• ベストアンサー

デジカメの購入条件

デジカメの購入を検討しています。 使い勝手,性能等の条件と価格帯等の基準が判りませんので, お勧めの購入条件等を教えてください。 現在 フイルムのを使用していますので,画質は出来るだけ近いものが良いかと思います。

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

主な要素としては、 ・光学ズーム。 3倍ズーム位が平均的です。(デジタルズームはPCに取り込んでから拡大しても同じような事なので、あまり意識しなくても良いとおもいます。) ・画素数。 今は、コンパクトな機種では600万画素位が一般的です。画素数が大きくても、センサーのサイズが小さいまま変わらないので、それほど画質がよくなるというわけではありません。画素数が大きくなると、逆に画質は荒れる傾向にあります。(デジタル一眼の600万画素とコンパクト機の600万画素では全く画質が違ってきます。) ・手ブレ補正機能の有無。 ・ISO感度。 少し暗いところで、手ブレせずに撮影するには手ブレ補正機能が役に立ちますが、被写体ブレまでは防げないので、ISO感度が高い機種の方が良いかも知れません。 ISO800、1600はコンパクト機の中では高い方です。 ・バッテリー。 専用の電池か単三電池が使えるかということです。専用バッテリーの方が軽量小型の割に沢山撮影できます。単三電池の方が旅先での入手はしやすいでしょう。 ・撮影枚数。 使用しているバッテリーでどれ位の枚数を撮影できるのか?メーカーのHPなどで確認できます。 ・サイズ・重さ ポケットに入れてどこへでも持ち歩きたいと考えているのか、それとも画質優先で少し大きめのサイズでも良いのか?タバコの箱にスッポリ入ってしまうデジカメもあるので、小型の機種はカメラの大きさを意識せずに持ち歩く事ができて使い勝手が良いです。 価格は、3~5万位が普通でしょうか? どれ位の予算があるのか、どれ位の機能が欲しいのかによって変わると思います。 価格や性能の比較、実際に使用しているユーザーの感想を見る事ができます。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm ↓デジカメのレビュー記事 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/

その他の回答 (2)

回答No.2

 私の購入条件。 1.ちゃんと握れる。だから小さなカメラはダメ。 2.電源は乾電池が使える。 専用充電池はダメ。 3.ファインダーがある。 液晶モニターのみはダメ。 4.シャッター速度優先・搾り優先プログラムがある。

回答No.1

購入条件云々の前に、あなたが ・主に何を撮るのか/子供や家族か/風景か ・写真の用途は何か/画面やサービスプリントで見る程度/大伸ばしして額装したり展示会に出す ・今使っているというフィルムカメラは何か/コンパクト/一眼レフ/それ以上のラージフォーマット ...を提示しないと、どんなカメラがあなたに向いているのか、誰にもわからないと思うのですけど。

KIMV
質問者

補足

すみません 今使っているのは 3~4年前のバカチョンです。 撮るのは 子供や家族がメインです。 この時期は年賀状用の写真が目的です。

関連するQ&A

  • デジカメ購入について

    デジカメ購入を検討しています。 近所の電気屋さんで下の二つがほぼ同価格で販売しています。 お薦めはどちらでしょうか? (どちらを購入しようか迷っています。) (1)オリンパス SZ-20 (2)富士フィルム FINEPIX T300 性能的には(1)がいいと思いますが、コンパクトなのは(2)です。 具体的な例をあげてこっちの方がいいよ!!という意見があれば非常に参考になります。 是非、ご回答お願いいたします。

  • デジカメ購入

    2007年に購入したデジカメが壊れてしまったため、新しくデジカメを買おうと思っています。以前は何も調べることもなく店員の勧めるがままに買ってしまいましたが今回はいろいろ調べて、買いたいと思い質問させていただきました。 使用用途は、風景を撮ったり、人(集合写真など)などたくさん撮りたいと思っています。思い出をたくさん残せればと思っています。 価格はあまり高くなってしまうのは困りますが安すぎて性能が劣るのはもっと困りますので1~3万円くらいでお願いします。 みなさんのおすすめや、カメラを選ぶにあたっての選考基準などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入について

    デジカメを購入しようと思い、検討中です。 カシオのQV-R51の画質が結構キレイなので、これにしようかと思ったのですが、チョット前の製品なのですね。 現在は、あまり新品在庫が無いようですし、発売より2年経っていて、その間のデジカメ全般の機能の進歩も気になります。 500メガの機種で3万円位までで、お奨めの機種がありましたら、特徴含めて教えてください。 また、現行機種と比べてのQV-R51の優れている点などありましたら、教えてください。 ※主な使用は、風景撮影です。接写も少々。 ※フィルムカメラは、α7700iを15年位使用してきました。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を検討中ですが、店頭を見ても値段もピンからキリまであり、性能についてもよく分かりません。予算は3万円以下にしたいとは思うのですが、初心者でも操作しやすく、高画質な商品はありますか?おすすめの商品やメーカーなどがあればぜひ教えて下さい!!

