• ベストアンサー

厄年について・・・

私は今年、三碧木星の厄年で、ろくなことがありませんでした。 来年の厄年って何かありますか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ferrte
回答No.3

偶然ですね、私も三碧木星です。 わたしもろくでもないことがありましたが、だけど良いこともありますよ。 まず、三碧木星って、九星の内のひとつですよね。すごく信じている人に誤解を招き、不快に思う人もいるだろうけど、単純に人口の1/9が厄年になりますねよね。 その人達が、全員悪いことばかりに遭うのでしょうか? 今年、日本の中で、大変な目にあっている人たち、例えば、東北沖の震災被害者や、福島原発で家に帰れない人、台風で被害にあった人は、全員(災)厄年ですよ。 その人達に、あなたは三碧木星だから…っていえますか? 九星や年齢による厄年は、目安なんです。 出典が怪しいですが、以前に年齢の厄年は、肉体的に体の変化のある時期や、人生の大きな節目になるような時期になっていると聞いたことがあります。だから、体をいたわり、大きな決断は慎重にするように、気をつけなさいって感じだったと思います。 来年、厄年だから気になってガン検診を受けたとしましょう。そこで、ガンが見つかったとします。 厄年だから、ガンになったのですか? 違いますよね。早期発見が出来たんです。気にしなければ、いつも受けることのないガン検診を受けたからわかったのです。 来年の厄年に何があるかは、実際に来てみなければわかりません。あなたに悪いことがおきてもそれは、あなたが厄年だからではありませんので、心配せずに過ごしてください。 そんなに心配なら、きちんと健康診断を受けて、重要な決断は慎重に検討してからしてください。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私も迷信を信じる人とは付き合わないでいます。 一生に一度の人生でしょう。人のうわさに左右されてどうするんですか。 自分の人生は自分の信ずる道を歩きましょうよ。 人の顔色を伺ったってしょうがないでしょう。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

あなたのような人は自ら厄を引き寄せるのですよ。 私は厄なんて全く気にしませんでした、もっとも厄年が何歳か知らなかったので気にしようも無かったですけどね。 以上50代のオヤジからでした