• ベストアンサー

ボランティアについて

ボランティアは何の為にするのですか? お金は当然貰えませんよね。 自分の時間を使ってまで無償で何の為に。 損した気持ちにはならないのですか。 あなたがそこまでしてボランティアをする理由を是非知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「お互い様」だから。 お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカードで。 っていうくらいだから、お金とは関係無いことだってある。

gontarou4
質問者

お礼

お金で買えない価値がボランティアによる何かだと。 お互い様って聞こえはいいですけど、結局見返りを求めてませんか? 恩を仇で返すって言葉もあります。 そんな結果でもあなたの気持ちは揺るぎませんか?

その他の回答 (5)

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.6

べつに損した気持ちになんかならないですよ、確かに1円にもならないどころか高速代だとかガソリン代など、かなりの出費になりますでもぜんぜん損した気持ちになりません、作業を終わった後にありがとうといわれると、やってよかったなって思いますよ、最初は不安でしたけど同じ考えの人間が集まるわけですから、夜仲間と酒を飲みながら色々と話をしたりしてると楽しいですよ、あなたも1度やってみるとわかりますよ。

gontarou4
質問者

お礼

ボランティアがいいことっていうのは、やらなくてもなんとなくわかります。 やってよかったの、よかったの意味に興味があります。 気持ちいいとか抽象的でよくわかりません。

noname#142261
noname#142261
回答No.5

>自分の時間を使ってまで無償で何の為に。 損した気持ちにはならないのですか そういった考えがないからするのです。

gontarou4
質問者

お礼

ボランティアがいいことっていうのは、やらなくてもなんとなくわかります。 やってよかったの、よかったの意味に興味があります。 気持ちいいとか抽象的でよくわかりません。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

やりだすきっかけは、皆さん色々だと思います。 私の場合は、日曜出勤で平日が休みだったので、パチンコばかり。 あるとき知人から「車の運転ができるなら、一人暮らしのお年寄りに弁当を運ぶのを手伝って」と言われた。 車の運転だけならOKと、やりだしたら、あちこちからいろんな送迎も頼まれるようになった。 なにしろ30年も前の話ですから、若い人のボランティアは皆無。運転者は貴重な存在でした。 ガソリン代は自分持ちでしたが、今までにつっこんだパチンコ代から比べりゃビビたるものですから、惜しくはなかったですね。どちらかと言うと、パチンコに行かない分儲かったと思いましたね。 やりだせば結構面白いですよ。 嫌だったらやめればいい・・・という気楽さがありますね。 たとえば震災に1週間行こうとやりだしたが、3日間で帰っても誰からも非難されませんからね。 そして、同じ志を持った人たちですから話しも合います。肩書きもいらない仲間ですから気楽に話ができます。そういった友達も増えますね。 私も岩手・陸前高田で1ヶ月、ボランティアしてきました。 私は退職したおじさんですから、肩書きのない名刺を持ってです。 何人かの方と名刺交換をして、いまでも携帯のメール交換をしています。 男の人もいれば女の人もいます。 テレビを見ていて「かわいそうだなー、自分だったら耐えられないだろうな」という気持ちから、少しでも手伝おう・・・いや、自己満足もあるかな。 国民の一人として、手伝ったよ・・・という。 地元の人が言っていたよ。 あなたたちみたいな他府県の人が来てくれるとホッとするところがある。国民の多くの人が、私たちに関心があると言う気持ちにさせてくれるのがうれしい。忘れ去られるのが一番心配。 さあ、あなたも観光気分でもいいから、一度顔を出してみて。

gontarou4
質問者

お礼

あなた様はきっと余裕があるのでしょうね。 物ではなく気持ちが。 私は今、色々な意味で余裕がないのでボランティアは考えられないです。 今は仕事に悩んでいて、ボランティアにヒントがあるのかと思いこんな質問をしました。 金に執着してるから達成感や満足感が得られないのかなぁ、とか。 よくどっかの知事が人間は欲深すぎるからだめとか言ってたし。 もう少し考えてみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

一度経験してみたら解るかと思います。 他人のために何かをやる、てのは良い もんですよ。 俺は役に立っているんだ、という実感は 何物にも代え難いものです。 脳科学者に言わせると、人は他人に認められる ことで、一番幸福感を得ることができるそうです。 人間の脳はそのように創られているんだ、と いうことです。 情けは人のためならず、と昔のひとも言っています。

gontarou4
質問者

お礼

ボランティアがいいことっていうのは、やらなくてもなんとなくわかります。 やってよかったの、よかったの意味に興味があります。 気持ちいいとか抽象的でよくわかりません。 他人に認められることで満足ですか。 んー・・・難しいです。 あまりそういった感情がないのかなぁ。 今の上司に認められたい、というか認められたらラッキーって感じです。 自己を犠牲にして上司に満足させたいとは到底考えられません。

  • ra3190sa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は、学生時代にボランティア活動を行っていました。 確かにお金は、貰えないですが将来、どのような仕事に就きたいか考える機会になりました。

gontarou4
質問者

お礼

まさに私も実は仕事に悩んでいまして。 お金という執着があるからやりたい職業が見つけずらいのかなと。

関連するQ&A

  • ボランティアと聞いて…

     度重なり質問してしまい申し訳ありませんが、 「ボランティア」と聞いたら、やはり無償(お金は関係なし)だと思われますか? ボランティアには、有償、無償の両方があるのですが…

