ブレーキを踏むと音がするのはどういう現象?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車に乗っているとブレーキを踏むと「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」という音がすることがあります。この現象は車体の下の部分が接触したり、衝撃を受けたりしているために生じるものです。
  • ブレーキを踏んで音が生じる場合、車高が低いために歩道の部分と接触したり、思いもよらぬ衝撃があったりすることが考えられます。ただし、一時的なものであり、通常の走行には問題ありません。
  • このような現象は故障ではなく、一時的な接触や衝撃によるものです。通常の走行に支障をきたすほどの大きな故障ではありませんが、気になる場合は車の下部を確認するか、専門の整備士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。 最近気づいたのですが・・。 ブレーキを踏んで、速度が落ちる時 車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。 「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが) これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか? 全くしないときもあります。 考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、 ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では 歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を バックしたつもりが・・。 いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、 そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。 車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や 思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか? ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。 これはどのようなことが予想されますでしょうか? また、大変な事になっている感じでしょうか? ここで質問しても中々難しいとは思いますが、 何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを アドバイスいただきたく思います! 普通に走行はします。 どうぞ、よろしくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

・・・皆さんなんでかブレーキに不具合が在るという回答ですけど、 現象面および来歴から判断すると 「ロアアームの異常変形」があります。確実に。 縁石ヒットして、変に曲がったロアアームの性で、 減速トルクが掛かると、ロアアームブッシュ部が接触・リバウンドして くっくっくという音を発します。 下回りリフトで上げて ディーラーで見て貰ってください。 =ブレーキ不具合ではありません。 停まる寸前に音が鳴るのも足周りの異常の典型的症状です。

mikipower
質問者

お礼

御礼が遅れまして・・本当に申し訳ないです! 図での説明もつけていただき、 感謝とともに、ビックリ!! そして有り難いです! ディーラーにて解決いたしましたので、 御礼と共に、報告させていただきました! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.5

ミニカ・バンだと、リアブレーキはドラムだと思います。 軽症の方だと、ブレーキシュー(ディスクブレーキのパッドにあたる 摩擦材)の当たり方が不均一になっていて、軽い制動時に音と振動が 出る可能性があります。 原因はシューの摺動不良や、PKBを引き続けて走ってしまった場合 等があります。 この場合は当たりの調整で直ることが多いです。 重症の方はブレーキドラムの変形です。 段差を乗り越えてタイヤに大きな力が加わると、タイヤを取り付けて いるハブボルトを固定しているブレーキドラムの外周部に強い応力が 掛かり、微妙に捩れる事があります。 それによってシューとの当たりが不均一になると音と振動が出ます。 いずれにしても音だけではなく、軽い振動(ブレーキの効きが微妙に 強弱する)を伴うはずです。 ブレーキの効き自体がそれほど変わっていないなら、いますぐなにか 起きるわけではありませんが、次第に振動が強くなってくる可能性が ありますので、早めの修理をお勧めします。 軽症なら削ってすり合わせなので数千円。 (程度によっては部品交換の可能性もあります) 重症だとドラム交換なので左右で¥1.5~2万くらいかと思います。

mikipower
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません! 色々教えて頂き勉強になりました! 結局、専門家に見てもらわなくては、ほんとにわからないので、 ディーラーに頼んで、4日前ほどに来ていただき解決いたしました。 ほんとうに有難うございました!

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

歩道の段差程度ならブレーキ関係にはヒットしにくいですから、それが原因なら、むしろハンドル切ったときに異常が出ることが多いかなぁ。 普通、ブレーキのウェアインジケーターは踏んでるとき明らかに異常な音が「連続」してします。 止まりそうな極微速の時にブレーキ踏むとクッ・ククッとか言うのは別に普通ですが、速度が乗ってるときに鳴るようなら整備の人を乗せて再現して見てもらった方が良いですよ。

mikipower
質問者

お礼

お答え有難うございました!! そうですか~! ハンドルを切ったときは何も起こらないのですが・・。 >>止まりそうな極微速の時にブレーキ踏むとクッ・ククッとか言うのは別に普通ですが・・。 このときの場合のほうが明らかに多いですが、 40~60キロくらいで、赤信号で止まろうとして、速度を落とす時も たまになったりします! 知り合いのガソリンスタンドがすぐそばにあるので、ひとまずそこで相談しても大丈夫でしょうか? 色々と有難うございました!!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

