• ベストアンサー

本音を隠して接する後ろめたさ

恋愛依存症(メンヘラ)の子の相談を受けるとき本音を隠して、同情の言葉かけ優しく対応してます。 そのときにやたら後ろめたさを感じるんですが… メンヘラの子と素直に関わったらこっちがおかしくなりますよね?

noname#143269
noname#143269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181197
noname#181197
回答No.1

後ろめたさを感じるのは、本音を隠しているからでは ないでしょうか メンヘラと関わったら悪い影響受けますよ。そういう私もメンヘラです。 迷惑かけないよう、大事な友人とは距離をおいてます。 でも外にいるとき明るいのでメンヘラと気づかれません あまり重度の人だったら関わらないほうがいいですよ、

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

相談を受ける時は内容より先にその人の性格を読まないとね そしてその人に性格にも合わせあなたの意見を言うことが大切だと思います うしろめたさは相手に合わせるだけでアドバイスが出来てないからじゃないでしょうか 回答じゃなくてm(__)mなさい

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 その子が本当に大切なら仕方がないでしょう。相手を騙しているの ではなく、判断基準が、相手の気持で考えている(普通は自分の気 持ちや一般常識が基準となっているはずです)とでも、考えるよう になるしかないと思います。 切り捨てられるなら本音で接すれば良いのですが。 ただ、どうするにせよ、一時の感情にふりまわされず、長い目で、 それが本当に正しいのか、きちんと考えなきゃいけないと思います。 一時の感情で行動してたらお互い不幸になりかねません。