HP Workstation xw4200のCPUクーラー交換について

このQ&Aのポイント
  • HP Workstation xw4200の中古のインテル® Pentium® 4 プロセッサ 3.4 GHzを手に入れましたが、CPUファンがうるさいです。交換を考えています。
  • Socket478のネジ止め式のCPUクーラーが交換できるのか調べていますが、よく分かりません。出来ない可能性もあると思っています。
  • もし、HP Workstation xw4200に対応した交換用CPUクーラーについてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラー 交換について。

HP Workstation xw4200 インテル® Pentium® 4 プロセッサ 3.4 GHz を中古で手に入れたのですが、とにかくCPUファンがうるさいんです。 ネット検索操作しただけで最高速で回ります。 交換を考え外した所、Socket478 バックプレート ネジ止め式?(でいいのかな)でした。 ネットでググってみたのですが、いまいちよく分かりません。 Socket478 ネジ止め式? の交換できるCPUクーラーは、存在するのでしょうか。 調べ方が悪かったのかもしれませんが、こちらに投稿させて頂きました。 なにぶんメーカー品のうえ旧型なので出来ないんでは・・・と、予想もしております。 ですが、もし、何かしらご存知の方がいらっしゃれば、後学ためお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

その機種はわかりませんが一般論で。 Socket478だと普通はリテンションがネジ(ピン)どめされていて、 CPUクーラーはリテンションに引っ掛けですよね。 メーカー製PCの場合はコストダウンなどで 1点でも部品を減らす努力をされていたりするので 直接ネジどめするクーラーにしていることもあるのかも。 マザーボードのネジどめ穴位置が特殊でなければ 市販のリテンションも入手すれば良いのではないかと思います。 スペースの関係などでその機種に取り付くかはわかりませんが。 http://www.ainex.jp/products/bm-478p.htm

SUZUKIKANA
質問者

お礼

さっそくのご返信、有難うございます。 ・・・市販のリテンションも入手すれば良いのではないかと思います。・・・ このようなパーツもあったのですね!。 目からウロコです。 貴重の情報を有難うございます。勉強になりました。 購入してチャレンジしたいと思います。