• 締切済み

"ハムスターの餌購入後…"誤認逮捕制圧急死大幅増額

【裁判】 "ハムスターの餌購入後…" 男性、ATM前で女に泥棒呼ばわりされ、誤認逮捕の制圧で急死→2審は賠償を3640万に大幅増額 ★警官制圧で死亡、2審は賠償を大幅増額 ・三重県四日市市のスーパーで2004年2月、警察官らに取り押さえられ、翌日に  死亡した男性(当時68歳)の妻(71)が、警察官の制圧行為は違法だったとして、  同県に約5700万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が9日、名古屋高裁であった。  高田健一裁判長(長門栄吉裁判長代読)は1審・津地裁が認めた賠償額を大幅に  増額し、県に約3640万円の支払いを命じた。  判決によると、男性は04年2月17日午後、四日市市のスーパーで、女性に「泥棒」と  叫ばれ、周囲の人たちに取り押さえられた後、駆けつけた四日市南署の巡査に制圧された。  男性は制圧中、嘔吐(おうと)して意識を失い、心不全を引き起こした後、翌日、死亡した。  男性は犯罪とは無関係だった。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000819-yom-soci ※元ニュース ・調べでは、女性は25-30歳、身長約160センチ。薄茶色の髪を肩まで伸ばし、2歳  ぐらいの子供を抱いていた。  親類によると、男性は約40年間、化学メーカーに勤務した後、警備員のアルバイトを  しながら年金生活をしていた。  17日正午すぎ、自宅から約1キロ離れた「ジャスコ四日市尾平店」でハムスターの餌を  買った後、ATMコーナーに行ったとみられる。ATMを操作していた男性の背後に女性が現れ、  男性の体を触るようなしぐさをした後、いきなり男性の胸をつかみ、叫びながら男性と  もみ合っている様子がビデオに写っていた。 ・【裁判】 "ハムスターの餌購入後…" 男性、ATM前で女に泥棒呼ばわりされ、誤認逮捕の制圧で急死→三重県に880万賠償命令 武装して反撃したでもないのにどうして警察はそこまで乱暴に取り押さえるのかな? 警察は信用信頼出来ないのかな?

みんなの回答

  • yuyagen
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

警察もナーバスになってるんじゃないかな。 不祥事がつづいたり、警察の信頼ガタ落ちの中で、 仕事するとき、一生懸命にするって行為が乱暴になっちゃうこともあるんじゃないかな。 雰囲気にのまれて乱暴にしちゃってることもあるでしょ、 警官の意識が低くなってるのかも。 むかしのお巡りさんて、まるく収めるの上手だったけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.1

毎度毎度くだらない質問ご苦労様。 今日も暇そうで何より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤認逮捕、起訴取り消し

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000122-jij-sociこの誤認逮捕された男性が裁判官訴追委員会に逮捕状を発行した裁判官の訴追請求したら起訴取り消しで警察、検察、裁判所を有耶無耶にしようとする ことを阻止できませんか???私だったらそうする。

  • 四日市誤認逮捕死亡事件~犯人の女の今の気持ち

    平成16年(2004年)の 「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」を 皆様はまだ覚えていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 無実の男性に対し、女性が「ドロボー」と叫び、 警備員や警察官に取り押さえられた男性が死亡しました。 女は立ち去りました。 官僚機構は警察のミスを隠し通し、 情報すらまともに開示していません。 無実の男性に「ドロボー」と叫んだ映像を 県警が公開しましたが、映像が荒く、 ハッキリとは顔が分からないようです。 これだけ騒ぎになっても、まだこの女は出てきません。 今頃この女はどんな気持ちで過ごしているでしょうか?

  • 誤認逮捕した後の警察官、刑事

    って警察内で何らかの処分を受けるのでしょうか? 現在の法律では、誤認逮捕された場合でも、直接警察官、刑事などを 訴え慰謝料を請求する、名誉毀損で逆に刑事事件として訴訟を起こす ことは出来ません。 私の記憶が正しければ、仮に県警ならばその県を相手に損害賠償を 求める方法しか無いと思いますが、 実際、誤認逮捕した警官や刑事はその後何らかの処罰を受ける のでしょうか?

  • 1月10日、読売WEBの誤認逮捕の記事

    本日のYOMIURI ONLINE に以下の記事がUPされてました。 大阪府警鶴見署は9日、アルバイト女性に対する監禁、窃盗の両容疑で同日、20歳代の男性を誤認逮捕し、約4時間後に釈放した、と発表した。 「監禁された」とする女性の申告をうのみにし、逮捕後に女性の話がウソとわかったという。 同署によると、女性は昨年9月27日、「ネットで知り合った人に8月、車の中などに4日間監禁され、約1万5000円を盗まれた」との被害届を提出。 男性は住所不定で、指名手配して行方を捜していたところ、今月9日午前、神戸市内で男性を発見し、逮捕した。  しかし、男性は監禁を否定。女性から改めて事情を聞いたところ、女性は「一緒に遊んでいただけだった」と明かしたという。 被害届を出しただけで簡単に逮捕されるものなのでしょうか? 現行犯でもなければ、裁判所の逮捕状が要りますよね。 記事からは、証拠が有ったとも思えないのですが、裁判所は簡単に逮捕状出すのでしょうか? それとも、警察は逮捕状も無しに逮捕したのでしょうか?誤認逮捕と言うより不当逮捕の職権濫用? 平穏に暮らしていた善良な市民の所に、いきなり警察官が来て『逮捕』!怖いです。 法律にお詳しい方のご感想をお願いします。

