• ベストアンサー

デジカメ初購入。。

今度デジカメをはじめて購入しようと思っている19の学生です!購入しようと思ったのは良いですが、何を買ったら良いかわかりません^^; 使用目的は、友達と遊んでる際に集合写真や、旅行時に風景や町並み、また趣味のバイクを撮る、などです。 求める機能はバッテリーのもちが良い、以外特にありませんが、どこでもいつでも綺麗に撮れるような万能なカメラが良いです^^; こんな感じのカメラはあるでしょうか??誰か教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> 購入しようと思ったのは良いですが、何を買ったら良いかわかりません^^; 光学手ブレ補正付きデジカメが良いと思います。理由は,デジカメは手ブレしやすいからです。光学手ブレ補正というのは,しっかり構えて撮ってもブレてしまうのを防ぐ機能なので,光学手ブレ補正付きデジカメでもしっかり構えて撮る必要があります。 デジカメが手ブレしやすい理由は,  (1) フィルムカメラより感度が低い(感度を高くするとノイズが増えて画質が低下してしまう)ので,シャッターが開いている時間が長くなりやすい  (2) 小さくて軽いので手ブレしやすい(カメラは大きくて重いほうが安定する)  (3) デジカメは液晶画面を見ながら写すので,手ブレしやすいスタイルとなる  (4) 光学ズーム機能は手ブレを増幅する効果があり,またレンズが暗くなる(CCDに届く光の量が減るということ。F値が大きくなる)のでシャッターが開いている時間が延びてさらに手ブレしやすくなる。その結果,光学ズーム機能を使わなくなる人もいる。 などです。 自分が撮る分にはまだいいのですが,デジカメを知らない人に頼んで写してもらうと,微妙に手ブレして眠たいような写真になっていることも多いです。だから,光学手ブレ付きデジカメの方が気楽に撮れます(といってもきちんと構えないと簡単にブレます)。 > どこでもいつでも綺麗に撮れるような万能なカメラが良いです^^; そういうデジカメは無いです(><)。・・・というのは間違いで,それなりの知識を詰め込んでたくさん撮って練習しないとうまく撮れません(^^)。 光学手ブレ補正デジカメはPanasonicのLUMIXが有名です。 他にも,SONY DSC-T9(最近DSC-T30が出ました)は,高感度と光学手ブレ補正で撮りやすいということです。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060420A/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/02/10/3159.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/06/2967.html

その他の回答 (4)

• skbler
回答No.5

現行品からは、コダックの「EasyShare V570」をオススメします。 単焦点レンズの23ミリ側は、F2.8ということもあって、光量が不足しがちな室内でのスナップ撮影でもフラッシュを必要とするまでもありません。80センチから無限遠までピントが合う固定焦点式ということで、ピント合わせに悩まされることがありません。 ズーム側は、117ミリまでとなっているのですが、このクラスなら充分かと思われます。 なんと言っても、携帯デジカメなみの大きさと軽量であるということ!

• saishisu
回答No.4

>どこでもいつでも綺麗に撮れるような万能なカメラが良いです^^こんな感じのカメラはあるでしょうか?? あります、有ります…現在市販されているカメラは全て希望に適っております。 下記を参考にして、店で手にとってご自分で判断するのが一番良いと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060417/116332/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041130/110198/

• biwako1215
回答No.2

いろいろあって迷いますね。 性能もほとんど一緒だし、 私だったら、ぶれない機構の搭載したカメラですね。 一押しは、松下のルミックスですね。 最近28ミリが撮れる(35ミリ換算)が出たので、 風景をとるなら、これで決まりですね。 値段はちょっと高めですが、一度買えば、10年は 使えるので、安物かって銭失うより、よっぽどましです。(上記カメラは、ライカのレンズが付いています。これも魅力的ですね)

• hiroko771
回答No.1