• ベストアンサー

一枚で8ギガのメモリが出たらしいですね。

64BitOSってば、メモリを積めば積むほどすばらしいとか聞いたことがあるんですけど、 そんなに必要なんですかね。 8ギガ×4枚なんて積んでいったい何をすると、その恩恵に与れるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

実際に、64GBとかメモリをつんでいるPCを使っている人はいますけどね・・・ まぁ、CADとかの業務用での利用ですが 多くメモリを使う人にとっては恩恵があるでしょうが、それ以外の人には恩恵はないでしょうね 画像編集やエンコードをする人にとっては恩恵があるかもしれませんね ただ、32bitアプリケーションは、4G制限がありますから、ネイティブ64bitアプリじゃなければ使いこなせないと思いますけども

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

メモリはCPUから近く、記憶装置の中で1番速度が速いです。 通常、HDD等のストレージからチップセットを経由して必要なデータを読みこみます。 ファイルの読み出しや書き出しは個人用途ではそれほど気になりませんが、企業のように扱うデータが巨大で複雑化すれば、結果が出るまでの待ち時間が発生し業務効率が悪くなります。 そこで、オンメモリデータベースのように、メモリの中に必要なデータをあらかじめ読み込ませておき、遅いストレージにいちいちアクセスしないようなシステムの考え方があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/REVIEW/20070622/275578/ エンタープライズサーバではTBクラスまでメモリを積めるものがあり、いま流行の仮想マシン等でも大容量メモリは重宝します。 ECC REGのDDR2,DDR3の現状の最大が32GBのようですね。2014年くらいまではDDR3が続くようなので、倍の64GB、128GBのモジュールが出る可能性は十分あります。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

メモリーは必要に応じてか個人の趣味で搭載するだけです 画像処理等をされる方は必要で搭載されていますね 自分の環境で必要以上のメモリーを搭載しても 意味はありませんし処理速度が上がるわけではありませんし 起動が遅くなることもあります 64ビットのOSであれば自由に搭載出来るわけではありません Windowsのエディションでも認識出来るメモリーに差があります Windows7のHome Premiumでは16GBまでしか認識されませんし チップセット等での違いでも搭載出来るメモリー量は違います 私はメモリースロットに空きがあるのが気に入らないので 4GB×6で24GB PC3-16000を必要ないのに搭載しています

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

DDR3 FB-DIMMなら32GBがすでに出てます。30万円と半端ないですが。 ちなみに64bitOSについて誤解があるようですが「メモリを積めば積むほどすばらしい」ではなく、「メモリを積むだけ積める(限界は一応あります)のですばらしい」です。 また、マザーボードやチップセットによって限界値が設定されてるので、OSさえ変えれば古いマザボでも積むだけ積めるわけではありません。 大容量メモリが力を発揮するのはサーバ用途(むしろ32GBだと多い印象はありません)以外では、動画編集とかになると思います。もちろん、複数のアプリを同時に立ち上げたまま作業できる、というメリットもあります。 とはいえ、今までも1366系マザボで24GBとか積んでいる人もいますし、私のように3Dと映像編集を行うならば32GB(4GB*8ですが)ぐらいは積みますので用途しだいでけっこう個人レベルでも使えますよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • vistaのメモリは2ギガと4ギガでは大きく違うんですか?

    vistaのPC使ってます 初めての自作PCに挑戦しました それで購入するとき1ギガのメモリ2枚買ったのですが 店員に「2ギガ2枚入れたらどうですか?」と言われました 結局悩んでたら「そんな悩むぐらいではないですよ、同じくらいですね」と急に言い出したので1ギガ2枚を買いました 値段的には3千円くらいしか変わりませんでした 後日友人に聞くと「3千円なら絶対計4ギガにしたほうが良かったよ!いっぱい作業しててもフリーズしにくくなるよ」と言われ悔やんでます 実際そうなのでしょうか? またマザーボードのメモリ入れる部分が4つあるのですが(色は異なる)1ギガを後で2枚購入して、計4ギガにすることは可能なのでしょうか? 2ギガも4ギガもあんまり変わらない??

  • 絵を描くのに必要なメモリ

    以前絵画ソフトに必要なメモリは最低でも8ギガいると聞いたのですが メモリが多いとどういう恩恵を受けるのでしょうか。

  • メモリ8ギガ。

    パソコンのメモリを8ギガにしました。 SSDも導入したし、 あまり意味ないと思って居たので、 最初の搭載メモリの4ギガのままで使っていましたが、 バルクメモリが千五百円くらいで売っていたので、 まあいいか、 程度で買ってみました。 なんだか、パフォーマンスが良くなったような気がします。 たとえば画像ファイルなどの保存の時のダイアログなど、 今までよりスムーズに出てくるし、 とにかく全体的に良くなったような。 パソコンのパフォーマンスの数字があるじゃないですか。 あれが、7を超えています。 やっぱりパフォーマンス良くなるんですかね。 気のせいですか。 それで、 せっかくメモリを大盛りにしたんで、 それを生かして、何か出来ないかと思ったんですけど。 仮想メモリはなしにしても大丈夫ですか。

  • 「XP、メモリ1ギガ」vs「Vista、メモリ2ギガ」どちらが優秀?

    XPでペンティアム4、メモリ1ギガ   と Vistaでコア2、メモリ2ギガ とならどちらが優秀といえるでしょうか?

  • 今どきスマホのメモリは2ギガでは少ないでしょうか?

    今までガラゲー使っていましたがいいかげんスマホが欲しくなりやすいスマホを探しにイオンに行ってきました イオンスマホでメモリ2ギガで本体が一万六千円であったのでそれにしようと店員さんに聞いた所、「2ギガのメモリはもう2,3年後には使えなくなるよ」と言われ4ギガの2万円以上のを進められました。 なるべく安くしたいのですが、本当にメモリ2ギガだと数年後ネットにつながらなく案るのでしょうか?(そんなこと言ってました) PCは使えるのですがスマホは今勉強中です。 使用目的は、通話を週に数分、メールはしない、ネットはイオンモールとかで暇つぶしに少々やりたい程度です。動画、グーグルマップが使えたら最高です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリを2ギガから4ギガに増設しようとしたのですが、増設したところパソコンが起動すらしなくなってしまいました。

    自作のパソコンなのですが、最近メモリを増設しようと考えて2ギガ(1ギガ×2) から4ギガ(1ギガ×4)に増設したのですが、その結果パソコンが起動しなくなってしまいました。 原因を解明しようとメモリを元の2ギガに戻した所、正常に起動しました。 物は試しに3ギガで起動してみた結果BIOSのロゴまではいけるのですが、そこから先にはいけませんでした。 電源不足の線も考えて、先日500Wの電源を買ってきたのですがそれでも変わりませんでした。 同じ様な質問がないか調べてみたのですが、どうもバンク数というのが 関係してるんじゃないかと思うのですが知識不足のため断定はできませんでした。 原因がわかる方は宜しければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 スペックを書いておきます。 マザーボード    :GIGABYTE GA-P31-DS3L CPU         :Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz メモリ       :KEIAN KDR2/800/2GB/DUAL ×2 グラフィックボード :玄人志向 GeForce8500GT 512MBGDDR2(128bit) 電源        :SKYTEC 幸村 500W です。

  • プレステ3で20ギガか60ギガどっち買うか悩んでます

    プレステ3、20ギガか60ギガどっちを買おうか悩んでます。 無線LANはうちに有線でネットできるので、別に必要ではないんですが、他に60ギガのメリットってありますかね? 僕は普通にゲームしかしないんですが。 ハードディスクですが、20ギガと60ギガ、かなり容量が違うんですが、 普通にゲームだけをするのに、20ギガだとすぐハードディスクがいっぱいになるでしょうか? ソフトをいっぱい買えば買うほど20ギガは容量が少なすぎですかね? 僕がするソフトってだいたい10本ぐらいです。20ギガでは少な過ぎるでしょうか? 60ギガはメモリースティックとかの外部に記録するところがあるそうですね。 でもデジカメや音楽などしないので、特に必要ではないんですが・・ 他に外部に記録することで、便利な使い道ってありますか?

  • メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

    メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。 ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。 32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか? 64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね? PCのスペックはウインドウズ7 CPU コアi5-750 メモリ 4GB GPU ジーフォースGT240 1GB よろしくお願いします。

  • CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン

    CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン 出先でネットとメールをやるためのパソコンを購入予定です。 それでOfficeや画像編集などの作業は自宅でやるので ネットブックでいいかなと思って電気屋に行ったら 店員さんから「この辺のパソコンは価格を抑えている分、 CPUがAtomでメモリが1ギガなので普通にネットをするだけでもかなりストレスを感じると思う。 購入して満足できずにすぐに買い換えるのであれば 最初からもっと性能のよいCPUを使っている普通のパソコンを買ったほうがいいのでは」とアドバイスされました。 現在購入を考えているのはWindows XP HomeのCPUがAtomのメモリは1ギガです。 ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入したほうがいいでしょうか?

  • 電気屋さんでUSBメモリ8ギガはいくらぐらいで

    電気屋さんでUSBメモリ8ギガはいくらぐらいで売ってますか? ネットでアマゾンと買うとしたらどっちが安いですか? ホームセンターとアマゾンと電気屋さん買うとしたらどこが安いですか?

専門家に質問してみよう