• ベストアンサー

スマートメディアについて

フジのデジカメを持っている者です。 メモリーはスマートメディアです。 オークションでスマートメディアが沢山出品されていて、入札するにあたり疑問に思った事があるので教えてください。 (1)中古のスマートメディアは新品に比べて何かが劣っているのでしょうか?(中古の方が安く取引されているのでどうなのかと・・・) (2)フジの以外のメーカーのスマートメディアを使っても、何のリスクもありませんか?(これについてもまた、フジより他メーカーの方が安く売られているので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

スマートメディアは大きいものが規格上ないので、対応製品が限られ(新製品には無いですよね)手放す人が多いのだと思います。 私も今手元にファインピックス2台とE100がありますので使っています。 スマメ自体は今のSDの様に相性みたいなことはありませんでした。ただ、記録自体は何万回だったか何千万回だったか忘れましたがあった筈です。パソコンのメモリとして使えば別ですが普通はそんな回数はできっこないので無いと思ってて差し支えありません。端子も出っ張ってて掃除しやすいので私は好きです。 さて、そういうことなので何使ってもいいと思いますし、私も安いの使うと思いますが、写真のデータ壊れると困るので、人に聞かれたらオウンリスクでと答えることになると思います。特に、質問されるようであれば。ね。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何千万とか、そんな単位の使用回数が限られているとは知りませんでした!

その他の回答 (5)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

抜き差しが多いと接点がむき出しのSMは寿命が短くなる場合があります。 書き込みとフォーマットの回数が多くければ寿命が短くなります。 したがって新品のほうが寿命が長いので少し安心です。 (新品でも個体差がありますので寿命が短い場合があります。) フジ以外でも電圧さえOKならば大丈夫でしょう。 ちなみにSMは128Mまでしかありません。 (お使いになってるデジカメの使用できるメモリサイズを確認してください) まれに安いメディアは不具合(認識しない等)はありますので そのところを踏まえて検討してください。 結構オークションよりパソコンショップなどで探したほうが安く付きますよ 送料が馬鹿になりませんから・・・

noname#12252
noname#12252
回答No.5

1. ・電圧が3.3vのものと5vの物があるので、両方使えるカメラか片方のみしか使えないかの確認が必要。 ・容量の大きな物が無く(256MBだったかな?)最新のカメラ(と言っても有りませんが)撮影枚数が少ない物しか無いので注意が必要 ・中古なので保証が無いということ。カメラ機種によって使えなかったり(相性問題)そもそも壊れているとか、パソコンでは使えるがデジカメでは使えない事があるなども聞きます。  オークションですから、不良品の場合でも出品者が対応しない場合があります、ノークレーム・ノーリターンだと言って(法的には、勝手にそのような宣言をしても対応しなければならないのですが) 2. ・先と一緒で、動くか動かないかは、いちかばちか メーカーが動作確認をしている(フジのブランドがついてる)他社が動作確認をしている(フジの動作確認リストに入っているか、他社が独自に動作確認をしている)場合を除き、動くか(使えるか)動かないかは神のみぞ知る、というやつです。  リスクだらけともいえます。数百円安いからといって危ない橋を渡って、動かなければ返品だ交換だトラブルだ、という労力を考えた時に果たして安い買い物だろうか?ということです。  安物買いの銭失いという諺もありますからね。 ここで、こんな質問をする時点で、トラブルに合った時点での対応策をを知らず結果的に泣きを見るのはあなたですから、決してお取引されない事をお勧めします。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

電圧が3.3Vと5Vの二種類があるほかはメーカーが違っても他のメディアにある転送速度などの違いは無かったと思います。 新品を購入したほうが販売形態にかかわらずメーカー保障が受けられるので有利です。 オークションで購入する場合不具合発生時の出品者のポリシーを確認されたほうが良いでしょう。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり保障が受けられるかどうかの差なのですね!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

(1)厳密に言えば寿命が短いとかありますが 普通に使う分には問題ないかと思います。 (2)何のリスクも無い、とは言えませんがこちらも まず問題ないでしょう。 メモリの容量だけ注意しておけば十分でしょう。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >メモリの容量だけ注意しておけば 容量の何を注意したらいいのでしょう・・・?

