• ベストアンサー

柴犬のアトピー性皮膚炎

うちの柴(7歳今年で8歳)は毎年8月の終わりくらいになると、体中を掻いています。 たぶんこの時期に育つブタクサの花粉のせいだと思います。 飼い主である私も、この時期に花粉症で悩まされています。 去年あたりに動物病院に連れて行っても薬を飲ませましたが症状はあまりかわらずでした。 ちなみにわんこは外で暮らしています。 どうしたら症状を良くしてあげられるでしょうか。 また動物病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

我が家には犬が2匹。 うち、片方だけがやはりアレルギーで皮膚炎を繰り返します。 アレルギー性の皮膚炎は、原因がある限りは繰り返してしまいます。 花粉症の人間が毎年苦しむのと同じです。 犬は「掻いちゃダメ」と言っても、どうしても掻いてしまうので、放っておいては掻きすぎて傷が出来てしまったり、と、悪化の一途をたどります。 そちらの方が可哀相ですので、早めに病院へ連れて行ってあげて下さい。 抗ヒスタミン剤かステロイドで痒みは軽減してあげられる筈です。 アレルゲンの検査も有る事は有ります。 (少々高額かもしれませんが) それによっては対策も立てられるかもしれません。 まずは獣医さんに相談してみましょう。 原因によって変わってきてしまうと思うので…… 良くなると良いですね。 お大事に。

xoxoxxx
質問者

お礼

病院に連れて行ってあげるのが一番ですね。 家族と相談して病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 花粉症か風邪か…

    最近花粉症の症状っぽいのが出ます。 私は花粉症なのですが、毎年3月上旬ぐらいから症状が出始めるので、違う種類の花粉症になったと考えるべきなのでしょうか? 今年は去年よりも花粉が少ないらしいので、去年よりも早い時期から症状が出るのはおかしいですよね? それとも、ただの風邪でしょうか? 自分の感覚では、風邪よりも花粉症っぽいなと思ったので、花粉症の薬を飲みました。 今飲んだばかりなのでまだ効き目はわかりませんが、花粉症だったらよく効く薬なんです。 これで効いたら花粉症と考えていいのでしょうか? それとも、風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • ◆◇◆◇花粉症の市販薬について◇◆◇◆

    花粉症歴10年の者です>< 毎年3月は一番症状が酷いですが、今年は一段と酷いです。去年症状が軽めだったので、甘く見てしまい今年は病院に行きませんでした。 そこで、市販の薬(住友製薬のダン・アルガードのソフトカプセルの薬)を飲んでいます。しかし「ダン」はくしゃみ・鼻水・鼻づまりは止まるのですが喉までカラカラに乾いてしまい、とても痛いです。「アルガード」の方は、あまり効いている気がしません。 どなたか個人的にで構わないので、どの薬が効いたか教えて下さい。(今の時期、花粉症の薬が多くあり過ぎて、一体何が効くのか分からないので、、、それに結構高いですし・・・\)お願いします><

  • 涙が止まりません!

    以前に花粉症だと診断され今年もその時期がやってきましたが、以前とは症状が変わってしまいました。 去年までは『くしゃみ・鼻水・喉の痒み・目の痒み』でしたが、今年はそれに加え『涙が出っ放し!』です。流れ出るほどでは無いのですが常にジワーッと涙がにじみ出ている感じです。これもやはり花粉症なのでしょうか?今は去年までと同様の薬を服用しておりますが、涙を止める薬ってあるのでしょうか? 毎年 花粉症が酷く困っております。

  • アトピー性皮膚炎の彼氏

    こんにちは。 半同棲中の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 症状は昔からあったようで、軽度のものだったのですが、今年の冬の終わりのあたりからだんだんひどくなり、現在ではすごく重い症状になっています。 目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色になっています。かゆみのせいで夜もあまり眠れないようです。 ステロイドなどの塗り薬はあまり使ってはいけいないということで、とりあえず病院で漢方などを処方してもらって、治療を行っています。 アトピーを完治させることは人によって方法もそれぞれですし、合った治療法を見つけるのはとても難しいとはわかっています。 ですが、我慢できずに掻きむしったり、薬の副作用などで熱を出したりして苦しむ彼を見てるととてもつらいです。 私と付き合いはじめて少し経ってから症状がひどくなったのですが、ストレスが原因かもしれないし、もしや私のせい・・・?と、マイナス思考にもなってしまいます。彼もストレスがたまるようで、軽い言い争いになったりして、何も出来ない自分がとても嫌です。本当になんとかしてあげたいんです。 具体的に、どのような治療が効果あるのでしょうか?また、一緒に生活するうえで、何を気を付けてあげたらよいのでしょうか? 経験された方や、身近にアトピーの人がいらっしゃる方など、回答お願いします。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 皮膚について

    中学生、横浜市住みです。 花粉症のせいか皮膚のかゆみがひどく、 耳鼻科で処方して貰った薬(レスタミンコーワクリーム)を塗っていたのですが逆に赤くなりかゆみが増し痛みも伴ってしまいました。 (痒みに関しては父親がアトピー持ちのため、私はアトピー持ちではないのですがその可能性はあるとは言われました) しかし、親がめんどくさいから病院になんか連れてかない、などと言っています。 更には最近アレルギー症状(オレンジと豚肉を食べた際)なるものが食べた後に見受けられます。 猫に噛まれたなどは特にないので豚肉は気のせいだと思います。 耳鼻科では「また症状みたいなのでたら病院紹介する〜」とだけ言われました。 夕飯に出されたものを仕方なく食べたのですが両方全て出され、 その後に呼吸困難にまではなっていないのですが皮膚の痒み痛み・下痢(以前からずっとある)や舌に赤いブツブツが大量にできています。 帰ってからすぐにお風呂に入って花粉は洗っています。 溶連菌に関しては直近で感染しており、抗生物質は飲みきっていました。 どうしたら良いのでしょうか? 親は頼れないし、病院もまだ中学生なので1人では行けません。 学校の先生は大変だねーとしかおそらく言いません。 というか同じようなことを相談した際にそれしか言ってくれませんでした。 小さい頃からいっていた、個人の小さい小児科に行ってみるというのも一つの手でしょうか?(1人で来てもいいと先生に言われている) また、インフルの時期は電話してからじゃないと行けず、どのように電話したら良いのでしょうか? まあ皮膚科を紹介されるだけとしか思えないですがね... 文章が纏まっておらずすみません。 メンタルごとやられてるのでお優しくご回答お願いします。