• ベストアンサー

デジカメの購入条件

デジカメの購入を検討しています。 使い勝手,性能等の条件と価格帯等の基準が判りませんので, お勧めの購入条件等を教えてください。 現在 フイルムのを使用していますので,画質は出来るだけ近いものが良いかと思います。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

主な要素としては、 ・光学ズーム。 3倍ズーム位が平均的です。(デジタルズームはPCに取り込んでから拡大しても同じような事なので、あまり意識しなくても良いとおもいます。) ・画素数。 今は、コンパクトな機種では600万画素位が一般的です。画素数が大きくても、センサーのサイズが小さいまま変わらないので、それほど画質がよくなるというわけではありません。画素数が大きくなると、逆に画質は荒れる傾向にあります。(デジタル一眼の600万画素とコンパクト機の600万画素では全く画質が違ってきます。) ・手ブレ補正機能の有無。 ・ISO感度。 少し暗いところで、手ブレせずに撮影するには手ブレ補正機能が役に立ちますが、被写体ブレまでは防げないので、ISO感度が高い機種の方が良いかも知れません。 ISO800、1600はコンパクト機の中では高い方です。 ・バッテリー。 専用の電池か単三電池が使えるかということです。専用バッテリーの方が軽量小型の割に沢山撮影できます。単三電池の方が旅先での入手はしやすいでしょう。 ・撮影枚数。 使用しているバッテリーでどれ位の枚数を撮影できるのか?メーカーのHPなどで確認できます。 ・サイズ・重さ ポケットに入れてどこへでも持ち歩きたいと考えているのか、それとも画質優先で少し大きめのサイズでも良いのか?タバコの箱にスッポリ入ってしまうデジカメもあるので、小型の機種はカメラの大きさを意識せずに持ち歩く事ができて使い勝手が良いです。 価格は、3~5万位が普通でしょうか? どれ位の予算があるのか、どれ位の機能が欲しいのかによって変わると思います。 価格や性能の比較、実際に使用しているユーザーの感想を見る事ができます。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm ↓デジカメのレビュー記事 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/

その他の回答 (2)

回答No.2

私の購入条件。 1.ちゃんと握れる。だから小さなカメラはダメ。 2.電源は乾電池が使える。 専用充電池はダメ。 3.ファインダーがある。 液晶モニターのみはダメ。 4.シャッター速度優先・搾り優先プログラムがある。

回答No.1

購入条件云々の前に、あなたが ・主に何を撮るのか/子供や家族か/風景か ・写真の用途は何か/画面やサービスプリントで見る程度/大伸ばしして額装したり展示会に出す ・今使っているというフィルムカメラは何か/コンパクト/一眼レフ/それ以上のラージフォーマット ...を提示しないと、どんなカメラがあなたに向いているのか、誰にもわからないと思うのですけど。

KIMV
質問者

補足

すみません 今使っているのは 3~4年前のバカチョンです。 撮るのは 子供や家族がメインです。 この時期は年賀状用の写真が目的です。