おすすめルールブック

このQ&Aのポイント
  • 野球好き主婦におすすめのわかりやすいルールブック
  • ルールを覚えるのに役立つテレビ教材の使用方法
  • 親子どんぶり状況での塁の扱いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめルールブック

こんにちは。野球好きの主婦です。 小学4年の娘とともに年数試合、球場で観戦しています。 私は、ある程度ルールはわかっていますが 娘は今、覚えている最中です。 最近は「タッチアップ」を覚えてくれました。 テレビ等で「今のは、~だからこうなったんだよ。」といった感じで 教えているのですが、彼女から時々、鋭い質問を され、答えに詰まる事もあります。一番困った質問は 「もし、一つの塁に二人ランナーがいたら、どうなるの?」 (いわゆる「親子どんぶり」ですね。)です。 とりあえず「ケースバイケース」と誤魔化してしまいました。(^^ゞ 今後もこのようなケースが増えると思いますので この際、私もしっかり勉強しようと思います。 そこで「わかりやすいルールブック」でお勧めの本が ありましたら、教えて下さい。 余談ですが「親子どんぶり」で昔、ロッテの有藤監督が審判に 猛抗議をし、解説か誰かが「監督でルールを知らないなんて・・・。」と 絶句していたのを思い出しました。 あの時、ちゃんと勉強しておけば良かった (>_<)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

娘さんとルールのお勉強ですか。 微笑ましいですね。 まず,いわゆる「親子どんぶり」のケースですね。 公認野球規則には, 7・03  二走者が同時に一つの塁を占有することは許されない。 ボールインプレイのさい、二走者が同一の塁に触れているときは、 その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから、 後位の走者はその塁に触れていても触球されればアウトとなる。 と書いてあります。 つまり,前の走者が占有権を持ちますから, 例えば,走者2,3塁のケースで内野ゴロを打ち, 3塁ランナーが三本間(3塁とホームの間)に挟まれ, 守備側にミスが出て3塁ランナーが3塁ベースに戻ったような場合, 占有権は3塁ランナーです。 守備側が,ベースを踏んでいる二人にタッチしたとすると, アウトになるのは2塁ランナーです。 これを逆手にとって, 機転の利く内野手は, まず,3塁ランナーにタッチし,すぐに2塁ランナーにタッチします。 この時点で,2塁ランナーはアウト。 タッチされた3塁ランナーが,自分がアウトだと勘違いしてベースを離れれば, すぐに,3塁ランナーにもう一度タッチすれば,ダブルプレーの完成です。 結構良くあるケースです。 「ケースバイケース」ではありません。(笑) ルールブックですが, 『わかりやすい野球のルール』という本はオススメです。 成美堂出版から出ています。 でも,一番いいのは, わかりやすく教えてくれる人が近くにいることなんですが。(笑) 球場にいるおっちゃんに,今のはどういう解釈なん?って聞いてみてもいいかも。 私が側にいれば,まあそこそこは答えますよ。 一緒に行きます?(笑) 広島在住の阪神ファンですが。(笑) ロッテの有藤監督は, 1988年の,いわゆる10・19の対近鉄ダブルヘッダー2戦目で, 牽制球を巡って長時間抗議をし, 結果的に近鉄が優勝を逃した(西武が優勝)ため, かなり批判されちゃいましたね。 あのイメージが強いです。 選手としては,晩年の姿しか記憶にないですが, 首位打者ってのだけは知ってます。

dopasha
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすく教えて下さってありがとうございます。 「ケースバイケース」ではなかったのですね。(>_<) 身近にわかりやすく教えてくれる人・・・ 野球談議をする人はいますが、私より 熟知している人は残念ながら、いましぇん(T_T) 成美堂出版さんの本を買って勉強しますね。 有藤監督は「抗議」のイメージがやはり強いですね~。 ちなみに私は関東在住のドラゴンズファンです。(^^ゞ 今シーズン、お互いCSに出られるように いや!!優勝目指して応援頑張りましょうね。 打倒!ヤクルト 打倒!巨人