• ベストアンサー

ボランティアと聞いて…

 度重なり質問してしまい申し訳ありませんが、 「ボランティア」と聞いたら、やはり無償(お金は関係なし)だと思われますか? ボランティアには、有償、無償の両方があるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

日本では「ボランティア」について一般的に、1.自主性・自発性、2.社会性・連帯性、3.無償性・無給性、4.創造性・開拓性・先駆性の4原則で説明されています。 よって、「有償ボランティア」という言葉自体矛盾をかかえることになるというのが、東京ボランティア・市民活動センターなどの見解です。 一般的賃金より比較して低額な、会員制の住民参加型のサービスや有償家事援助サービス、手話通訳員、育児サポート会員などを「有償ボランティア」と呼ぶ人もありますが、ボランタリーな活動とはいえますし、社会福祉活動ともいえますが、本来無償が原則の「ボランティア」という言葉を使うべきではありません。協力員とか、○○会員などという言葉を使うべきです。 ただし、交通費や材料費などの実費弁償については、労力の対価でないので、ボランティアの無償性を侵しません。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/soumu/10.10-
IGARASHI
質問者

お礼

そうなんですか。勉強なりました。 言葉が違ってくるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.11

「やりたい人がやる」ので、する側からいえば報酬は求めていない、と思います。 ただ、される側から言えば何らかの感謝の気持ちを表したいわけで、結果的にそれが若干の金銭に替わることは多いようです。 しかし、有償ボラといっても、雇用関係は存在しないことに変わりはないかと。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね。雇用関係になるのかもしれませんね ありがとうございました

回答No.10

#9です。参考URLが途切れてしまいましたので、再度書きます。→http://www.city.itabashi.tokyo.jp/soumu/10.10-2.htm

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/soumu/10.10-2.htm
IGARASHI
質問者

お礼

参考にさせていただきました ありがとうございます

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

「ボランティア」=「奉仕」です 欧州でお金持ちや教会が始めたのが元。 ボランティアで、お金(みかえり)を求める考え方がおかしい。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね。 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.7

ボランティアの精神から言うと、理想的には無償だと考えます。でも、現実は全てを無償ということは難しいことが起こるのだと思います。ですから、この労働、技術は無償だけど、経済的に余裕がないので、たとえば交通費は出して頂きたいというボランティアも存在するのだと考えます。 繰り返しになりますが、理想は全くの無償、現実は無償かある程度の無償(つまり、有償)、全て有償はボランティアではないと考えます。 なお、ボランティア(volunteer)の語源につきましては、どなたかがおっしゃっていますが、「志願兵」「有志者」「自発的にする人」ですから、あくまでも人はしなくても自分からというところが要点だと思います。ですから、状況によって、どの程度のどの部分が自発的なのかで違ってくると思います。 英英辞書では、「進んで何かをすると申し出る人」あるいは「お金の見返りなしにある機関などに労働を提供する人」と説明がありました。ですから、結論としては、状況によっては必ずしも無償とは限らないと言えると思います。 なお、この教えて!goo にも過去に似たような質問を見つけましたので、ご覧になって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723560 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318562

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723560
IGARASHI
質問者

お礼

そうですね。そういった捕らえ方もできますよね。 URLも見させていただきました。 ありがとうございます

  • R-Fuji
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.6

参考サイトは「探偵ファイル」のごく最近のものです。 募金すらも経費という名目で献金する○○ボランディアがあるという事例です。 それは極端な例ですか、いろいろありますね

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2004/03/02_02/index.html
IGARASHI
質問者

お礼

向こうがお金を決めている自体がおかしいですよね。 ボランティアを悪用するグループもでてきてもおかしくはないので注意しなければなりませんね。 ありがとうございました

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.5

#4です。 補足を こんなのが有りました URLを参考に 有償・無償って有るんですね

参考URL:
http://www.npoweb.jp/daigaku/kougi_info.php3?kouza_id=10&kougi_order=6
IGARASHI
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.4

こんにちはです。 >ボランティアには、有償、無償の両方があるのですが… 何処でしりましたか? 辞書には、 ボランティア 【volunteer】 自発的に事業に参加する人。特に,社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。 とあり 無報酬が前提です。 有償のボランティアは、正式ではないのでは?