大変なことになりかかかっています。 まだまだ大丈夫なぐらい余裕のあるのが パッドウェアインジケーターです。 なにも知らなくても、気が狂いそうになる音のはずですが。 なんせハーモニカのリードのような金属片がガリガリやるわけですから いいはずがありません。 自分で交換しても、してもらっても、安い部品ですが、 だいたい車検の時に、今回かえておきますか? 音がしだしてからにしますか?と聞かれていたはず。 修理費がかさまないうちに、デーラーかオートバックスのように 絶対パッドを在庫しているところに行けば、 タイヤのローテーションをかねた程度の時間(半時間程度)で 対応してくれると思いますよ。 いわなきゃやってくれないところとお付き合いされているようなので、 必ず、ついでに空気も入れといてねといっておきましょう。

mikipower
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり・・パッドですか~? オートバックスが近いので、時間があるときに行ってみたいと思いますが・・。 やはりディーラーが一番ですよね! 空気もですね! 有難うございます! すぐ近く・・1分くらいで御世話になってるガソリンスタンドがあるのですが まず・・そこで相談・・という形でも宜しいでしょうか? 細かく教えて頂き有難うございました!!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ブレーキは、車の運動エネルギーを摩擦によって熱と音に換えて空気中に放出します。 よって、多少の音は故障ではありません。 古くなれば多少ガタも出ますから音が出やすくなります。 立ったり座ったりするときに膝がポキッと音がすることがありますが、その程度です。 >どれくらいの故障?なのかを 見ることも聴くことも出来ませんし。 貴方自身の感覚で物を言われても、こちらもそうですかとは言えません。 ブレーキが効かなければ、貴方は死にますので。 又は、通行中の子供の列に突っ込んで2~3人轢き殺すかも知れません。 ディーラーに行けば只で検査してくれますし、どのような修理をするかを提案してくれます。 行ったら勝手に修理して金を払えはあり得ませんので。

mikipower
質問者

お礼

そうですね! 有難うございます! ティーラーに行くのが勿論一番良いですよね! 仕事の関係で中々行けないのですが・・頑張って行ける時間を作ろうと思います! 有難うございました~!!

回答No.1

ブレーキパッドが減っているような印象を受けます。 走行距離はどれくらいでしょうか? ブレーキパッドは消耗品ですので、故障とは言い難いのですが、 このまま放っておくと、ローターと言う部分まで削れてかなりの交換になりますので、早めに対処したほうがいいと思います。

mikipower
質問者

お礼

お答え有難うございます。 走行距離は・・67000くらいです。 前回の点検が今年の5月でした。 ブレーキパッドですね! 早めに対処・・そうですよね~! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

  • パーキングブレーキの使い方

    下り坂で、ブレーキを踏んでも全く減速されず、なんで?!と思ったら道路が凍っていました。 前の車に追突する!!!と焦りましたが、全くブレーキが効かない!!! ブレーキの隣にある足元にあるパーキングブレーキを思いっきり踏みました!! そして、やっと止まりました。 いつも使っているブレーキと、パーキングブレーキの作用の違いは、どうなっているのですか? あのとき止まらなかったら、前の車3台くらい追突していたと思います。 考えると恐ろしいです。 今後のこともあるので、今回のブレーキの使い方は正しかったのか?どうして止まらなくて、どうしてパーキングブレーキで止まったのか? 車に詳しい方、どうか教えてください。

  • ブレーキの音

    中古で買った車のブレーキの「キー」の音が耳につきます。販売店にクレームをつけたら、このブレーキ音はメーカー製造時からで、新車でもすることがある、故障ではなく、危険はないとのことでしたが、気になります。低速時には特に、結構大きなキーという甲高い音がします。本当に大丈夫もでしょうか?トヨタアルデオです。

  • ブレーキを放すと音が鳴る

    タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。 信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。 音の大きさはその時によってまちまちなのですが。 ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。 ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。 やっぱり持って行くべきでしょうか?

  • Pキングブレーキについて

    車を止めるのに、まずブレーキを踏みながらギヤをP(パーキング)に入れ、それから足踏み式パーキングブレーキをかけ、その後踏んでいたブレーキを離すんですが、そのとき車体が少しガクンと揺れるんですが、それは異常なんでしょうか?そして室内のシフトレバーもカックと動くのですが??????足踏み式パーキングブレーキをかけてから、ギヤをPに入れブレーキを離しても同じ現象がおきます。パーキングブレーキの踏みが足りないわけではありません。購入した頃からです。 どの車もそうなんでしょうか?またシフトレバーがなぜ動くのか判りませんあまり車に詳しくないので詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • ブレーキを踏むと「コツッ」という音が

    車のブレーキを踏むとブレーキの下の方で「コツッ」という音がして 一瞬ブレーキが効かなくなりました(効かなくなったように感じました)。特に急ブレーキを掛けたというわけではありません。 その後特にそういうこともなく普通に走れたのですがどうも気になります。ちなみにブレーキを踏んだ時の路面は凍結していたと思います。 何か考えられる原因などありませんでしょうか? 車はH8式のハイラックスサーフで現在スタットレスタイヤを使用しております。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • ブレーキを踏むと カチッていう音が...

    マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

  • 「コンコン」って音はなんですか?

    近くの100円パーキングにいつも止める車なのですが、バックやブレーキ踏んだり、切り返ししていたりすると、「コンコンコン」「カンカンカン」って、深夜でもお構いなく、音を出すんです。あれは、何なのでしょうか? 明らかになんかの装置で音を出しいるみたいなのですが、・・・ 何でわざとそんな装置をつけているのでしょうか?ダンプが右左折するときの警告音みたいなものですか?普通のセダンっぽい車なのですが、耳障りはなはだしく、迷惑です。

  • ディスクブレーキからの音

    現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。