• ベストアンサー

デジカメ購入

2007年に購入したデジカメが壊れてしまったため、新しくデジカメを買おうと思っています。以前は何も調べることもなく店員の勧めるがままに買ってしまいましたが今回はいろいろ調べて、買いたいと思い質問させていただきました。 使用用途は、風景を撮ったり、人(集合写真など)などたくさん撮りたいと思っています。思い出をたくさん残せればと思っています。 価格はあまり高くなってしまうのは困りますが安すぎて性能が劣るのはもっと困りますので1~3万円くらいでお願いします。 みなさんのおすすめや、カメラを選ぶにあたっての選考基準などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

<レンズの見方> 35mm判換算の焦点距離として35-105mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写り(広角)、 大きい方の数字が大きいほど遠くを拡大して写せます(望遠)。 通常は、集合写真ではもちろん、 風景写真でも広角の方を多く使うかと思います。 28mm以下の数字で始まるものを一般的に広角レンズと言うようですが、 25mm~のレンズなども最近では一般的になっています。 望遠の方が250mmとか300mmだと、 広角も望遠も使える万能レンズになりますが、 カメラの厚みや重さも増すので、 どのあたりを狙うか、といったところです。 今の売れ線としては25-125mmあたりになっています。 通常使用であればこれで十分です。 <手ぶれ補正> 最近はほとんどの機種についているかと思います。 ただし、安い機種だと 「電子式手ぶれ補正」「手ぶれ軽減」などと書いてあります。 こういったものは補正が弱いので注意が必要です。 「光学式」「レンズシフト式」「CCDシフト式」「CMOSシフト式」 などと書いてあるものがよいです。 <電池> 仕様を見ると「CIPA規格による撮影可能枚数」が書いてあります。 200枚程度ではやや弱いかなという感じです。 300枚程度で普通、500枚とかだと十分という感じでしょう。 専用のリチウムイオン電池搭載機種を選ぶのがいいでしょう。 単3が使える奴だと、汎用性はあっても、かさばるし、 カメラの厚みも増すし、選択肢も非常に少なくなるしで どうかな、という気がします。 <動画> 最近は動画をウリにする機種も出てきています。 動画もきれいに撮りたい、という場合は フルHDの動画が撮れるかどうか、 なども確認ポイントになります。 1920×1080で60fps(もしくは60iや60p)などと書いてあれば 動画性能に優れていると言えるでしょう。 1920×1080というのは動画の大きさ(これはフルHD)、 60というのは1秒間の動画の枚数になります。 動画はSONYが先行している感じです。 一つランクが落ちると、同じ1920×1080で 30fpsとか24fpsのものなどになります。 <撮像素子> コンパクトデジタルカメラの場合はCCDと裏面照射CMOSがあります。 この他に、PanaosnicのカメラでMOSというものもあります。 一般的には静止画の画質はCCDの方がいいようですが、 CMOSは暗所の撮影や、動画に強いようです。 最近は、動画重視の傾向が出てきていて、 SONYの生産する裏面照射CMOS搭載機種が増えています。 <その他> 基本的には、 ・電源のオンオフはしやすいか ・持ちやすいか ・シャッターボタンの感触はどうか ・シャッターボタン半押しでの感触はどうか ・液晶は見やすいか ・タッチパネルの場合は使いやすいのか など店頭でよく確認することが重要です。 いくらスペックでいいと思っても、 実際に手にとって見るとどうもしっくり来ない ということも少なくないので。 <おすすめ?> 以上をふまえて、とりあえずスペックだけで見るなら、 動画重視で SONY DSC-WX30 これに望遠を加えてSONY DSC-HX7Vもしくは9V 無難なところで、 Panasonic LUMIX FX77 Canon IXY 410Fや32S 電池の持ち優先で Casio EXILIM EX-H30 あたりかなあという感じですが。

その他の回答 (3)

• usineko3
回答No.3

こんばんは。 あまり古い情報や、実際に撮影したサンプルや購入した方のレビューが見れないサイトは 参考になりません。カメラには二つしか有りません。「持っていて楽しいか、楽しくないか、感動する写真を撮れるか?」です。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 満足度が高く売れているのを選ぶのも方法ですが、カメラは海外からの評価も高い、「NikonかCanon」 を選べば、「期待以上」の働き、良い写真を撮れます。  「他のメーカーは一流になれないか、家電メーカーで、カメラの重要な部品である「レンズ」のノウハウが無いからです。」 デジカメにドイツのレンズを付けた家電メーカーもありますが、ソニーのように、あまりのバランスの悪さにがっかりしました。  自分はCanonかNikonしか使いません。仕事でカシオやRICOHや潰れたPENTAXを止むなく使うとあまりの違いに愕然とします。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s3100/features.htm 昨日購入したのはこれです。追尾撮影、顔認識、フィルターがきちんと使える物です。¥8,300- 後、ズームが強力なのと「貴重な」液晶が可動なので、低い位置のペットの撮影や自由な角度で撮影が出来るので、こちらを買いました。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p500/ 良き写真を。

• hayasi456
回答No.2

私の選考基準 コンパクトデジカメなら単三電池使用 理由:専用充電池(約5千円)、専用充電器(約5千円)が無い分安い。 エネループなど充電式単三電池が使用でき予備電池も割安。 買い換えでまた単三電池使用のデジカメを買えば電池は共通。 アルカリ単三電池はコンビニでも変える。 キタムラで7000円ぐらいで単三電池使用のデジカメを売っていました。 店長に写りを聞くと「充分です。四切のプリントも出来ますよ。」との答えでした。 綺麗に撮れないカメラを売ったら、お客がプリントの注文をしない、プリントの売り上げが落ちる。したがって安くても綺麗に撮れるカメラしか売らない。 と言ったところでしょうか。 この場合の綺麗は一般ユーザーの綺麗です。 私は日常の撮影はコンパクトデジカメで満足していますがちょっと凝った写真を撮ろうと思うときは一眼レフ(フィルム)で撮っています。 今までお使いのデジカメが高級機で綺麗のレベルが高い場合も有るでしょう。 またもっと望遠が欲しい、夜景を手持ちで撮りたいなどの希望があるなら具体的に希望を書いて質問した方が良いでしょう。 2007年に購入した手ブレ補正など無い当時15,000円の単三電池使用のコンパクトデジカメの画像です。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/fUNIsE02#5482585930952283538

• meitoku
回答No.1

デジカメを量販店で販売しています。 売れ筋は http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html カシオEX-ZR100ですが兄弟機EX-ZR10(16800円程)でもいいと思います。 シャッターのレスポンスが早いです。 新製品なら ソニーのDSC-WX30 25000円程