• ベストアンサー

結婚式の服装

今高校2年生で、今月東京で従兄弟の結婚式があります。 余所行きみたいな黒っぽいブラウスとふんわりしたスカート+サンダルを買ったのですが、いいのでしょうか。 ネットで色々見てマナーなどあることを知りました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARCH-WIN
回答No.1

こんばんわ。 学校の制服はないのでしょうか? 最近は制服のない学校も多いですけど。 制服は一番の正装なので、どこへでも着ていけます。 黒っぽい装いとのことですが、高校生らしい、明るい色でもいいんじゃないかなと思いますよ。 身内の方はじめ、ゲストはほとんど黒だと思いますから、若いあなたが明るい色で出席されると、 とてもいいんじゃないでしょうか? しかしもう服を用意しているならもったいないので、小物類で明るさを演出してみてはいかがでしょうか? 私は兄弟、姉妹の結婚式なら黒、親戚や友達の場合なら、黒以外で差し色になるような色を着ようと 思っています。 マナーもいろいろな解釈があるみたいなので難しいですよね。 でもそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思います。

komachi-amelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学生ですから制服が一番なのですね。 丁寧にアドバイスいだたき、ありがとうごさいました。

その他の回答 (7)

noname#221724
noname#221724
回答No.8

高校生ということを考えれば、あまり堅苦しく着飾る必要はないと思いますが、最低限のマナーとして靴はサンダルではなくクローズトウのパンプスで、さらにナチュラルカラーのストッキング着用が絶対です。どんなに若くても生足は絶対タブーなので、ストッキングは必ず履きましょう。いろんな意味でストッキングは女性なら必須アイテムです。

noname#142019
noname#142019
回答No.7

高校生だから制服をという意見が多いようですが、 最近は制服で出席する高校生は少ないようですね。 同じ年頃の子がもし制服じゃなかったら、 自分だけスッピン、制服・・ちょっと寂しいし、 せっかくの結婚式も楽しめなくなるかもしれませんね。 着なれているなら着物でもいいと思いますが、 そうでないなら、洋装の方がいいですよ。 長時間慣れない着物は疲れるでしょう。 清楚な綺麗めな色、上品なワンピースなら、 大丈夫です。 白は花嫁さんと被るのでダメです。 メイクも薄くして。 服装、ヘアアレンジは可愛らしい感じが好感を持たれます。 安っぽくケバケバしいドレスはせっかくの若さを生かせません。 新婦のお友達の皆さんは髪も派手に盛って、 ドレスも派手派手だと思いますけどね。 あとサンダル・ミュール、ブーツはNG。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 私の結婚の時、一番下の妹は 中学生でしたが、振袖を着ていました。 同じく高校生のいとこたちは、男子も女子も学生服でした。 あなた様の買った服は、親御さんとおしゃれなレストランへ食事に行くときに着て下さい。 親御さんと一緒に、百貨店へ行ってみつくろってください。 高校生でまだ身長も伸びるかもしれないので、 高い服を買うのはもったいないですね。 やはり制服がベストです。 あと、バッグも必要ですよ。(ハンカチ程度しか入らないパーティーバッグ) →これも制服なら必要ないですから、やはり制服が一番楽でしょう。 サンダルは他の方も書いていますが、不可です。 きちんとした服装をそろえようと思ったら ある程度の出費は覚悟せねばなりません。 高校生でオシャレがしたい気持ちも解りますが、 親御さんに買う力がないなら、制服で行くしかないのでは? 子どもがお小遣いで揃えられるような金額ではありません。 制服だって、上から下までそろえたら4~5万するものでしょう。 いわゆる、パーティードレスもそろえたら同じくらいか、もっとかかるし 和装の振袖なら桁が違ってきます。(うん十万~上) 思い切って振袖レンタルとかはいかが?

komachi-amelove
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 初めてそういう場に出るので、恥ずかしい思いをしたかもしれません。 おとなしく制服で行こうと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#146288
noname#146288
回答No.5

みなさんも書かれておられるように学生の正装は制服です おしゃれしたい気持ちもわかりますが、結婚式は新郎新婦を祝う場なので、正しい服装をして行かれることがマナーです

回答No.4

高校生なら制服が一番いいんですが… 見てないのでなんとも言えませんが、スカートが膝上ならマナー違反。 あと、サンダルと書いてありましたが、オープントウ(つま先のところが開いてる)ではないですか? つま先が開いたサンダルもマナー違反です。

• MAY1814
回答No.3

こんばんは。  最初の回答者様も書かれていますが、学校の制服があるならそれが学生の正装になります。どこにでても恥ずかしくない格好です。ただし、制服は何となく嫌!というならば、振袖というのも独身女性の正装に辺り、一番失礼のない服装です。もし振袖をお持ちでしたらそちらもお勧めします。 >黒っぽいブラウスとふんわりしたスカート+サンダル  残念ながらそれはただのよそ行きでフォーマルではありません。結婚式は場所と呼ばれた立場で様々な装いが求められますが、その格好は友だちの結婚式の二次会レベルです。従姉妹の結婚式なら完全に普段着になってしまいます。それがどんなにオシャレで高くても。  まずサンダルはマナー違反になります。同様にミュールもオシャレであっても「つっかけ」とみなされますので、こちらもいけません。もちろんブーツ(もとは乗馬靴)や、ペタンコ靴も駄目です。普通のパンプスを履いて下さい。  ブラウスとふんわりしたスカートはカジュアルです。洋装ならワンピースぐらいが一番無難です。ご自分の好きなブランドのものでも構いませんが、柄物はフォーマルではありませんので、着ていけません。またリネン、コットン、デニム、ジャージ、ツィードも素材がカジュアルですので駄目です。黒がお好きなら黒でも良いですが、白か白に近い色以外でしたらOKですのでご自分の好きな色をチョイスして下さい。ノースリーブのものは何か羽織る必要がありますので、色々買うのが面倒なら袖付のワンピがお勧めです。ワンピはあまり高くなくてもありますので↓あたりはいかがでしょうか? http://www.rapty.com/party/party_list/  あとくれぐれも黒ストッキングを履いていかないで下さいね。たまに黒ワンピ&黒ストッキングの人とか見ますが、完全にお葬式に出席する人です。結婚式ではナチュラルベージュです。  ご参考までにm(__)m。

• bee-free
回答No.2

いとこのご結婚なら、ご両親と一緒に出席されることと思いますが、まずはご両親に相談なさってみてください。制服の方が相応しいようなら制服で。しかし私個人の意見としては、高校2年生なら、明るい色のワンピースなどがよろしいのではないかと思います。軽くメイクしたり、ヘアアレンジを楽しんだり、オシャレして出かけられると良いと思いますよ。 ただお若くても、膝が見える丈や素足は厳禁です。サンダルを買われたとのことですが、残念ながらマナーとしてはNGですね。爪先の出ないパンプスで、必ずストッキングを着用なさってください。 私もひと昔以上前になりますが、高校3年のときに親族の結婚式に出たときは、可愛らしいドレスをレンタルして、メイクして美容院でアップにしてもらって、オシャレして出かけたものです。そんなに堅苦しく考えなくとも大丈夫ですよ。マナーのことはご両親にお尋ねになって、どうぞ楽しまれてきてくださいね。