• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップの仕方

タイトル通りなんですが どうすれば良いのでしょうか? デジカメの画像を小さくしょうとして 縮小専用というソフトを見つけたのですが ドラッグ&ドロップがわかりません。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マウスの左ボタンををクリックしたまま上下左右、好きな方へ動かし、オブジェクト(この場合画像かな?)を置きたい位置でクリックした指を離せばオブジェクトがそこへ移動します。 つまり、クリックを押したまま何処かへ移動させるのがドラッグアンドドロップです。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

この操作には左ボタンを使ったドラッグ&ドロップと、右ボタンを使ったドラック&ドロップがあります。右ボタンを使った場合、ファイルを運んでいる最中に、誤ってボタンを離してしまった場合でも落下を防ぐことが出来ます。実際に行ってみると分かることですが、この右ボタン操作ですとボタンを離した時に「ここに移動する」「ここにコピーする」などの表示が現れますので、ここで必要な操作を選択実行します。(実行の仕方ですが、カーソルで必要な項目をポイントして、左シングルクリックします) ◎ この操作を活用されますと、ファイルを誤って他のどこかへ(フォルダ等へ)落してしまいファイルの探し物をするといったトラブルを防ぐことができますので、活用してみてください。 ご存知でしたらごめんなさい。

• san-ji
回答No.3

画像の上にマウスポインターを合わせて左クリックしたままで動かす=ドラッグ。 それを目的の場所に移動して左クリックを離す=ドロップ。 縮小専用なら目的の画像の上で左クリックしたままでそのまま移動させて 縮小専用画面の右下の位置で左クリックを離せばOKです。

masamasa118
質問者

お礼

この場を借りてお礼を書かせて頂きます。 困っていたので、すごく助かりました。 またわからなくなった時は 質問するので、またよろしくお願いします。

• sai231ko
回答No.2

ファイル名のアイコンを マウスの左ボタンを押したままポインターを動かし(ドラッグ) て移動先まで行ったら左ボタンを離す(ドロップ)操作です