  • ボランティアについて

    過疎化しつつある地域の方たちの交流の場として、店舗を借りようと思いますが、店舗維持には経費もかかるので、毎月の光熱費・借家代等、経費確保の為、一杯150円程度の飲み物を出したり、有償でイベントなどの会場に使ってもらい、いつでも皆さんが集える場所にしようと思っています。 もちろん、営利目的ではないので手伝う仲間は無償です。 そこで、「私たちスタッフはボランティアで運営しています。皆さんがいらして下さる事で運営に役立ちます。皆さんの交流の場として沢山の方にいらしていただきたいと思います。」的なチラシを配布しようと思い、友人に相談すると、「スタッフは無償かも知れないが、どれだけの人がその場所が必要としているか考えると、自分たちの一方的な考えの様な気がする。 しかも、経費維持の為に利用者からお金を頂くのであれば、ボランティアと云う言葉は適切ではない」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私としては、ただ皆さんの交流の場所として集まって頂いて、楽しい時間を過ごしたい。。。そんな場所を作ってあげたい。。。それだけなんですが・・・ やはりボランティアと云う言葉は適切ではありませんか? 辛口でも構いませんので、ご意見お聞かせください。

  • ボランティアって可哀想だからするんですか…?

    ボランティアって可哀想だからするんですか…? 友人がボランティアをやってるって話していてすごいなぁ…と思ってたら「可哀想な子達の為に私はやってるの…」って話してました 可哀想な子って言い方がなんだか私は嫌な気持ちになってしまいました。 家に帰ってその話しをするとじゃあどんな気持ちでボランティアってするものなのかな…?って思って考えて私って偽善者なんだろうか…と自己嫌悪になりました 理由はどうであれ何かしらアクションを起こしてる友人に対してこんな気持ちになって… ボランティアをやってる方のご意見お聞かせ下さい!

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • ボランティアの実情

    アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を活かし、 近所にある老人ホームにボランティアをしたいと思っています。 そこで疑問なのですが。 ボランティアとは、皆さん本当に無償で行っているのでしょうか? たまに有償ボランティアというのを耳にしますが、有償なら ボランティアと呼ばないのではないでしょうか? 自分がボランティアする際に、どういうスタイルでいるのが 一般的か知りたくて相談しました。 また、ボランティア団体に所属する方法もあると思うのですが、団体と 名がつく限り、やはりいくらかの報酬を受け取っていて、それらは団体 運営費という名目で団体の上層の懐に入ってるのではないかと思うと とても気が引けます。 団体とか協会とか、偽善ぽい集まりは嫌いです。 個人でボランティアをする場合、どのような体制で望むべきなのか 教えてください。 私の人生の1部を人の為に使いたいと思う気持ちと、知識がなさすぎて 足元をすくわれたくないという気持ちが混ざっています。 その不安があって相談させていただきました。

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ボランティアについて

    時間もある為、ボランティアをしてみようかと思ってます。 実際にされた事のある方にお聞きしたいのですが、やる前と後で気持ちの面など 変化した部分はありますか? 良かった点、悪かった点を教えて頂ければと思います。 また、子供と関わるボランティアってありますか? 宜しくお願い致します。

  • ボランティアの心は??

    64歳の主婦、主人は66歳で暇人です。 老後は人の為に少しでも時間を使えたらと話してたんですが・・ 一向にそんな気配もなく6年が過ぎました。 何か出来そうな気もするのですが、自分から働きかけたり調べたりする訳でもなく。 最近では、だんだん自分のこと、家族のことで手いっぱいって感じ。 ボランティア精神が無いことに気付きました。 とはいえ、残りの人生もう少し有意義に暮らしたいとも思います。 自己中でも無いのですが、こんな私達にでも出来ることってあるのでしょうか?? しないといけないって気持ちでもいいのでしょうか? 人に為に何かしたいという気持ち、少ないようにも思えます。 人間として失格なのでしょうか? 家では孫の為に時間を費やす日々です。 ボランティア精神のある方、お叱りの言葉でもいいです。 心構えでもいいです。 教えてください、お願いします<m(__)m>

  • ボランティアで足りない人手をバイトで補充は普通

    無償ボランティアと同じ職種を時給1600円で募集中。これを知ったボランティア応募者から「同じ仕事を自分たちは何時間やってもタダなのに、なぜ?」という怒りの声 上記のようなことになって るみたいですが、これって文句を言ってるボランティアがクソ馬鹿なだけで、運営側は何も問題ないでしょ? 「頼まれてないけど、行動せずにはいられない。金はいらないから手伝わせ欲しい」から、やるのがボランティアですし、ボランティアでは不十分だから金を払ってやってくれる人を探すのも至極当然です。 金が貰えないのならボランティアしたくないって人は最初からボランティアする気なんかなかったんですよ。格好だけで。 3.11の瓦礫撤去もボランティアが何万人も来てましたが、土建屋に何億円も払ってもいましたよ。 それはどうなんでしょうかね? ボランティアが足りないからバイトで補充する、この運営の判断に何か問題あるんでしょうか? バイトに文句を言ってるボランティアが単なるクソボケなだけではないでしょうか

  • ボランティア探したけど

    ボランティア探したんですが、どれも意外というほど敷居が高くて もしくは寄付のみ受付になってたり、福島のほうもやはり5000円 程度の負担があるみたいで、ボランティアできないんですが、、 ボランティアも人あまり・・?無償でそれほど敷居が高くない ボランティアとはどんなものがあるんでしょうか・・?