• ベストアンサー

ゴルフクラブ選びには?

まだまだ初心者の私から質問なんですが? 初めてドライバ-を買おうと思ってるのですが 色々ショップなどにも行って見ているのですが、とにかく行けば行くほど自分に合ったクラブ分かりません。 貧乏ゴルファ-なのでショップなどですすめられて試打するクラブなどとうてい買えません。 同じ物を中古ショップで見てもまだまだ在庫も少なく値段もお手頃ではありません。 ネットで自分にあったクラブを選択できるようなサイトがあったら教えて下さい。 ちなみに自分(男)は試打の結果、ヘッドスピ-ドが43ぐらいでとにかくフックして弾道が低いです。 あと先調子とか中調子とかってなんですか? 先輩方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

初めて自分のクラブを購入されるとの事 難しいけれど一番楽しいことですね 買い急ぎしないで下さい この時期にしっかり勉強しておけば一生役立ちますからね 私の参考意見を述べます 1W(ドライバー)のグリップの端を2本の指で 軽くつまんで下さい クラブのソール(底の部分)を地面に付けて置きます この時、ソールエッジ(フェースの一番下の線)が シャフトと並行になっているものを選びます (シャフトより先端が左に向くものはフックフェース 右に向くものはスライスフェースと言います) 基本はシャフトに並行なスクウェアフェースです このポイントさえしっかり把握すれば あとは出来るだけ重量の軽いものを選びます ゴルフショップの店員さんにメーカー品で 格安のものを教えてもらってください フックして弾道が低いのはスイングのせいだと 思いますのでスクウェアフェースのクラブで ボールが真っ直ぐに飛ぶスイングに修正して 下さい

kool0120
質問者

お礼

なるほど!!まずは色々勉強してからじっくり考えたいと思います。 自分でも分かっているのですが、 曲がったり上がらないのはクラブのせいではなく自分のスイングが良くないからです。 一度レッスン受けてみようかと思ってます。 まだまだスイングがバラバラでまとまってません。 といかく今は勉強と練習あるのみだと思ってます。 頑張りますのでまたお世話になる事が必ずあると思います。その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#5234
noname#5234
回答No.1

初めは悩み悩みますよね。私も最初は何がいいか分からず人から頂いた物や父親のお古を使っていました。  本当に自分に合うクラブが欲しくてゴルフパートナーやゴルフキッズなどの中古ショップに行きました。  選ぶ基準の参考になればと思います。 1:好きなメーカーを決める 2:好きな選手を決める 3:好きなデザインで決める などかな・・・?  こんなあいまいな回答ですみません。でも数あるクラブの中から決めるのはかなり大変なのでこういった選択方法が無難なのではないかと・・・  もちろんヘッドスピードに合ったシャフト選びは重要ですけどね。メーカーによってその基準はさまざまですので試打してください。  先調子、中調子、手元調子はそのシャフトのしなり具合です。手元に近いほうが難しいとされてます(自信はありません。他の回答者の意見を参考にしてください)  ちなみに私事ですが伊沢選手が体型的に近いこともありファンになりました。当時、伊沢選手が使っていたブリジストンのツアーステージシリーズが好きでその中から自分に合うシャフトを選んで今使っているクラブにしました。余談でした。

kool0120
質問者

お礼

ミ-ハ-者なのでどうしてもCMなどでみたりすると これもいいな~あれもいいな~など始まります。 まずはデザインなどで好きなクラブ捜して 試打して気に入ったのを見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございます。