ゴルフクラブをコンペでもらったが中古買取屋で高値で販売されていて返品や交換は可能か

このQ&Aのポイント
  • コンペで手に入れたゴルフクラブを中古買取屋で売りたいが、買取価格がかなり安く感じられた。保証書やレシートがない場合、返品や交換は可能なのかについての質問。
  • コンペで手に入れたゴルフクラブを中古買取屋に持っていったところ、販売価格がかなり高くなっていて驚いた。保証や返品に関しての手続きについて知りたい。
  • ゴルフコンペでプレゼントされたクラブを中古買取屋で売りたいが、買取価格が安すぎるため売る気がなくなってしまった。保証書や返品について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンペでもらったゴルフクラブについて

コンペでゴルフクラブをもらいました。 中古買取屋さんにもっていって14000円と言われました。 しかし、その中古買取屋での販売価格は、32000円。 ずいぶん乗せて売るんだなと。。。 正直、売る気がなくなりました。商売というのも分るけど、倍近い値段で売るとはと。 そのクラブは、保証書つきで、ゴルフ5のものでした。 これって、返品もしくは、交換ってできるのでしょうか? もちろん、もらいものなので、レシートはありません。 また、購入店舗まで持っていかなければならないのでしょうか? 購入店舗と違うゴルフ5ではダメなのでしょうか? 自分の都合のみの調子のいい話だということは百も承知で質問しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

毎月数回は中古ショップに行ってる者です。 ハッキリ言って「古物商」はみんなそんなモンです。 大抵は仕入れ(下取り価格)の倍の値段は普通ですよ・・・売れそうもないクラブ(シニア向けやレデース用)なんて二束三文で仕入れ(セットで1000円とか)その10倍で売る事も珍しく無いですよ・・・ 逆に人気商品や品薄のクラブだったら数千円しか乗せない場合もあります。 例えが適切で無いかも知れませんが人気のあるクルマと人気の無いクルマを中古車屋で比べて見たら「価格の違い」がわかると思います。 まぁ回転率のいい商品は「薄利」でも儲けになりますからね・・・ それとゴルフ5のクラブって事はトブンダですかね? 一応?は名の通ったクラブですから新品ならある程度の値段は付くでしょうね、下取り14000円で売値が32000円なら正価は50000円前後でしょうかね? それと保証と返品は別物です、買った事が証明出来るレシートが無ければ返品は無理だと思います。 ゴルフ5はアルペングループの全国店舗ですがレシートが無ければどこの店舗でも返品は受け付けないはずです。 都合のいい話し、とありますが誰でも似たような事は考えるモンですよ。 だって使わないモノなら売って他のモノを買った方がいいですよ(笑い) 自分なんかあまりショップに行くもんだから商売(仕入れ値と売値)の裏?を知っちゃったんで下取りクラブをそのままの値段で買っちゃう、な~んて事も多々ありますから・・・

その他の回答 (2)

• puyo3155
回答No.3

販売価格に対して仕入値が50%なんて、ビジネスでは、普通の話。 例えば、新品のクラブでも、原価なんて、2、3割。     新品の洋服なら、原価なんて、1割。     CD買えば、著作者に行くのは、1割以下。制作費入れても2割。     ラーメン屋の原価は、4割超えたらきつい     サービス業の人件費は、3割で健全、5割超えたら危険     ブックオフの買取は、定価の10%。売値は、いい本なら定価の7割。つまり7倍で売る。 こんなもんです。在庫コスト、人件費、店舗コスト、輸送費、破損リスク、返品リスク、全部負って、信用をつけての商売ですから。 オークションで売ってみてください。多くは、14000円の値もつかない場合が多い。信用がないし、返品が聞かないオークションは、商品によっぽど訴求力がないと、値段がつきません。 私なら、即、売りますね。もってたって、ただのゴミですから。

• panis_556
回答No.2

オークションで出品しましょう。