• ベストアンサー

柴犬のアトピー性皮膚炎

うちの柴(7歳今年で8歳)は毎年8月の終わりくらいになると、体中を掻いています。 たぶんこの時期に育つブタクサの花粉のせいだと思います。 飼い主である私も、この時期に花粉症で悩まされています。 去年あたりに動物病院に連れて行っても薬を飲ませましたが症状はあまりかわらずでした。 ちなみにわんこは外で暮らしています。 どうしたら症状を良くしてあげられるでしょうか。 また動物病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.1

我が家には犬が2匹。 うち、片方だけがやはりアレルギーで皮膚炎を繰り返します。 アレルギー性の皮膚炎は、原因がある限りは繰り返してしまいます。 花粉症の人間が毎年苦しむのと同じです。 犬は「掻いちゃダメ」と言っても、どうしても掻いてしまうので、放っておいては掻きすぎて傷が出来てしまったり、と、悪化の一途をたどります。 そちらの方が可哀相ですので、早めに病院へ連れて行ってあげて下さい。 抗ヒスタミン剤かステロイドで痒みは軽減してあげられる筈です。 アレルゲンの検査も有る事は有ります。 (少々高額かもしれませんが) それによっては対策も立てられるかもしれません。 まずは獣医さんに相談してみましょう。 原因によって変わってきてしまうと思うので…… 良くなると良いですね。 お大事に。

xoxoxxx
質問者

お礼

病院に連れて行ってあげるのが一番ですね。 家族と相談して病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。