• ベストアンサー

Android studioでドラッグ&ドロップ

初めまして。 タイトルの通りAndroid Studioでドラッグ&ドロップの処理をしたいと思っています。 ですがAndroid Studioをいじるのは初めてでなおかつJavaは初心者です。 いままでやったことは画面移行とボタンの作成などです。 今回は画像を用意してその画像を画面上でドラッグ&ドロップしたいと考えています。 ライブラリなども使い方がわかりません。 このような初心者ですが、どのようにすれば処理ができるのか大まかな流れを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記はViewコンポーネント(GUI(Graphical User Interface)部品:ボタンやラベルといったパーツ)自体を動かしているようです。 タッチしたオブジェクトを指で動かしました。 https://dev.classmethod.jp/smartphone/android/touch/ SurfaceView(グラフィック表示用ンポーネント)で画像を表示して画像を動かすと言う方法も考えられますが、上記のようにViewコンポーネント自体を動かす方が簡単でしょう。