• ベストアンサー

ゴザはどうして涼しい?

布団にゴザを敷くと、かなり涼しく眠ることができます。 ゴザはどうして涼しく感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

空洞があるだけでは、布団のように保温性が高まるだけです。 大事なのは「通気性」 こもりがちな熱を通気で逃がしているからです。 熱が伝わり温度が上がった空気が、そこの滞留したままが保温。 その空気が逃げ、新たな空気と入れ替わり熱交換するのが通気。 水温20度の水を汲んだ洗面器に手を入れていても、手の周りにある水から暖まりじきに冷たくは感じなくなりますが、同じ20度の水の流れに手を入れると次々熱を奪い去っていき手は冷たくなります。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• _akko_
回答No.1

繊維に空洞があるから涼しいのです。 畳に横になった時サラサラ気持ち良いですよね? それに反し、巷でよく耳にするテンピュールは通気性が悪いです。

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 通気性が大切なのですね。