• ベストアンサー

外国人の犯罪

フィリピン人が覚せい剤所持で捕まるとどこの刑務所に行きますか? 普通なら強制送還だと思いますが、府中刑務所から手紙が来ました。 何故でしょう? どういった理由で日本の刑務所にいるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#3追記 >それでは刑期を終えるとどうなりますか? 出所するときに入国管理官のお出迎えがあり、そのまま入管施設に収容、退去強制・・・でしょうね。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

>普通なら強制送還だと思いますが、 何を以て「普通」なのかしら? 「退去強制(強制送還は俗な報道用語)」の対象となる者の条件である「退去強制事由」は、出入国管理及び難民認定法(入管法)第24条に記載されているけど、行政処分であって、刑事処分に優先するとの規定はない。 参考:Wikipedia「退去強制」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%8E%BB%E5%BC%B7%E5%88%B6 たいていの場合、懲役刑を受けた者は刑事処分を先行(刑事施設に収容=服役)させ、釈放後に行政処分(強制退去手続き)に移るコトが多いんじゃないか と。 執行猶予判決や実刑判決でも人権や政治的な配慮により早期に出国させるために強制退去処分を行うことがあるけど、個別具体的な判断だから単純に比較は出来ない。 で、日本語による意思疎通が困難な外国人被収容者(服役者)の処遇は、男なら「F級」に分類される府中、大阪などの9刑務所に収容されるから、フィリピン人被収容者が府中刑務所に服役することは通常の手続き(因みに、女子ならWF級刑務所)。 >何故でしょう? >どういった理由で日本の刑務所にいるのでしょう? 「日本国内で犯罪行為を行い、懲役刑の判決が確定したから」と、至って当たり前に手続きが進んでいるだけではないか と。

• kusirosi
回答No.2

入れられている拘置所の近くの 外人応対可能の刑務所 ・何故でしょう? どういった理由で日本の刑務所にいるのでしょう? 自分で理由書いてるじゃん ↓ 「フィリピン人が覚せい剤所持で捕まる」起訴され、 禁固・懲役判決で 刑務所に収監 ・普通なら強制送還だと思いますが 外人だろうが日本人だろうが 交通違反なら罰金払い 麻薬覚せい剤違法使用すれば刑務所 殺人は死刑です 悪いことして「お咎めなし、帰宅していいよーん」とは、 ピッコロ大魔王が首相にならない限り、ありえませんがな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#142849
noname#142849
回答No.1

>普通なら強制送還 違います。日本国内で日本の法律を犯し、日本で裁判を受けたなら日本の刑務所に収監されるのが普通です。 どこの国でも大抵そうです。

7tomomin7
質問者

補足

回答ありがとうございます。それでは刑期を終えるとどうなりますか?