10進数から2進数への変換方法

このQ&Aのポイント
  • コマンドライン引数から10進数の値を入力して2進数に変換して出力する方法について説明します。
  • 現在のコードでは変換に失敗している問題があります。
  • WindowsXPの動作環境とActiveperl-5.12.4.1205を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10進数→2進数の出力について

コマンドライン引数から10進数の値を入力して 2進数に変換して出力しようとしています。 ※入力される10進数の値はかなり大きなものを想定しています。 現在は下記のようなコードで変換しようとしていますが失敗しています。 動作環境は『WindowsXP、Activeperl-5.12.4.1205』です。 拙い説明ですが、よろしくお願いいたします。 # コマンドライン引数は「9223372036854775808」 $n = unpack("B8", pack("C", $ARGV[0])); print n; # 実行結果は「11111111」 # 期待している出力結果は「1000・・・000」(←0が64個) 9223372036854775808

noname#142160
noname#142160
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NaKIT
回答No.2

桁あふれをおこしているようですから、自力で書き換えるしかないかと思います。 サンプルの数字は、16進数では 0x8000_0000_0000_0000 ですから、 0 の数は 63、1を含めて 64 桁ですね。 #! perl %~f1 9223372036854775808 our $decimal = shift; print $decimal, "\n"; my $dec = $decimal; my @bin = (); while ($dec > 0) { unshift (@bin, sprintf("%d",($dec % 2))); $dec = int($dec / 2); } print "0b", join('', @bin), "\n";

その他の回答 (2)

• ryu_chan
回答No.3

No.1さんがおっしゃるようにbigintでいいんじゃないでしょうか? use bigint; my $n = 0 + $ARGV[0]; print substr $n->as_bin, 2;

• Tacosan
回答No.1

bigint なり Math::BigInt なりを使う?