スマートメディアのデータを削除する方法やフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • スマートメディアのデータを削除する方法やフォーマットについて知りたいです。
  • スマートメディアのデータをオークションなどに出品するために削除する方法を教えてください。
  • フォーマットせずにスマートメディアのデータを利用することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートメディアのフォーマットについて

以前デジヴォという速聴機を使っており、OLYMPUSのスマートメディアを使ってデータを持っていました。そして、そのスマートメディアのデータを消すことなく、本体である速聴機が故障してしまい、スマートメディアのみ残ってしまったのですが、これらをオークションなどに出品したいのですが、データを削除するにはどうしたら良いでしょうか? GREEN HOUSEのカードリーダを購入したのですが、なぜかフォーマットできないと出てきてしまいました。やはり速聴機を購入しなおしてフォーマットしないといけないのでしょうか? またフォーマットせずに128mbほとんどデータが入ったままでも、購入したカメラなどの所有者が私のデータを削除して利用することは可能なのでしょうか?一応銀色の保護シールは剥がしてあります。 そして物理フォーマットなど必要なのでしょうか?これらを依頼できる業者などもご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

まずですね、物理フォーマットというのは 簡単に言うと記憶域全部に0を書き込んで、何も入っていない製品出荷時の状態にするわけです。 この後に、購入した人がそれぞれの機器で、論理フォーマットをして 使えるようになります。 ですので、通常は物理フォーマットをすることはまずありません。 一般的にフォーマットと言っているのは論理フォーマットをさします。 > 『デジカメで使用するメディアは必ずデジカメでフォーマットして下さい。利用できなくなることがあります。』 このフォーマットというのは、論理フォーマットをさします。 基本的に互換性の問題が発生するのは、この論理フォーマットです。 論理フォーマットとは、紙にたとえると 物理フォーマットを消しゴムを使って白紙に戻す作業とすると 論理フォーマットは、罫線を引いたり、目次をつけたり、ページをつけたりとか どのようにその紙を使うか決める作業になります。 つまり融通の利かない機械だと、ちょっとでも違えば、 読めないとか書き込めないという事になります。 つまり、この説明文の解釈は、他のデジカメで論理フォーマットした物は 違う機種だと、使えなかったり、不具合が出たりしますよと言っているのです。 スマートメディアの頃のデジカメのフォーマットは各社バラバラですので 当たり前の事を言っているだけです。 今回の場合も、論理フォーマットがPCで取り扱える論理フォーマットと互換性がないので フォーマットできないという状態になっていると推察されます。 ですので、データを消したいのであれば、物理フォーマットしてから売った方が無難です。 何なら、それからパソコンで通常のフォーマットして見れば良いだけです。 > ・スマートメディア以外を間違えてフォーマッタで物理フォーマットしてしまわないようにということでしょうか? その通りです。 当たり前の話ですが、間違えてHDDをフォーマットすると大変なことになりますので… まぁ、余計なお世話でしょうが… 質問者様のPCのスキルが不明なので、一応書いておいただけです。

hiyokotati
質問者

お礼

詳細に教えて頂いてありがとうございます。 非常に助かりました。 急ぎ足で同じ質問スレッドを立ててしまって申し訳なかったです。 機会あればまたよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.1

たぶん、独自のフォーマットが採用されていて、互換性が無いだけでしょう。 BUFFALO社が提供しているフォーマッタで物理フォーマットしてみては? http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html 間違えで、違う物をフォーマットしないで下さいね。

hiyokotati
質問者

お礼

非常に助かりました。二回目の回答の方をベストアンサーに選ばさせて下さい。 素早い回答ありがとうございました。

hiyokotati
質問者

補足

教えて頂きありがとうございます。 間違えで違う物というのは・・・スマートメディア以外を間違えてフォーマッタで物理フォーマットしてしまわないようにということでしょうか? アドレスにあるフォーマッタの10ページに 『デジカメで使用するメディアは必ずデジカメでフォーマットして下さい。利用できなくなることがあります。』 と書かれていました。これはオークションなどで、スマートメディアを売る際に使用制限があるということでしょうか?最終的にはオークションで売りたいと考えているのですが、物理フォーマットしていいものなのでしょうか? すいません。この部分だけもし良ければ教えて下さい。よろしくお願い致します。