• 締切済み

集団に適応できないいつも一人でいる人って

集団に適応できないいつも一人でいる人で繊細で他人の眼ばかり気にしている人間を救う方法。教えてください。

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.5

まず、ご質問者様が社会的にどのような地位の方なのかが、気になるのですが。 http://okwave.jp/qa/q6996309.html http://okwave.jp/qa/q6987749.html

• konata508
回答No.4

個人的な意見ですが「まず落ち着かせること」ではないでしょうか? 繊細で他人の行動は見ているですからある程度は相手の求めている物もわかると思いますが、行動できないのは不安や恐怖で頭がいっぱいだからではないでしょうか。だから、落ち着けば少しは改善すると思います。どんな人でもあせればいつもの半分も実力は出せませんので。

回答No.3

人間は孤独なものです。集団に適応できない人は、自分の領域「世界」で 生きていけば良いのです。他人の眼を気にしているのは、自分を良く見せたがるか 変なプライドが有るからです。適応できる人は、しんどいと思いますよ。 無理して合わせなくては、ならないから。孤独もつらいけど無理して合わせなくても いいから楽です。いい子ぶってないで、少しチャラポランになったら

• gldfish
回答No.2

あなたが、愛してあげてください。本気でです。 「自分は、誰かから本気で愛される価値のある人間なのだ」ということが一度でも自覚出来れば、それが自信に繋がり、集団にいることを恐れなくなります。人の目を気にすることも、少しは落ちつくでしょう。 自分の信頼出来る存在(恋人や親友など)から、「自分が他人からどう見られているか」が少しずつ見えてくるのです。自分に向けられているのは何も嫌悪や敵意や距離感ばかりではないことも。 無償で自分の見方になってくれる存在が、一人いるのと全くいないのでは、状況は大違いです。その方の「世界」を変えてあげてください。

• Gusdrums
回答No.1

勿論、貴方ではなく、他の方のことですよね。 その方が、煩わしい人間関係に疲れているのなら、優しく声を掛けてあげて、人と接する楽しさを感じさせてあげたら、如何ですか。 時間はかかりますが、焦らず、序所に接する回数を増やしていくことですね。 価値観や趣向が合えば、短期間で良好な関係になると思います。