• ベストアンサー

本音を隠して接する後ろめたさ

恋愛依存症(メンヘラ)の子の相談を受けるとき本音を隠して、同情の言葉かけ優しく対応してます。 そのときにやたら後ろめたさを感じるんですが… メンヘラの子と素直に関わったらこっちがおかしくなりますよね?

noname#143269
noname#143269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181197
noname#181197
回答No.1

後ろめたさを感じるのは、本音を隠しているからでは ないでしょうか メンヘラと関わったら悪い影響受けますよ。そういう私もメンヘラです。 迷惑かけないよう、大事な友人とは距離をおいてます。 でも外にいるとき明るいのでメンヘラと気づかれません あまり重度の人だったら関わらないほうがいいですよ、

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

相談を受ける時は内容より先にその人の性格を読まないとね そしてその人に性格にも合わせあなたの意見を言うことが大切だと思います うしろめたさは相手に合わせるだけでアドバイスが出来てないからじゃないでしょうか 回答じゃなくてm(__)mなさい

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 その子が本当に大切なら仕方がないでしょう。相手を騙しているの ではなく、判断基準が、相手の気持で考えている(普通は自分の気 持ちや一般常識が基準となっているはずです)とでも、考えるよう になるしかないと思います。 切り捨てられるなら本音で接すれば良いのですが。 ただ、どうするにせよ、一時の感情にふりまわされず、長い目で、 それが本当に正しいのか、きちんと考えなきゃいけないと思います。 一時の感情で行動してたらお互い不幸になりかねません。

関連するQ&A

  • メンヘラの子の相談…そろそろキツい

    また新しく恋愛依存症の子とGREEで絡むことになりました。 今度は「失恋→薬自殺未遂」 こういう子見てるとほっとけないんで話を聞くようにしてるんです。 関係を保つため本音は避けてるのですが,そろそろこっちも精神が来てるので本音言おうかなって思います。 本音 「彼氏に振られた程度で自殺なら、今後もっと苦しむことあるときどうすんの? 後自殺自殺簡単にいうけど君の依存体質が彼氏にどんだけ迷惑かけてるか知ってる?」 これ言ったら傷つきますかね? 後cari-girlさんへ 深く関係持ったら失うのが余計に怖くなるから距離をおくだけ。 恋愛依存症の子が素直に接してくれるのも、本気で同情して助けてあげたいと思うからこそする。でも裏切られたり、騙されたりして傷つくのが怖いから距離をおく。 合理的じゃないですか なんで精神病扱いされないといけないんすか?

  • 本音??

    先日相談させていただきました pandapan21です。こんばんは。 また聞いていただけますか?? 彼に、「俺と合わない」といわれました。 彼いわく、笑いの才能がないというか・・・。彼の理想は、おもしろい子のようで。 合わないから別れるという意味を含んでいるのでしょうか?客観的に見て、どうでしょう?? また、イブの予定を立てようとして誘ったとき、あまり乗り気でなかったので、嫌なら嫌って言ってと聞いたら、「いや、それはかわいそうだから」といわれました。 ・・・・どちらもふざけた会話の最中に言われたのですが、本音か冗談かわかりません。本音でも、許容範囲 なのかどうか・・・。 ちなみに、「本音か冗談かわかんないこと言わないで~!!」といったら、「本音もある」といっていました。 くだらない質問ですみません。客観的な意見をお願いします。

  • ホンネで付き合うのが難しい友達

    友達(女)と距離を置くべきか悩んでます。友達がホンネで話されることが (多分)あまり好きではないのと、恋愛感に違いがありすぎるのでは?と思うことが あるからです。 彼女は昔の彼と連絡を絶つことはしないけど、それでも昔の彼のことは忘れたいらしく、 「連絡を絶てないんなら、気持ちが落ち着くまで新しい彼と付き合うのを待って みてもいいんじゃない?」といってみたら、 「やっぱそうだよね。そうする。」といいつつ、すぐに新しい彼と付き合い始めたり。 恋愛って人それぞれの考え方があるんだし、同意できないならそういって もらいたかったのですが・・・ 先日、浮気されたり、すぐにフラれるなど、長続きしないのばかりだと相談されて、 「もう少し過去の恋愛からも学んでみたら?」といいたいけど、私が以前ホンネを 話したら、頷きながらも嫌な顔をされたこともあり、当り障りのないことしか いえませんでした。 彼女は友達に対してもそれでいいのかと疑問を持っててもあまり聞くことはぜず、 否定することもしません。 人当たりがよく、社交的な人だとは思うんですが、なぜだか付き合いにくさを感じて しまいます。 嫌な役(結婚式の2次会の幹事)を任されたが、当日欠席者の分の支払いまで させられたとグチってきたこともあるのですが、なぜそういうことは当人にきちんと 話さないのでしょうか。 最近では私もだんだんホンネを話せなくなり、もどかしい気持ちが大きくなって、 距離を置きたくなってきました。 でも、こんな理由で距離を置いていいのか悩んでます。

  • 酔った時と、素面の時、どっちが本音でしょうか?

    私29歳、好きな人31歳、彼女21歳(学生)です。 私の好きな人には彼女がいます。 好きな人(彼女あり)と飲みに行きました。 彼は私の好意は伝えています。 酔った時に言われた ・彼女とはうまくいかないかもしれない ・別れてからも元彼とやってたような子 ・飲み屋で働いてるから浮気されないか心配 素面の時に言われた ・(私)はいい子だし幸せになってほしい ・彼女には本気だから気持ちに応えられない ・友達として飲みに行って恋愛相談とかしたい 付き合って1ヶ月未満です。 酔った時と、素面の時、どっちが本音でしょうか?

