OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122853
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか?
いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。
オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。
よろしく、ご教示下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

出来ます。私は、オリンパスC-830LとフジDS-230のスマートメディアをどちらでもフォーマットして使いまわしています。
お礼コメント
naotan777

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
おかげで残り半分の不安も消えました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

【オリンパスE-10】で再フォーマットして、使用できるはずです。
補足コメント
naotan777

お礼率 33% (1/3)

早速、お答えを頂きありがとうございます。
これで、不安の半分が解消いたしました。
さて、残りの半分なのですが「Eー10」でフォーマットしたものを「40i」で、再フォーマットできますでしょうか?
質問がしつこくて申し訳ありませんが、同じメディアを両方のカメラで使うとなると、重要なポイントになるもので・・・
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 08:35:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

>PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが

??? 何だろう ???
PCでフォーマットしても、デジカメで 再フォーマットしないとダメ と云うのは経験しましたが....でも、それも ある特定のフォルダが必要なダケの事でした。
この様にカメラで保存時に規制がある事は有りました。

でも、基本的に 単なるメディアが フォーマット出来なくなる事は、互換性そのものを否定してしまう事になりますので、????
何か勘違いしていないでしょうか?
 
ID管理の事?
補足コメント
naotan777

お礼率 33% (1/3)

勘違いではありません。
スマートメディアをMP3機器やPCで使うために、デジカメ以外でフォーマットした場合などに、デジカメで再フォーマットが出来なくなることがあります。
実際に、そういったケースを救済するための復旧用ソフトが、メルコのカードリーダーの付属品として出ています。
投稿日時 - 2001-08-23 17:52:37