• ベストアンサー

絵を描くのに必要なメモリ

以前絵画ソフトに必要なメモリは最低でも8ギガいると聞いたのですが メモリが多いとどういう恩恵を受けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

絵画ソフト、CG作成ソフト、ビデオ編集ソフトなどを使うのであれば、パソコンの最大容量までメモリー増設して置くのが適切です。  メモリー増設すると受ける恩恵は以下のようなものです。 1.パソコンの起動が早くなる。 2.アプリケーションソフトで大量のメモリーを消費する場合でも処理落ちが起こりにくくなる。複数のアプリケーションソフトを同時起動した時にもハングしにくくなる。 3.仮想メモリーの使用頻度が減るので、内蔵HDDの寿命が延びる。パソコンの処理速度が高速化する。 4.グラフィック関連ソフトでは処理速度が高速化する。  メモリー増設すると良い事ばかりで、パソコン性能が向上します。

その他の回答 (2)

• fx602p
回答No.3

メモリが多いと大きい画像を扱えます。仮想メモリを0に出来、ディスクのアクセスが減ります。 メモリが少なくても大きい画像を扱えますが足りない分をHDDに肩代わりさせる仮想メモリが働きます。HDDのアクセス速度はRAMメモリより遅いのでアクセスが増えればソフトの動きにタイムラグが生じ遅い、重いと感じます。 ※メモリを積めばソフトの速度は遅くはなりませんがパソコン自体は速くはなりません。3Ghzは3Ghzのままです。 闇雲に増設すればいいというものではなく同容量のもの(2枚以上を一組)を入れないとデュアルチャネルの効果は得られません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

回答No.1

あまりにメモリが少ないと、開くこともできません。 新規で描こうとしても線が滑らかに引けません。 レイヤーを増やそうとすると動かなくなったり強制終了したりします。 メモリが大きいと大きな絵が描けますし、レイヤーも何枚でも増やすことができます。 高解像度にすることもできますので、緻密な絵を描くこともできます。