  • 警察、自宅で暴れた男性を床に押さえつけ…死亡

    警察によりますと、駆けつけた警察官が2階の部屋にいた43歳の無職の男性を取り押さえたところ、ぐったりして意識を失い、搬送先の病院でおよそ2時間後に死亡したということです。 警察によりますと、最初に警察官2人が暴れる男性の両手に手錠をかけ、うつぶせにしたうえ、床に押さえつけましたが、さらに暴れたことから、その後、別の警察官2人が首や下半身を押さえつけたところ、次第に呼びかけに応じなくなったということです。 男性を押さえつけていた時間は、およそ10分間で、このうち首を押さえていた時間は1、2分ほどだったということで、警察は死因や当時の状況を詳しく調べることにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130628/k10015674131000.html これ、 誤認逮捕のハムスターのえさを買いに来ただけのおじさんから、 何人も警察に取り押さえられて殺されてるよね? これだけ連続して容疑者殺すの、 そもそも警察の取り押さえ方に窒息死させる危険があるのでは? 動けなくして確保すればいいだけで、 窒息して殺し続けてるのは大問題なのでは? 他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? 皆はどう思うかな?

  • 静岡県だかで。

    老人が、警察官からの制圧行為により死亡。 さらに老人を泥棒扱いした女が、その後行方をくらました、 という事件がありましたが、 その後、進展はないのですか。 週刊誌報道などによると、女は地元の人間であることや、 警察はすでに女の身元をつかんでいるなど、 事件解決に結びつきそうな情報が多々ありましたが。 警察の失態に結びつきそうな事件なので、 捜査をしていないなどという報道をしていた週刊誌もありました。 写真が残っていたことを考えると、 そういう報道もあながちうがった見方ともいえません。 その後の情報を知っている方、教えてください。

  • 警察批判の有志は、真っ先に公安の監視対象になる?

    政治色を持たない一般市民による有志活動も、 公安の監視対象となるのでしょうか? 政治団体ではない一般人が有志団体を結成して、 情報公開活動や抗議活動を行うことがあります。 公務員による事件などを追求する団体などが、 その一例であります。 実際に『四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件』では、 有志が警察に対し、情報公開請求をしています。 しかし、結果は棄却されました。 ※四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 ‐   女性に「泥棒」と叫ばれた無実の男性が、  周囲の私人や警官に取り押さえられて死亡した事件。 参考‐Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 このような警察の起こした事件を追求する団体は、 特定の政治色や政治団体を持たなくても、 “真っ先に”公安の監視対象になると聞きました。 これは本当でしょうか? 公安と普通の警察はつながりが薄いと聞きましたが、 ごく普通の市民であっても警察を追求する団体は、 優先的に監視されるのでしょうか?

  • 毎月お金を貸していた友達がいました。

    毎月お金を貸していた友達がいました。 その子の部屋に泥棒がはいって一文無しになってしまいました。 そこで、生活が全くできないから援助してくれといわれました。 私としては、もう限界だったので、断りました。連絡もこちらからとらなくなりました。 金がないからしぬしかない、友達が困ってるのに人でなしとか、死んだら賠償するからな。とかさんざんののしられました。 その後、その子は亡くなったらしく家族から 「あなたは人一人殺したから裁判で損害賠償する」とメールがきました。 この場合は、私はどうすればいいのでしょうか?相手は話あいにも応じる気配ないようです。 会社にも警察がくるとかいってきています。やましい事はなにもないし、殺人したわけでもないし、 対処としてどうすればいいでしょうか?裁判をしたとして勝てるでしょうか?

  • 無実の男性死亡で遺族に補償金払う、について

    三重県四日市市スーパーで2004年、窃盗未遂容疑で逮捕された 男性(68)が、警察官に押さえつけられ、翌日死亡し、 津地裁が無実と認定した問題で、地検は遺族側に補償金1万2500円を 支払う手続きを済ませた、ということですが、 たった1万2500円ですか? それとも、1万2500円×30日×7年分ですか? 昨年は地裁が県に800万円の賠償を命じているようなので、 1万2500円という金額にギャップを感じました。

  • 官僚には業種を超えた縄張り意識あり?‐有志活動が出世に及ぼす影響

    数年前、三重県のショッピングセンターで、 女性に「ドロボー!」と叫ばれた男性が、 警察官らに強引に取り押さえられて死亡しました。 この男性は後日、「無実」であることが判明しています。 のちにこの事件を知った人たちが有志団体を結成して、 警察に情報公開を求めたものの、 請求はむなしく棄却されてしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (情報源:Wikipedia-四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件) さて、国家公務員がこのような有志活動に参加した場合、 将来の出世に影響が出る可能性があるのでしょうか? ここでは警察とは関係のない国家公務員を指します。 有志活動は公安の監視対象になるため、 公安に身元を特定される可能性が高いようです。 公安から人事院あたりに通報がいけば、 その人は国家公務員としては確実に出世できなくなると、 他の質問サイトで教わりました。 もしも警察とは直接関係のない国家公務員の人が、 自身の所属組織ではない警察を批判しただけで その人が出世できなるなるとすれば、 官僚には業種の垣根を超えた 「縄張り意識」があるということになります。 果たしてこれは本当なのでしょうか? 官僚の世界とはここまでも閉鎖的なものなのでしょうか?