• ベストアンサー

DVD-RW安いところは??

日本製限定でDVD-RW探してます。 3枚程度のみ欲しいのですが、安ければ、セットものでもいいです。 アマゾンで検索しましたが、多数ヒットするので どれか分かりませんでした。 自分でも何度も探しました。 アマゾンと、他サイトなど、安いところご存知ありませんか。 アマゾンは安いと思いますが、「DVD-RW 日本製」などで検索すると 関係ないものヒットします。 どなたかうまく探して頂けませんか。 宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーー アマゾン http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

現在日本でDVD-RWを製造しているのはVictorのみでした。 他ブランドで原産国日本と表記されているものは全てVictorのOEMでした。 と過去形での表記になっているのは、Victorもこの春についに国内生産から撤退したので、原産国日本のものは旧製品の店頭在庫から探すしかありません。春以降の新パッケージ品は台湾メーカーOEM供給品に切り替わっています。 と言うわけで原産国日本のDVD-RWは絶滅しました。 店頭在庫でVictor製の4倍速、6倍速のDVD-RWがあればほぼ原産国日本です。2倍速に関しては原産国台湾、原産国日本梱包中国、原産国日本が入り交じっているので、実際に確認しないとなりません。 また他のメーカーSONY、TDK、maxellでも原産国日本表記の場合はVictorのOEMでしたが、もともとこれらのメーカーは台湾製も混在している状況でしたので余計に不明です。 ネットで購入の場合は原産国指定は不可能な場合が多いので、直接量販店に赴いて探すしかありません。 国内製造がすでに完了状態なので店頭在庫のみとなっているはずです。 穴場はデータ用。 Victor製の4倍速、6倍速が残っていたら迷わず購入。これは日本製。一応データ用なのだけど、しっかりCPRMにも対応している隠れCPRM製品です。 但し古い光学ドライブでは使用不可の場合もあるので要注意。 台湾メーカーOEM品を購入するくらいならば、世界最大の記録型光学ディスク製造メーカー三菱化学(Verbatim)のDVD-RWを購入しましょう。 同じ台湾製でも自社工場製ですので品質は安定しています。インドネシア産もある場合があったりもします。が、こちらも自社工場製。 また、日本製光学ドライブでも海外製光学ドライブでも、世界最大の記録型光学ディスク製造メーカーなので、このメーカーのディスクで調整しないところはない位です。

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.2

日本製と謳ってるのは 太陽誘電=SONY か マクセルくらいですけど 工場台湾ですが・・・ 別に昔からカセットテープやビデオテープなんかの記録メディア作ってたので有名な メーカーもん買っとけばそれほど粗悪なもんはありません。

• shubal
回答No.1

アマゾンはいくらなのか知りませんが、私はパソコン専門店で買っています。その方が安いと思いますよ。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本製のDVD-RW ですが、 もしかしたら今はもう存在していないのでしょうか??