• ベストアンサー

ブレーキの音

中古で買った車のブレーキの「キー」の音が耳につきます。販売店にクレームをつけたら、このブレーキ音はメーカー製造時からで、新車でもすることがある、故障ではなく、危険はないとのことでしたが、気になります。低速時には特に、結構大きなキーという甲高い音がします。本当に大丈夫もでしょうか?トヨタアルデオです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中古車販売店よりもディーラーに行った方が良いですよ。 私の経験は二つありまして、 1、ブレーキを全部無料で取り替えた 製造過程で不具合がある事が判明しており、メーカー指示で無償交換可能とディーラーに指示が出ていた。 2、的確なアドバイスと見積り作成 これは有料だったのですが、納得して代金を支払い無事に故障が治りました。 販売店が新車でも・・と言うのなら、もうその販売店に期待は出来ないと思います。 今後も含めディーラーとも関係を作っておくと役に立つ時もありますよ。

melodygoma
質問者

お礼

やはり、ディーラーに行くことにします。アドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

noname#66056
noname#66056
回答No.4

 ディスクブレーキでノーマルであることを前提に説明しますと、その音は、ブレーキパッドとディスクが目に見えない振動を起こしているからです。その振動をとめるには、パッドにブレーキグリスを塗らなければなりません。おそらくそれが不十分だったのでしょう。整備工場でやってもらいましょう。  大方のクルマはそれで解消します。  すべての音は振動から発生しているのです。

melodygoma
質問者

お礼

なるほど。

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

車を走り出してからの最初のブレーキ音のキーっていう音はディスクについた錆をこする音で、通常走り出してからは止まります。何も問題はありません。 この音はみんながみんなするってことはありません。する車としない車とあります。 しかし、走り出してからも、ブレーキを踏んだときにキーというおとが毎回するようなら、パットが磨り減ってる可能性が高いので、即パットを交換したほうがいいです。

melodygoma
質問者

お礼

アドバイス感謝します。

  • Georgee
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

まず、パッドやディスクが間違いなく残っていることを前提に。 ブレーキはパッドなどが摩耗するときに粉が発生します。 ブレーキングの時、それが原因で鳴くのです。その場合、クリーニングで 直るわけですが、強いブレーキングがその働きをします。 比較的速い速度で走行し、安全な程度に強めのブレーキングをしばらく 行ないます。これで、たまった粉が除去できるのです。 逆に、普段ゆっくり走り、強いブレーキングが滅多に発生しないような 走り方をしていると、なかなか鳴きは取れません。

回答No.1

単なるブレーキ泣きでしたら、面取りおよび焼付けで直ると思います。 ですが、パッドの残量不足に伴うパッドウォーニングの音でしたら、速やかにパッドを交換することをお勧めします。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • ブレーキの音

    07年式ホーネットDXに乗ってます。 去年の夏に新車で購入しましたが、購入直後からブレーキ(特にフロント)の「キーキー」という音に悩んでいます。 購入後約1カ月で点検に出したときに症状を伝え見てもらい特に問題ないとのことでしたが、音が鳴らなくなるようにしてもらいました。(何をしてもらったか詳しく覚えていません) しかしその後も音は鳴ります。 2か月ほど前には1年点検に出し、その時は伝えるのを忘れていましたが問題はないとのことでした。 最初の頃どういう状況で音が鳴っていたかは忘れてしまいましたが、最近では低速でブレーキをかけるとよく音がします。 逆に60km/hくらいから急ブレーキをしても全く鳴りませんが、そのままブレーキをかけ続け、止まる直前になると音がなります。 ちなみにブレーキの効きは問題ありません。 現在このような状態ですが、やはりまた店で見てもらった方が良いのでしょうか?

  • ブレーキ音

    CBR1000RRを所有しております。質問ですが、最近フロントブレーキをかけると(ブレーキ泣き?間違ってたらすいません)がします。かけるとキーといやなおとをたてます。これはブレーキをかけるときと、20キロくらいの低速で走ってるときにキーキーといやおとをたてます。これはキャリパーかディスクに問題があるのでしょうか?また解決法があればよろしくお願いします。 ちなみにディスクはウェーブディスクにしてます

  • 車のブレーキ音

    先日新車購入したのですが、ブレーキをかけると「キキッ」とブレーキ音が鳴ります。これって問題ないのですか? よく古い車などで聞く音で、知人に聞くと、ブレーキが効いている証拠だから問題ないと言っていますが・・・。 ブレーキ音が鳴る車と鳴らない車もありますので、原因がよくわからず、不安です。 誰か教えてください。

  • 車のブレーキ音について

    中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

  • ブレーキのキーキー音

    先日、中古で走行3万キロくらいの車を買いましたが、ブレーキを踏むとキーキー音がします。良く聞くと鉄がすれるようなシャリシャリした音も聞こえてきます。 ブレーキを離しているときは音はしません。 しかし、しばらく走っていると音がしなくなります。 どうでしょう?特に問題は無いと思われますか?

  • ブレーキのギィギィ音

    ブレーキの踏んだときのギィギィ音と足を放した時の音と低速で曲がる時の音はそれぞれ原因は何ですか?

  • 試乗、ブレーキ踏んだらスウーと音が鳴るな

    中古車屋さんで試乗をした際、ゆっくり走っている時にブレーキを踏むだびスウーと空気の抜けるような音が鳴ってました。ちなみに音楽を消した状態で耳をすますと聞こえてくるくらいです。 気に入った車で購入することにしましたが、こちらの音は気にしなくて大丈夫でしょうか? または念の為、お店に聞いた方がいいですか? お車詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • ブレーキの音

    さっそく質問なんですが、現在自分のバイクは新車で購入して1万3千キロ程走っていますがちょっと前から前輪ブレーキを描けるとキイキイ音がします。 気になって販売店で見てもらったのですが問題ないと言われましたが ブレーキは大事な場所ですのとても心配です。 本当に問題ないのでしょうか?

  • 車の修理後、ブレーキの音が・・・

    お世話になります。 プジョー207に乗っていて、一ヶ月ほど前に事故にあい、ようやく車が戻ってきました。 車の右側、ドア含め全て交換で、外観はまったく違和感がなく、乗ってみたのですが、しばらくすると、ブレーキを踏んだ際に「キーーーッ」と音がするようになりました。 ディーラーに問い合わせたところ、「外国車はブレーキが日本ほど性能が良くなく、そういった問い合わせが多いが、事故をしたからなったわけではなく、よくあることなので、もし気になるならオイル(か何か)を注入して、しばらくの間軽減することはできる」 と言われました。 車の走行距離は500キロくらい。 中古車ですが、展示車として出回っていた車なので新車に近く、まだ登録されてから1年ほどです。 こういった場合、ディーラーの言うことをそのまま受け止めるのがよいでしょうか?それとも、クレームを出したほうがよいでしょうか? 知り合いに聞いたところ、「外車なら特にそういうことはよくあるが、買ってすぐ(事故ったのは買って1か月後です)にそうなるのは聞いたことがない」とのことです。 車や修理に詳しい方、教えてください。