• ベストアンサー

フォーマットと設定保存

ハードディスクをフォーマットしようと思っています。 通信設定や各種設定をディスク保存するにはどうしたらいいんでしょうか? また、フォーマットせずに削除したデータを物理的に完全消却することができるんでしょうか? また、そんなソフトはあるんでしょうか? フォーマットして新たにOSをインストールしても、データが完全には消えていないとちょっと聞いたんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

ファイルを削除しても、ディスクに残るの痕跡からファイルを回復してまうツールが存在します。 ExClearを使えば、ディスクの未使用領域を意味の無いデータで塗りつぶしますので、ファイルの回復が困難になります。 複数のユーザーで共同で使うPCなどで、見られたくないファイルがあるときに使用してください。 こんな、能書きで空き領域を消し去るソフトが有ります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546.html?g ここに、他のソフトも有ります。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win95/util/disk/care/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546.html?g
ymkdbo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日付を見ますと1週間前にいただいていますのに、今日の今、メーラーが受信しました。返事が遅くなり申し訳ありません。 他で見つけたソフトでやってみたのですが、PCの型式の関係で受け付けませんでした。教えていただいたソフトでまたやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

リカバリーされるのですか???。 また、フォーマットせずに削除したデータを物理的に完全消却することができるんでしょうか? また、そんなソフトはあるんでしょうか? ソフトとしては、存在します。 HDDを廃棄されるのでしたら、場合によっては必要だと思います。 普通に使ってい分には、必要ないです。 HDDの廃棄には、壊して捨てるのが1番です。 >フォーマットして新たにOSをインストールしても、データが完全には消えていないとちょっと聞いたんですが。 その通りですが、一般にはそんな心配は不要です。 知識として持つ事は大事ですが、それに執着し過ぎることに問題が有ると思います。 むしろ、ファイルにプロテクターをかける事の方が効果が有ります。 これも、色々なソフトが有ります。

ymkdbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はHDDは廃棄しません。 一番やりたいことは、削除したデータを物理的に完全に消却したいことです。 それが出来るならフォーマットする必要がないのですが。 いい方法があれば教えてください。 今後、ハードを捨てるときはHDDを壊すことにします。