IGARASHI
質問者

お礼

有償ということはボランティア先で知りました。 もしかしたら、有償ボランティアは別名があるのかもそれませんね ありがとうございました

noname#5915
noname#5915
回答No.3

有償ボランティアもありますよ。 雇用契約ではないけど、若干の謝礼金が出ます。 例えば5時間で2000円とか。 交通費と昼食代くらいにはなるかなあという、まあ気持ち程度ですね。 私もしていたことがあります。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですよね? 結構自分の周りにいる人に聞いてみたのですが無償だけとしか思っていない人が多くて有償があるのかないのか判らなくなっていたのですが…。 ありがとうございます

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・交通費、ガソリン代だけは出してもらう。 ・お昼にお弁当を支給してもらう。 ・お菓子など配るボランティアで、材料費は負担してもらう。 ・かなりイヤな仕事を500円とか、その程度の金額でやってもらう。 あたりならば「ボランティア」セーフだと思います。 程度の問題ではないでしょうか? -- 英語の「volunteer」ですと「志願する事」ですので、志願兵(?)でまともな給料、待遇を受けるという事もあります。

IGARASHI
質問者

お礼

程度や気持ちの問題ということですね。 英語の訳は勉強になりました。 ありがとうございます

回答No.1

>ボランティアには、有償、無償の両方があるのですが… 初耳です 今まで無償行為だと思っていました

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね。 私も最近知った事です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • PTAのボランティア費流用は違法か否か

    前回の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015570.html 委任状についての疑問は解決したのですが、 法的に違法か否かが分からなかったので、 それだけに絞ってもう一度質問させていただきます。 子供の通う小学校は放課後子どもプランの一環で校庭開放が実施され、 その際、無償ボランティアさんが子供たちを見ていてくれています。 区からはボランティアの予算がついていますが、 ボランティアさん達は無償で参加しており、受け取りを拒否しています。 そこで、親が交代で有償ボランティアとして参加し、 そのお金をPTAがプールして次の周年記念行事に使おう…と、言うのです。 お金が要るのならアルミ缶の回収等他にも方法はあるはずです。 ダークなお金で子どもたちに記念品を配って何になるでしょう。 親が交代で出なければ成り立たないのであれば、 都合の良い時に無償で参加することは吝かではないし、 予算を使いたいのなら、無資格の無償ボランティアさん頼みにするのではなく、 レクリエーション指導員等の有資格者を有償ボランティアとして 別に参加してもらえばよいのではないかと思います。 このような目的外使用が公教育の場で行われて良いのでしょうか? 国会議員の秘書給与流用に似た印象を受けますが、 法的な問題は無いのでしょうか? 23日に総会があり、その際この件の決を採ることになっています。 違法であれば何としても止めなければなりません。 よろしくお願いします。

  • ボランティアについて

    ボランティアは何の為にするのですか? お金は当然貰えませんよね。 自分の時間を使ってまで無償で何の為に。 損した気持ちにはならないのですか。 あなたがそこまでしてボランティアをする理由を是非知りたいです。

  • ボランティアについて

    過疎化しつつある地域の方たちの交流の場として、店舗を借りようと思いますが、店舗維持には経費もかかるので、毎月の光熱費・借家代等、経費確保の為、一杯150円程度の飲み物を出したり、有償でイベントなどの会場に使ってもらい、いつでも皆さんが集える場所にしようと思っています。 もちろん、営利目的ではないので手伝う仲間は無償です。 そこで、「私たちスタッフはボランティアで運営しています。皆さんがいらして下さる事で運営に役立ちます。皆さんの交流の場として沢山の方にいらしていただきたいと思います。」的なチラシを配布しようと思い、友人に相談すると、「スタッフは無償かも知れないが、どれだけの人がその場所が必要としているか考えると、自分たちの一方的な考えの様な気がする。 しかも、経費維持の為に利用者からお金を頂くのであれば、ボランティアと云う言葉は適切ではない」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私としては、ただ皆さんの交流の場所として集まって頂いて、楽しい時間を過ごしたい。。。そんな場所を作ってあげたい。。。それだけなんですが・・・ やはりボランティアと云う言葉は適切ではありませんか? 辛口でも構いませんので、ご意見お聞かせください。