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

現在、スマートメディアを使用するデジカメは生産されていません。 その為に、以前にスマートメディアを使っていた人が、カメラの買い替えで不要となったものをオークションに出しています。 通常、フラッシュメモリーはどの様なものでも、書き込み回数で寿命が決まります。 ですから、中古と新品では購入後の寿命に差がでます。 当然、中古品は新品より安くなります。 中古の場合は、FUJIの製品が無難でしょう。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 寿命があるのですね。つまり、動物でたとえたら老化して使えなくなってしまうという事でしょうか・・・?? フラッシュメモリーという言葉も初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 中古で買ったスマートメディアの中に画像があるが取り出せない

    中古のスマートメディア128MBを買い、デジカメに入れて液晶を覗いたらたら、画像が10枚ほど入っています。ビデオカメラらしいアイコンが表示されるのもあります。これは動画かな? フォーマットして使ったらいいんだろうけど、取り出せたら出品者に送信してあげようと思ってパソコンにつないだのですが取り出せません 取り出す方法はあるのでしょうか カメラはFuji FinePix A201 スマートメディアは Fuji MG-128SW PC WinXP Home Xp2

  • これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

    こんにちは。 先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ) 買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。 最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。 フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • オークションの落札価格について、素朴な疑問です。

    ヤフオク等を見ていると、もの凄く低い価格設定で出品されている物を見かけますが... 仮に出品者さんが、とても満足できると思えない価格で落札された場合 実際にその価格でお取り引きに至るのでしょうか? オークションのスタート価格が安い方が当然、入札が多いと思うのですが 出品者の方は、かなり低い価格で落札となった場合は 泣く泣くでも落札→お取り引きという事になるのであれば、 かなりリスクのある出品にならないのか?とずっと疑問に思っています。 あまりにも低い価格で出品されている物は、入札を戸惑ってしまいます。 まだ落札の経験が無い、素人の素朴な疑問です。

  • 海外出品者のオークション評価

    海外出品者のオークションに入札したいとおもっています。 評価は良好なのですがどの程度リスクがあるものでしょうか? 実際に取引された方、あるいはよくご存知な方教えてください。

  • 非常に悪い評価も見られますが。。。。。

    古着の出品者で2000件以上のお取引があり、10件近くの「非常に悪い」評価あります。 悪い評価も内容次第だと考えていますので確認したところ、粗悪品で梱包も雑という不満でした。これでは入札する気になれませんが、このたびある物のパーツを探していたところ、たまたまこの人が、新品未開封で格安の出品をされていたのでどうしようか迷っています。 メーカーの純正品で品物に信頼ができることと、格安ですしオークションでは出にくいパーツなので入札してもよいという気がしますが、やはり止めといたほうがよいのかぜひご意見をお寄せください。

  • 不思議不思議なジャンクの売れ方

    何で、オークションでジャンクって、すぐに入札が入るのでしょう? 自分もよく出品しますが、凄い勢いで値が跳ね上がったりします。 新品だったり中古だとあんまり売れないのに・・・ しかもちゃんと買い取ってくれます。 いったいどういう用途で使われてるのかな? 不思議だなー。

  • スマートメディアの価格差と品質について

    128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。 今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、 GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、 メーカーによって質は違うものでしょうか? デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」 「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など 情報ありましたら是非教えてください。

  • 職業用ミシン:新品か中古か!?

    以前、こちらで質問させて頂き、職業用ミシンの購入を決めました。ヤフオクで探しているのですが、中古品も少ないですが、出品されています。 昔のデザインの方が、かわいく気に入ったのがあって入札してみたのですが、そう思われる方はやっぱり多いらしく、かなり高値になったのであきらめました。個人の方の出品と、ミシン屋(!?)さんの出品があり、個人の方には入札前に「何年前のミシンですか?」と質問しても、「譲ってもらったのでわかりません。」と言われました。 ミシン屋さんのサイトを見ると、新品でも結構安く買えるようで、価格の問い合わせをしたところ、新品がオークションに出てる新品より安く、中古品の落札価格に1万5千円位足せば買えそうなんですよね。 ミシンはめったに壊れない(修理に出した経験がない)ので中古品でもいいかな、、とも思ったのですが、もしかなり昔のミシンが壊れて修理に出した際「部品がもうない」ってことはありえますか? やはり、デザインは妥協して少しお金を出しても、新品を買うべきでしょうか?

  • メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

    PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか? いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。 オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。 よろしく、ご教示下さい。

  • モバペイの入金前の発送

    こんばんは auオークション初心者です。 モバペイでの取引なのですが、入札者の入金前に 商品を発送すると、出品者・入札者共にペナルティーが あるのでしょうか? もちろんリスクは承知しています。 忙しくて発送が遅れるトラブルが怖くて質問させて 頂きました。 ご存知の方よろしくお願い致します。