  • 共依存のなにが問題?

    今日ある人のおかげで自分が共依存だと気づきました。 深く関係持ったら失うのが余計に怖くなるから距離をおくだけ。 恋愛依存症の子が素直に接してくれるのも、本気で同情して助けてあげたいと思うからこそする。でも裏切られたり、騙されたりして傷つくのが怖いから距離をおく。 合理的じゃないですか なんで精神病扱いされないといけないの?

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • 本音を言うのはどこまであり?

    私は27歳の女性です。 3ヶ月付き合っている5つ上の彼氏についての相談です。 元々出会ってすぐに付き合う事にした私達(付き合ってくうちにお互い知るのもありだろうって考えで)。 私は彼を尊敬してるし好きです。 彼の私にはない考えを持っているのが魅力的で、自分自身も勉強になるなーと思ってたのですが… でも時折それが、合わなすぎる?この先やっていけるのか?と不安になることがあります。 彼は基本的に周りに興味もなく、考え方もドライだし、あまりテンションが上がる事もなく、おしゃべりでもありません。そんなわけで、恋愛に対してものめり込まず、メールも苦手で、かなりあっさりです。 私はその逆で、周りあっての自分と思うので、友達も彼氏も大切にしたいし関心があります。 恋愛は楽しくしたいし、サプライズも好きだし、彼氏には尽くしたいし尽くされたいと思ってます。 なので、彼とは私が描く恋愛は出来そうにありません。 それはこの3ヶ月で痛感したし、彼を好きだから、彼が変わらないなら自分が変わろうと思ってきました。 しかも彼は、考えははっきりしていて、嫌なものは嫌。面倒な事は嫌い。人に流されるとかなくて、人と深く関わるのが苦手で、言葉で色々伝えるのは不器用な人間だと思います。 悪い人じゃないのですが…。。 私はこの先出来れば長く付き合いたいと思うので、一度とことん話し合うしかないと思うのですが、勇気が出ません。 私が彼にすべて本音をぶつけたら、彼がどんな反応するか…別れようと言われるかもしれない不安と、なあなあにされて(←たまにあります)そんな彼の態度に失望するのではないかという予感…。 男性の方は、彼女と向き合って恋愛の話をするのが苦手だとか聞きますが… 彼みたいな人だと尚更でしょうか? 本音を一気にぶつけられたらキツイですか? 女性で同じような経験のある方(今は乗り越えた体験談など)、男性目線でのご意見など、参考までに聞かせていただけたらと思います。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • ホストをしてます。

    友達の勧めでホストを始めました。まだ一ヶ月の新人で全然売れていません。営業の為にもネットで女の子に声をかけても、そもそも暇潰しばかりで会えない、出会えてもすぐ切れる子ばかりで、唯一続いてる女の子が二人いてるのですが、一人は女子大生で顔はまあまあ、色をかけての営業方法で、何とかたまに店にはきてくれます。 もう一人の子はかなりのメンヘラ、23歳なのに恋愛経験なし、処女、病んでる理由が唯一頼れる存在の母親が今癌で闘病中、友達と呼べる友達がいてない、自分に自信がなさすぎてちゃんと顔上げて外を歩くことすらできず、もう見た感じですぐ俯く癖、表情から病んでるとわかるくらいメンヘラです。 後者の子はかなり今僕に依存してるみたいです。ただ人間不信で僕から店に呼ぶ形だと不信感を感じて逃げられそうなのでどうしていったらいいか困っています。 育てで時間をかけるならどちらの方がいいでしょうか?大学生の子は細客なのでメンヘラちゃんの方は依存させたらとことん尽くしてくれるんじゃないかと思って今はこっちにも時間をかけているのですが、メンヘラ気質のある子はハマらせたら必ず太客になってくれますかね? いくら店がひま、金に困ってるといった事を言ってもそうなんだくらいで店に来ようとはしないし、変にそんな事を言うと、営業?と疑ってくるので対応に困ってます

  • 本音がわからない

    私は、思ったこと?なんというか…普段言わないようなことを人に話す時どうしても泣いてしまいます。 ここで前に質問した時、本音を言っていないから溜め込んでしまっている〜と優しく教えていただきました。 ですが、私は普段から本音は言っている方だと思ってるんです。 ノリで「うぜ〜ww」とか先生の悪口をみんなで言ったり… なのになぜ、泣いてしまうんでしょうか。 泣いてしまう時の内容は…まあ結構重め?で、他の人も思って考えていることだけど、人には言えないようなものだと思います。(毎日起きるのが怖い〜辛い〜とか)私はそういう真剣な相談を受けたことがありません。 他の人はなぜ泣かないんでしょうか? みんな相談を誰かにしているんですか? みんな泣いているけど隠しているんですか? 私がただただ泣き虫なんですかね? 本音ってなんなんですか? 文章を書くのが下手なもので…わかりづらくてすみません……

  • どちらが本音なのだろう。

    僕は2年前に別れた彼女がまだ好きで未だに引きずっている部分があります。彼女にはもう完全に冷められ復縁はまずありえないのですが、「あの子以外にはいない」思ってしまうんですよね。しかし、そうかと思うと「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女、絶対に許せない!」という思いもあります。どちらが自分の本音なのだろうと思うのですが友達に話すと「両方が本音だと思うよ」と言ってましたが、皆さんはもそういう二つの全く異なる感情って持った事がありますか?