• ベストアンサー

結婚式の服装について。

友人の結婚式に出席予定ですが、以下の格好はどうでしょうか? ・白のブラウス(フリルがあり多少華やか目)に黒のジャケット・下がアイボリー系のスカートです。 よく結婚式に白系はいけないと言いますがやはりダメでしょうか? ちなみに上に羽織る物はカーディガン(黒)ではダメでしょうか? 特にラメなど入っておらず普通のVのカーディガンです。

• rikuna
  • お礼率60% (117/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブラウスとあるので、女性ということでのアドバイスです。 結婚式に参列する未婚の女性の服装の基本は、私は「式を華やかに盛り上げてあげる」ことだと思います。既婚の女性のフォーマル和装のクロ留袖は座ってしまうと美しい紋様が見えなくなります。それに対して未婚の女性の振袖はそこにいるだけで会場が華やかになりますよね。 自分が花嫁さんだとして、未婚のお友達が全員地味な黒っぽいスーツやワンピースで参加されたら、寂しくありませんか。競うように華やかな服を着てあげるほうが、パーティもはなやぐでしょう。色留袖なども、若い既婚の女性が着て華やぎを添えてあげることを考慮したものだと思います。 ウエディングドレスまがいの白のワンピースでなければ、白のブラウスにはパールや華やかめのネックレスやコサージュをつけて。会場が寒くないなら、カーディガンは防寒用の予備にもっていって、会場では、きれいな色もののストールをさらっと羽織るのがおしゃれでしょう。美容院できちんとヘアセットしていくだけで、フォーマル度は2ばいアップです。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ブラウスは大丈夫です。 カーデガンはカジュアル感たっぷりですね。 普段着でしょうから止めた方がいいと思います。 格好は(多分私の頭の想像する所では)いいのですが、色目が地味な感じしますね。 もう少し、華やかな小物をプラスするといいと思います。 コサージュやバックや靴、ヘアースタイルもきちんと決めてくださいね。 最後に確認ですが、「ジャケット」等はカジュアルな物じゃないですよね? イメージとして書きますが、「彼氏とデート」じゃなくてあくまで「パーティ」ですから、その辺りが分かっていらっしゃるようなら大丈夫だと思います。

回答No.4

披露宴では一応正装でいくものなのでこの服装ではちょっと普段着っぽい(ちょっとしたお出かけ用)かなという感じがします。どのような披露宴に招待されたのか分かりませんが、他の方がバッチリきめてくると浮く可能性があります。 白系はいけないということですが、花嫁によっては感じ方は違うと思います。私はあまり気にしない方でしたけど、気にされる方はオフホワイトやベージュでも嫌っていう人もいます。避けた方がよいと思います。 カーディガンをはおってきた人はいままで見たことはありません。これも避けた方がよいとおもいます。 どうしてもこれしか服が用意できそうにないのであれば、コサージュやアクセサリーなどで華やかさをプラスしてください。

• ht218
回答No.3

貴方とお友達が、どれほど仲の良い関係かはわかりませんし、お友達の結婚式がどのような規模(何人くらい招待して、どのような結婚式なのかは不明ですが) 普通は、というか私見ですが、カーディガンはいかがなものでしょう? すごい、おしゃれな感じのものならOKかもしれませんが、スーツを着ていったほうが、貴方も、貴方のお友達も顔がたつのでは無いでしょうか。インナーは白いブラウスでもかまわないと思います。 ただし、二次会や会費制のものなら、スーツでなくても、こ綺麗にしていれば問題は無いでしょうが・・・

• times3
回答No.1

葬式みたいですね(^^;  男性ですか?女性ですか