自宅のダウンライトをLEDに替えたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅のダウンライトをLEDに替える方法とは?
  • LED球の取り付けに関する疑問について詳しく解説
  • E17口金のダウンライトにはナナメ用のLEDは使えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のダウンライトをLEDに替えたい。

質問させて頂きます。よろしくお願いします。 ぼくの自宅の廊下や階段部分は、ナナメに電球を差し込むタイプの ダウンライトになっています。最近、よく電球が切れるので、切れた部分から LED球に替えて行こうと思い、とりあえず1コ買って帰りました。 帰宅し、早速切れた電球とLEDを交換したのですが、つきません。 LEDが不良かと思い、脱衣所のまっすぐハメるソケットに付けたら ちゃんとつきました。 もしかしたらナナメに差し込むタイプのソケットには、LEDは付かないのでしょうか? また、ナナメ用のLEDとかが、あるのでしょうか? そのあたり、詳しい方がいましたらお教えください。 ちなみにソケットは、E17口金です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

LDA4DHE17BHS

toto_gogo_goo
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。計ってから買いに行くようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

ANo.3の方が仰った、パナソニックのLED電球が 有ります。 斜め用のタイプは、照射位置が変えられるように、 頭の部分が、回転いたします。 要するに、電球の頭の部分を持って取り付けると、 その部分が回転してしまいます。 ソケットに十分ねじ込めていない状態だと 想像できます。 先ずは、根元の部分を持って、ねじ込んでください。 口金の部分は隠れる位になるはずです。 その後で、頭の部分を持って、照射位置を合わせます。 確かに割高感はあります。 しかし、交換の手間と省エネを考えると、「マア良いか」 って思います。 わたしは階段の踊り場部分の球から交換を始めました。 補足: 取り付ける前に、電球のソケットを持って、 頭の部分を、取り付けるように回します。 クルリっと回転して止まる筈です。 その状態で取り付けます。 その後で、頭の部分を戻す格好で照射位置を合わせます。 元の電球に比べ、最初は暗いかな?って思いましたが、 それほど心配は無さそうです。 少しでも、明かるい方をとお考えなら、昼光色の方が 明るいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の所、まだ切れた電球が無いので、試してはいないですが、切れた順に交換していくつもりです。

• mmni
回答No.3

>ナナメ用のLEDとかが、あるのでしょうか? Panasonic LED電球 4.0W(昼光色相当) LDA4DHE17BHS  断熱材施工器具対応 明るさ 電球25W形相当(300 lm)  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA4DHE17BHS LED電球 4.0W(電球色相当) LDA4LHE17BHS  断熱材施工器具対応 明るさ 電球25W形相当(250 lm)  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA4LHE17BHS

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ありがとうございます。1個買って試してみます。

• misawajp
回答No.2

LEDの形状のため、ねじ込みが不足しているものと思われます それ以上ねじ込めないようですと、その器具では使用できません また 使用できても、斜めのソケットでは 斜めの方向を照らし直下はかなり暗くなります そのソケットはLED電球には不向きです 省電力になりませんし、電球型蛍光灯を使用するか 器具を交換です (E17のLED電球や電球型蛍光灯は E26よりも種類が少なく割高です)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。途中までしか、ねじ込めない感じがしてました。 うちは、1階2階合わせて9カ所あるんです。器具を交換となると結構お金がかかりそうですね。

• mindassass
回答No.1

点灯します 基本的には口金の構造は斜めでも縦でも電気的には同じです。 白熱電灯の電極とLEDの電極の形に違いはありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、「電極」の形の違いがわかりません。スミマセン。 クリクリ回すと、はまるのですが、その後スイッチを入れてもつかないんです・・・。