• 締切済み

サッカー  Japanファイト!!!

大阪長居スタジアムに10月11日に、2014FIFAワールドカップ3次予選を、 見に行くのですが、 サムライブルーシートは、アウェイゴール裏ですよね。 ということは、ホームゴール裏より、盛り上がりは低いですか? 応援団はいるのでしょうか? はじめていくので不安で仕方ないです。 チケットもまだ決まっていません。 4時過ぎに現地につくので、どうしようか迷っています、。 4時過ぎ着だと、自由席は後ろになるでしょうか? それとも座れないでしょうか? 荷物で席を余分に取る人はいないですよね・・・ いくつも質問すみません。まとめます。 ・サムライブルーシートはカテゴリー4(自由席)より盛り上がらないのですか? ・サムライブルーシートには応援団はいるのですか? ・4時過ぎにつくとなると、自由席だと後ろのほうになりますか?それとも座れないですか? ・荷物で席を余分に取る人はいないですよね・・・ いくつも質問すみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• best1968
回答No.3

こんにちは。 長居はジーコ時代のアルゼンチン戦を見に行きました。 とにかく大混雑でした。少しでも早めに行くのがいいと思います。 質問ですが (1)ゴール裏は熱狂的なサポーターが陣取ります。立って応援したり、歌をうたったり、かなり体力的・精神的な負担が大きいです。じっくり見たいならバックスタンドとか四隅の角の席がいいと思います。興奮を実感したいならゴール裏なら左右両方特に気にしなくていいと思います。 (2)サッカーというスポーツは世界的に「応援団」とかは存在しません。サポーターズクラブとかはあります。自然発生的に歌(チャント)を歌ったり、手拍子をします。いってみればホームですので4万人近く全員が応援者です。前もってチャントとか覚えていくといいでしょう。ユーチューブとかで「代表チャント」とかで検索すれば一杯出てきます。 (3)サッカー観戦は個人的にはある程度角度のある上の方が見やすいです。全体の動きが見えます。どうしてもピッチ近くで見たいのであれば、前日とまではいいませんが少しでも早くスタジアムで並ぶといいと思います。私は混雑するような試合は開門の1時間前ぐらいの到着を目安にしています。 (4)緩衝地帯は必ずもうけられますから定員より少し少な目にチケットは販売されます。おそらく完売となりますが100%座れます。2人分の席を独り占めしたりは満席の場合はエチケットとしてあり得ないと思います。 あと帰りの地下鉄やJRは大混雑となります。前もってチケットを買っておいてください。 サッカーの代表戦は試合前の盛り上がりも楽しみの一つです。楽しんできて下さい。

falcon_z
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 間もなくチケット販売です!! がんばります!!っていうより運ですよね。 とにかく一番は日本を応援することですね! ニッポンFighting!

falcon_z
質問者

補足

もし現地に4時半ぐらいにつくとしたら、上のほうなら座れますかね? もうすぐチケット販売開始だあ

回答No.2

長居には行ったことが無いので、わからないところがありますが、一般的にお答えします。  サムライブルーシートは、指定席ですよね。  自由席ではないので、荷物を置いて席を確保ということは、あり得ませんし、早く行ったから前のほうに席が取れるものでもありません。まず、チケットを手に入れてから、計画を立てることが一般的ではないでしょうか?  サポーター・応援団がいるか?日本国内で行う日本のA代表の試合です。  長居全体がサポーター・応援団でしょう。  質問者がタジキスタンを応援するのであれば、周り全部が敵でしょうが。  こんなに心配ならば、何回か行ったことのある人と一緒に行くことです。