• ベストアンサー

ブレーキの音

中古で買った車のブレーキの「キー」の音が耳につきます。販売店にクレームをつけたら、このブレーキ音はメーカー製造時からで、新車でもすることがある、故障ではなく、危険はないとのことでしたが、気になります。低速時には特に、結構大きなキーという甲高い音がします。本当に大丈夫もでしょうか?トヨタアルデオです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中古車販売店よりもディーラーに行った方が良いですよ。 私の経験は二つありまして、 1、ブレーキを全部無料で取り替えた 製造過程で不具合がある事が判明しており、メーカー指示で無償交換可能とディーラーに指示が出ていた。 2、的確なアドバイスと見積り作成 これは有料だったのですが、納得して代金を支払い無事に故障が治りました。 販売店が新車でも・・と言うのなら、もうその販売店に期待は出来ないと思います。 今後も含めディーラーとも関係を作っておくと役に立つ時もありますよ。

melodygoma
質問者

お礼

やはり、ディーラーに行くことにします。アドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

noname#66056
noname#66056
回答No.4

ディスクブレーキでノーマルであることを前提に説明しますと、その音は、ブレーキパッドとディスクが目に見えない振動を起こしているからです。その振動をとめるには、パッドにブレーキグリスを塗らなければなりません。おそらくそれが不十分だったのでしょう。整備工場でやってもらいましょう。  大方のクルマはそれで解消します。  すべての音は振動から発生しているのです。

melodygoma
質問者

お礼

なるほど。

• sibiao
回答No.3

車を走り出してからの最初のブレーキ音のキーっていう音はディスクについた錆をこする音で、通常走り出してからは止まります。何も問題はありません。 この音はみんながみんなするってことはありません。する車としない車とあります。 しかし、走り出してからも、ブレーキを踏んだときにキーというおとが毎回するようなら、パットが磨り減ってる可能性が高いので、即パットを交換したほうがいいです。

melodygoma
質問者

お礼

アドバイス感謝します。

• Georgee
回答No.2

まず、パッドやディスクが間違いなく残っていることを前提に。 ブレーキはパッドなどが摩耗するときに粉が発生します。 ブレーキングの時、それが原因で鳴くのです。その場合、クリーニングで 直るわけですが、強いブレーキングがその働きをします。 比較的速い速度で走行し、安全な程度に強めのブレーキングをしばらく 行ないます。これで、たまった粉が除去できるのです。 逆に、普段ゆっくり走り、強いブレーキングが滅多に発生しないような 走り方をしていると、なかなか鳴きは取れません。

回答No.1

単なるブレーキ泣きでしたら、面取りおよび焼付けで直ると思います。 ですが、パッドの残量不足に伴うパッドウォーニングの音でしたら、速やかにパッドを交換することをお勧めします。