• ベストアンサー

車庫から出すときのブレーキ音

こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

ブレーキは前進している時に使う事がほとんどですから、ローターとパットの当たり面もその状態で当たりが付いているのですよ。 バックになると若干ですが条件が変わりますから、鳴きが出やすいのでしょう。 そして、多分バックでブレーキ踏む時はほんの少しとか微妙に踏んだりする事が多いのでは無いかと思います。 そんな状態が一番鳴きが出やすいのです。 整備にも出しているようですから、パット残量等の問題では無いと思いますので心配はいらないでしょう。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。なるほど、確かにちょびっと踏むとかが多いかもしれません。心配はいらないときいて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

簡単に書きます。 キーキー音は「ブレーキの鳴き音」と言います。 ブレーキペダルの踏む場所には関係ありません。 この原因はブレーキパットとディスクプレートの共振で発生します。もっぱらブレーキパットが微振動してプレートも共振し高い周波数の音(キーキー音)を出します。 ブレーキを少ししか踏まないとパットとプレートの当りが弱い為、振動する微妙な隙間が生じるという事です。 この様な事を防ぐ為に、ブレーキパットには鳴き止めグリースと言う物が散布されていますが、経年劣化で効力が無くなってきます。 前進でキーキー音が出なければ問題ないです。もちろん後退でキーキー鳴っても問題ないです。音が気になるのでしたら整備工場やディーラーに行って調整してもらってください。

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく知れてよかったです。

• generate
回答No.3

#1の者です。 ちなみにパット交換とかディスクを全部やっても3万円いかないですよ!そんなに高くありませんのでご安心下さい。 後前回の整備が法令整備でしたらパット等も必ず見ないといけないので調べてると思いますがこちらから指定した場所の整備ですと見ていない可能性もありますので一度整備の見積もりでも見てみてください。

maru1104
質問者

お礼

色々細かいことまでありがとうございました。よかったです。万が一のときでもそんなにはかからなさそうで、安心しました。

• generate
回答No.1

よくバックでハンドルをきった時にそのような音がしたらブレーキのパット関係やディスク関係って聞きますよ! ハンドルをきった状態が一番解るみたいです。通常の前進走行の直進での停止ではあまり解らないみたいです。(余りにひとければ別ですけどね) 多少パットが減っている状態!?またはパットを交換したばかりで効き過ぎている状態!どちかではないでしょうか!? 整備出したばかりとありますがブレーキは見ましたか!? 後なんですが踏み方で止まる強弱は出来ると思いますが異音はしないと思いますよ。ですので何らかの原因があるはずです。 あまり詳しくはないのですが今リアルで車の修理に出してきたばっかですのでそこで言われた事をそっくりそのまま書きました。

maru1104
質問者

お礼

がーん。ブレーキのパットはなんとなくわかるんですが、ディスク関係ってなんですか?なんだか重症そう・・・。前の車はコンピューターがいかれたみたいでエンジンかからなくなっておしゃかになったみたいなんですけど、まだ割と買ったばかりなのに何か重症そうな響きですね・・・。パットって交換するといくらくらいかかるんでしょう・・・?不安です。ちょっと親にもふんでみてもらおうかなと思います。勘が狂うからいやがられるんですけど。 なにはともあれありがとうございました。