• ベストアンサー

ゴザはどうして涼しい?

布団にゴザを敷くと、かなり涼しく眠ることができます。 ゴザはどうして涼しく感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

空洞があるだけでは、布団のように保温性が高まるだけです。 大事なのは「通気性」 こもりがちな熱を通気で逃がしているからです。 熱が伝わり温度が上がった空気が、そこの滞留したままが保温。 その空気が逃げ、新たな空気と入れ替わり熱交換するのが通気。 水温20度の水を汲んだ洗面器に手を入れていても、手の周りにある水から暖まりじきに冷たくは感じなくなりますが、同じ20度の水の流れに手を入れると次々熱を奪い去っていき手は冷たくなります。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

繊維に空洞があるから涼しいのです。 畳に横になった時サラサラ気持ち良いですよね? それに反し、巷でよく耳にするテンピュールは通気性が悪いです。

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 通気性が大切なのですね。

関連するQ&A

  • 茣蓙について。。。

    茣蓙についてちょっと気になることなんですが、 夏場の暑い時とかに良く茣蓙を引いて寝かせられてた記憶があるのですが、科学的根拠や実際問題で茣蓙の上に寝るとどういった利点があるのでしょうか? 自分で分かるのは茣蓙のいい香りがする位しかわからないのでどなたか教えて下さい。。。

  • 茣蓙の鋲について

    畳の部屋に 茣蓙を敷く予定なのです。一般的に茣蓙の隅にいくつか鋲を刺してとめる方法がありますが、我が家は犬と子供(1歳すぎ)がいて特に子供がいじり抜いてしまいそうで怖いと思うんです。 抜く以外にも取れてしまうことも怖いんです。 ならば茣蓙を敷かなければいいという事もありますが・・・。 ハイハイする子供のひざや足の裏に畳の井草がトゲとなって刺さってしまい今回 ポリプロピレンの茣蓙を敷くことにしました。 鋲も調べたところ、クギタイプの鋲と3本足の鋲の2種類は見つけました。 お子さんや動物がいるお宅で茣蓙を敷いている方はどうされているのか、教えていただければと思います。 今のところ 左サイドは家具で踏んでとめようと思っていますが、入り口側、もう片方の右サイドは押入れなので踏める家具は置けません。 滑り止めではなく茣蓙の端っこをどうするかを悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • スノコのベッドにござで湿気対策できますか?

    スノコのベッドにござで湿気対策できますか? ベッドに敷布団を敷いて使っていたのですが、 スノコ部分にカビが生えてしまったので、買い替えようと思っています。 本当は畳ベッドが欲しいのですが、結構値が張るのと、 部屋のスペースに合うサイズがないことから 無印良品のタモ材のベッド(ベッド面はスノコ)を購入し、 その際、ベッドと敷布団の間にイ草のござを敷くのはどうかなと思いました。 畳に近い感じで湿気対策になるかなと思ったんですがどうでしょうか? ちなみにござはニトリで390円のものです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 畳とゴザの危なくない止め方

    1歳の子供がいます。畳を汚すので、畳の上にゴザ(最近売っているお昼寝用ゴザみたいな)をひいているのですが、そのままだとゴザが動いてしまうので、ピンで固定して、その上に危なくないようにビニールテープを貼っています。 ですが、最近テープを取ってピンも取って遊ぶことを覚えました。危ないので 何か固定できるものがあったら教えていただきたいです。 両面テープや接着剤で あとで はがしても 汚くならないようなのが良いのですが、そんな都合のいいものあったら教えて下さい。

  • 汗の染み込んだゴザ、何で拭いたら良いか

    ゴザを敷いて寝ていますが、扇風機しかないので、 毎晩汗をかきます。ゴザに汗が染み込んでいるので 表面を拭こうと思っています。拭く際に何か 混ぜたらより良い、ということはありますか。 例えば重曹とかセスキ炭酸とか。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • ござの手入れ等

    物置から一畳の大きさのござが出てきました。 夏、じゅうたんの上にひこうと思っています。 きつく絞ったタオルで拭き、 天日干しするだけでいいのでしょうか? じゅうたんの上にひいた場合、 スリップすると思います。 じゅうたんとござの間に ひくモノでいいモノがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小判のゴザ目

    小判はゴザ目のつんだ方がよい・きれい小判とされるのですか?

  • 子供用の寝ゴザ

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近の暑さでなかなか快眠できないようなので、寝るときのシーツを寝茣蓙のようなものに代えたいのですが、子供用の寝ゴザがなかなか見つかりません。 何か良いものがあれば教えてください。 また、寝茣蓙以外でも敷きパットや昼寝グッズでよいものがあったら是非教えてください。

  • 小判のゴザ目のつけ方

     小判のゴザ目には細目とかと言うのとは別につけ方として方法が2種類あると聞いたのですがどう言うものなんですか?双方タガネでつけるやり方ではないのですか?

  • 和室にゴザをひきたいが、柱が・・・

    もうすぐ我が家に赤ちゃんがやってきます。産後和室でオムツ替えや授乳などをする予定のため、和室の畳にゴザをひいておこうと思うのですが、ぴったりでひこうとすると、柱の部分が飛び出していて長方形の一部を切ってひかないといけません。柱に当たらない小さめのゴザをひこうかと考えたのですが、かなり畳が露出してしまいます。ゴザをきってひいた場合きった部分がほつれてしまうと思うのですが。私では布を当てて木工用ボンドでとめるくらいしか思いつきません。何かいいアイデアはないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう