• 締切済み

めちゃくちゃ暴れる猫の健康診断

もうすぐ三歳になるオス猫(家猫)を飼っています。 生まれつき体が小さく、なぜかカルシウムの数値が高すぎて死にそうになったこともあります。 ものすごく病院が嫌いで暴れるのなんの、飼い主も近づけないくらいです。 普段はとても静かで甘えん坊なのですが、病院に行くとゲージから出せない状態で、何かあって連れて行っても大抵話をして終わりです。 しかし健康診断には行ったほうがいいと思いますか? 精神的ストレスを本当にものすごく受けやすい猫なので、できるだけ病院にはかわいそうで連れて行きたくないんです。 ましてや麻酔を絶対にすることになるだろうし、健康そうなのに麻酔とストレスのリスクをしょってでも行くべきか悩んでいます。 便や尿を持って行き、検査してもらうだけではやっぱりだめだと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayu-1227
回答No.5

こんにちは。 うちの子も3歳のメス猫、病院嫌いと似たような子だったので回答させてもらいました☆ まず結論からいうと健康診断には行かれた方がいいと思います。 うちの子も本当に病院が嫌いで先生を見るだけでシャーシャーフーフー猫から虎に変身します(笑) 病院に行くのが分かるのか、キャリーに入るのも嫌がっていつも30分ぐらいかけて入れます。 みなさんが言っているように、洗濯ネットも試してみたんですがネットに入りながら暴れている様子を見ているとかわいそうで、こっちが挫折してしまいました。 おとなしくなる子もいるようなので試してみるのもいいかもしれません。 前通っていた病院では目の前の診察台で処置をしてもらうようなとこだったので、先生の手を血だらけにしたこともありましたし、タオルで押さえつけられてたこともありました。それを目の当たりにしている自分が耐え切れなくなったこともあり、病院を変えました。 うちの子はこんな子なので、なんとかキャリーに入れて病院へ連れて行っても当然おとなしくしているわけもなく威嚇祭りが始まります。 触診すら出来ない状態なので、毎回鎮静剤を打っています。 それこそ本人の負担は相当なものなので年に1回ワクチンも爪切りも健康診断もすべてその時にしています。 ストレスにはなるとは思いますが、1年に1回ですし、その1回のストレスでどうにかなってしまう(例えば病気とか)程のことはないと思います。 うちの子も日帰りで朝10時~夕方6時まで預けますが、その日の夜にはケロッとしてますし、異常もありません。 健康診断もしないで病気に気ずいてあげられない方が絶対後悔すると思うので・・・。 長くなりましたが、是非参考にして頂ければ幸いです☆

• 0078900
回答No.4

私も17歳までのわんにゃんを飼っていますが 結局のところ あまり行かないほうが長生きな気まします。 うちのは病院でもおとなしいのですが。 本当なら定期健診したいなと思うのですが、行くとやたら薬を永遠に飲まされたりでよくもならず、 結局サプリを自己判断であげたらよくなったり、、、獣医が信頼しきれない部分も。 便は寄生虫位しかわからないかな。尿は腎機能の低下や脱水、泌尿器系の確認はできるので有効です。 ただ、ベビースケールなどで細かく計測して体重減少が続くと病気が疑われますのでいかねばなりません。 ふつうは洗濯ネット(目の粗い)に入れてあげるとおとなしくなる子がおおいようです。 猫の負担も軽減できる パッチフラワーレメディのレスキューというハーブが 気分を落ち着かせる効果が結構あるようで 保護ネコなどのよくみているブログでも 使っておられます。 4滴ほどあたえるだけでいいので お手軽ではあると思います。 楽天などにあり http://item.rakuten.co.jp/wwpc/sale-pt6-14/

tiggermommy
質問者

お礼

病院選びは本当に難しいですよねっっ うちは引っ越してきたばかりなので今探し中なんです。 動物のことになるとやっぱりこちらは知識が少ないので判断しにくいですよね。 そうなんですね! 意外と便と尿だけでも割といいのかも。 それで下見するのも手ですね! 落ち着かせるハーブなどもあるんですね!ちょっとみてみようかな。 少し心配なのは、昔市販の大手のノミ取り?を垂らしたら吐いて倒れてものすごく大変なことになったことがあるので、良い先生見つけて色々相談してみようと思います! ありがとうございました!

• aigo-go
回答No.3

洗濯ネットのままキャリーin、これが一番です。 出来ればエリザベスカラーもつけて。 それでも破るようなら多少鎮静も必要かもしれませんが、洗濯ネットは最強だと思います。

tiggermommy
質問者

お礼

やっぱりネットですよね。 ネットに入れても診察台から落っこちる始末なので本当にちょっと落ち着いてくれよってかんじです。。。 なんだか本当にかわいそうになってしまって、こちらが弱気なんです。 でもやっぱり行くに越したことはないですもんね。 がんばらなきゃ

• wakame300
回答No.2

親類や知人宅などに、ゲージごと連れて行く。 そこで自由に探索させて、またゲージで連れて帰る。 ・・なんてことを何度かやればいいと思いますよ。 よそに連れて行かれることが不安なのですから、その不安を「楽しみ」に しちゃえば問題ないと思います。 どのみち便や尿の検査の結果、病院につれていかなければいかない、とい うこともあるでしょうし。 病院に連れていった後にも、やはりよそで遊ばせてくださいね。

tiggermommy
質問者

お礼

そうなんですね! 数回実家には連れて行ってそういえば勝手に探検してました♪ なるほど!外出が楽しいものと思わせるのはいいですね! なんだかか弱い猫なので、過保護にしすぎてるところもあるのかもしれません。 極力家でのんびりって思ってました。 ちょっとその手実行してみます!! ありがとうございます♪

• choco_jiji
回答No.1

うちの猫は診察台に乗せると「帰ろうよ~(?)」と腕の隙間に頭をくっつけてきます。 洗濯ネットとかもダメですか? あとは首の後ろに洗濯ばさみとかクリップ(あまり強力でないもの)、粘着力のあまり無いテープを背中に貼るとか。 ワクチンとかやってるなら、その時に検診も一緒にしてもらうとかすると一度で済みますね。

参考URL:
http://digimaga.net/2011/07/how-to-deactivate-a-cat
tiggermommy
質問者

お礼

腕にくっついてくるなんて可愛いですね(^-^) うちもそんなふうになってくれればなぁ・・・ はい、むしろネットに入れるのですら自分の家でも逃げまくってひっかかれできないんです。 何か嫌な予感がしてるんだと思います。 何とか入れてゲージに入れて連れて行っても、もう本当に一苦労ってかんじで・・・ まいっちゃいます。。。 テープを貼るといいんですか??