  • 無資格の有償ボランティア

    ボランティアで通訳ガイドをしています。最近有償ボランティアがあちこちで出てきていますが、例えば通訳ガイドの国家試験に合格して免許を持っているわけでもない人が例えわずかな額でもボランティアによって何らかの報酬を受け取るということは法に抵触するのでしょうか。通訳ガイドがなじみがなければ、たとえばタクシーの免許を持ってない人が介護の送迎を低料金で行なう場合など、無償のボランティアであれば全く問題にならないことが、有償になったとたん問題になるのでしょうか。教えてください。

  • ボランティアの実情

    アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を活かし、 近所にある老人ホームにボランティアをしたいと思っています。 そこで疑問なのですが。 ボランティアとは、皆さん本当に無償で行っているのでしょうか? たまに有償ボランティアというのを耳にしますが、有償なら ボランティアと呼ばないのではないでしょうか? 自分がボランティアする際に、どういうスタイルでいるのが 一般的か知りたくて相談しました。 また、ボランティア団体に所属する方法もあると思うのですが、団体と 名がつく限り、やはりいくらかの報酬を受け取っていて、それらは団体 運営費という名目で団体の上層の懐に入ってるのではないかと思うと とても気が引けます。 団体とか協会とか、偽善ぽい集まりは嫌いです。 個人でボランティアをする場合、どのような体制で望むべきなのか 教えてください。 私の人生の1部を人の為に使いたいと思う気持ちと、知識がなさすぎて 足元をすくわれたくないという気持ちが混ざっています。 その不安があって相談させていただきました。

  • ボランティアを探しています。

    滋賀県の草津・栗東あたりで行われているボランティアを探しています。今回の震災関係のボランティアではなくても良いです。何か知っている方、またはサイト等を紹介していただけるとありがたいです。 このボランティアは本来の意味である無償の行為とは少し違って、どこか施設に行って行うボランティアを探しています。自分は、今少し人生に躓いていて少し視野が狭いかなって感じています。そこで新しい出会いや体験で何か視野を広げられたらいいなと思い探しています。誰か詳しい方、お願いします。

  • 「ボランティア」の意味合いについて教えてください

    「ボランティア」って言うと なんとなく「無償での奉仕活動」って感じがするのですが、辞書で ボランティア、volunteer 小学館のは、 (英volunteer「志願者」「有志の」の意)社会事業などの篤志活動家。 研究社のだと、 志願者、志願兵、自発的に申し出る とかでてて、例文では He volunteered for military service. もあります。 辞書が古くて 意味が違ってきているのかも知れませんが、軍人になるのはいくらなんでも 福祉活動ではないような気がします。 また この間 ニュースで「飛行機の座席がダブルブッキングした時に キャンセルを申し出るボランティアに渡すお金の額を 航空会社が引き上げる」と報道してました。(CNNだったかな??) 言いたいことは ボランティア=無償の奉仕活動 って 世間的にはとらえられるんでしょうか?? 「ボランティアなんだから お金いらないんでしょ」とか言われたこと無いですか? (昼飯とか交通費とか実費が掛かるじゃん) みなさんの情報を教えて下さい。(質問になっていないですね)

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • ボランティアって何?

    こんにちは。 ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。 ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。 ボランティア=えらい、かっこいい=評価される みたいな感じを受けてしまうのです。 またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

  • ボランティア探したけど

    ボランティア探したんですが、どれも意外というほど敷居が高くて もしくは寄付のみ受付になってたり、福島のほうもやはり5000円 程度の負担があるみたいで、ボランティアできないんですが、、 ボランティアも人あまり・・?無償でそれほど敷居が高くない ボランティアとはどんなものがあるんでしょうか・・?