  • デジカメ・・・何を購入しようか・・・

    今までは、ずっと愛用しているフィルムカメラをメインに使用し、時々親からデジカメを借りて利用してきました。 ・・・が、いよいよ自分のデジカメを購入しようと価格COM等で検討しているのですが決められなく悩んでいます。 子供の柔道の試合の《ここぞ!!》という決定的瞬間をとりたいので、やはりシャッタースピードが問題になるのですが。 価格は3万~4万位で考えているのですが、《これだ!!》というのがあれば予算外でも検討したいと思いますので教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • デジカメ購入時のポイントについて

    デジカメ購入時のポイントについて質問です。 いまだ、携帯のカメラすら使わないのですが、 デジカメを購入しようと思っています。 いろいろなメーカー・機種がでていますが、 何を基準に選んでよいのか、正直よくわかりません。 最近のものだと、画質は低価格の製品でも、なかなかだとは思いるので、使いやすさで選びたいと思います。 上記観点で、お勧めのものがありましたら、教えていただけると幸いです。

  • デジカメ選び 詳しい方の回答お願いします。

    まず、使用目的と希望する性能ですが、運動会や発表会など記録を出来るだけ高画質で残すと言うのが主な目的ですので高いズーム性能と高画質を希望です。と言っても高性能な一眼レフタイプなどのデジカメは価格的に購入する事が出来ません。カタログなどから候補として富士フィルムのFinePix-F11かF10、FinePix-E550、ニコンCOOLPIX-P1かL1、キャノンPowerShotA620、パナソニックLUMIX-DMC-LX1などがあります。デジカメに詳しい方や専門家の方ならどの機種がお勧めでしょうか?また、他にお勧めの商品などありましたら教えて下さい。具体的にお勧めの理由や性能など回答して頂けると助かります。

  • 新規にコンパクトデジカメの購入を考えています。

     宜しくお願い致します。 新規にコンパクトデジカメの購入を考えていますので アドバイスをお願い致します。 以前は、10年ほど前に購入したサーバーショットットを使用していましたが、 破損してしまったので購入を検討しています。   最近は 数多くのデジカメがあるので 自分でも 何を選べばいいのかよくわからずで???   希望は、コンパクト 画素数はやはりそれなりに高い方がいいです        使用目的は、やはり 子供行事などの撮影が中心になります。        価格的にも 出来るだけ安価が 嬉しいのですが        価格の割には 性能がよくなど など        ビデオ撮影なども出来たらとも 考えています        この週末に 購入予定なので                贅沢かもしれませんが お勧めの メーカー 機種の 利点などのアドバイスなど           宜しくお願い致します。

  • 新しくデジカメの購入を考えています。

    新しくデジカメの購入を考えています。 旅行や友達と遊んだ際の写真はすべて携帯ですませていました。 しかし、やはりデジカメが一台持っていたほうが何かと便利かと思い購入を考えました。 安ければ1万円前後のデジカメもありますがせっかくならある程度の性能のものをということで 条件を決め、ある程度絞り込みましたがまだ悩んでいるため相談しました。 条件として、 ・価格は最高で2万円前後 ・撮影するものとしては、人物(8割)、風景(2割) ・人物を撮影の際は夜の飲み会、室内などが半分以上占める予定。 ・動画撮影は基本的には使用しない予定。 ・出来ればタッチパネルはなし。(手汗がひどく、指紋が残りやすいため) ・ズームよりも広角のほうを重視。 以上のことを踏まえて、自分なりに家電量販店やネットなどを参考に 現在、Canonの30SとSONYのWX5、富士フィルムZ700EXR、panasonicのDMC-TZ10あたりかなと思っています。 リコーのCXシリーズも気になるんですが、私的にデザインが少し苦手なので出来れば除外の方向で考えています。 ・ 他に〇〇〇がおすすめや、上の機種を使用した感想がありましたら書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • この条件でのデジカメを探しています。

    デジカメの購入を考えており、いろいろと調べているのですが、初めてのことでどれがいいのかよくわかりません。そこで購入にあたっての皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 肝心の条件なのですが (1)価格が25000円以下。 (2)電源は乾電池。外出先での使用が多くなると思いますので、充電式は避けたいです。 (3)価格のことを考えて、メモリーはできればSDカード。 (4)マクロ距離ができるだけ短い。 (5)移動する被写体や、夜間での撮影に優れている。 (6)できれば小型、薄型。 用途としては、植物や風景を中心に撮りたいと思っています。写真を印刷したりとかは考えていないので、特別高画質でないとだめだ、とかそういうのはありません。よろしくお願いします。