• ベストアンサー

晩酌用の安い赤ワインでお勧めは?

現在はウイスキーのお湯割りを飲んでいるのですが,お医者様からワインにしたらと言われました。 ワインも大好きですが,毎日少なくとも3~4杯飲みますので,手に入りやすく,安くて,そこそこの味の赤ワインをご存じでしたらお教え下さい。出来ましたら,コルク栓でない方が晩酌しやすいのですが…

noname#29428
noname#29428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

フルボトル700円クラスでは、カリフォルニアの、カルロ・ロッシ。 (私が買うところでは500円前後で買えます。コンポートやワイン煮にも使える金額です。) 初めてこのワインを飲んだときは、本に書いてあったのですが、"値段の倍美味しい"と書いてあり、ほんとだ!と思いました。 http://www.yomiuri.co.jp/wine/news_w/p2030401.htm 800円クラスでは、チリの、コンチャ・イ・トロ フロンテラ。 http://store.yahoo.co.jp/lunvini/a5efa5a4a5f3-c0d6a5efa5a4a5f3-700b1dfa1c1-.html http://www.kameya.co.jp/cart/wine/wine/chilean/ 1000円クラスでは、オーストラリアのジェイコブズ・クリーク。 このワインは、たぶん春になると、おまけ付きで売られています。 はし置きだったり、キャップのカッターだったり、最近はハーブの種だったかな。 http://pensiero.hp.infoseek.co.jp/vino2.html ・白なら、コンチャイトロ(ただの辛口でなく、ちょっと果実味もあります。) ・赤ならジェイコブズ(ジェイコブズの白は、すっきりしすぎかな。赤は深みがあって私好みです。) 参考になれば。 上記は、全部コルク栓です。 お手ごろのわりには、なかなかだと思います。 ウィスキーを普段飲まれている方でしたら、やはりキャップのものは、軽すぎて、物足りなく感じると思います。

noname#29428
質問者

お礼

有難うございます。 「ウィスキーを普段飲まれている方でしたら、やはりキャップのものは、軽すぎて、物足りなく感じると思います。」酒飲みの好みが良くおわかりで…甘口やジュースのような感じのものはだめですね。 「ジェイコブス」試す価値ありのようですね。

その他の回答 (5)

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.5

 #2で回答した者です。  ごめんなさい、情報が足りませんでした。「おたる」ワインとは北海道の小樽と関係があるようです。  私のHNもそこからとったのですけれど(笑)、直に読むと「おるた」とも読めます^^。一応URL貼っておきますね。コンビにでは見かけたことはありませんが、スーパーなどでは割と見かけます。

参考URL:
http://www.nakaya-net.com/hokkaido.htm
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

大酒のみのダンナがよく飲んでいるのは、箱入りの「リバークレスト」です。価格の割にはおいしいですよ。 栓も扱いやすいのでおすすめです。ボタンをギュッと押すだけですから。箱を机の端っこのほうに置いておかなくちゃいけませんけれどね。 http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/492690/492691/522944/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/492690/492691/522944/
noname#29428
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた,参考URLには沢山のワインがありますね。1つずつ試してみようかなと思います。案外に妻や子供に取られたりして…

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

オーストラリアでワインにはまり、毎日けっこうな量を飲んでいます(^^;; 私が飲んでいるのは、『マンズボックス』の赤です。 癖がないので、お料理にも気軽に使えますし お値段も安いですよ。 でも、あまり置いていないのが難点なのですが。。。 私が購入しているスーパーでは、800円前後で売られています。 一度、お試しください。 http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/wine/ma_box.html

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/wine/ma_box.html
noname#29428
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッコーマンがワインも出しているとは知りませんでした。また,パック入りのワインも知りませんでした。1.8リットル千円とは,好みに合わなければ調理酒にもなりそうですね。大変興味を持ちました。

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

こんにちは  赤ワインでお話しますね。私のお勧めは「おたる」です。これは1,000円ほどしますが。  もしくは生協で売っている無添加の赤ワインです。(これは値段は分からないのですが、1,000円以内だと思います)  好みの問題ですが、両方ともあまり甘くなく良いと思いました。ただ、確かおたるはコルクだったかも、、;  500円前後のアルミキャップのワインは、私の知っている限りだと甘くて敬遠していますが、それでも飲み方としてはグレープフルーツジュースで割るとおいしく飲むことが出来るかと思います。グレープフルーツは高血圧にも良いとTVでもやっていましたので。。  ご参考になれば幸いです^^

noname#29428
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おたる」北海道の小樽と関係あるのでしょうか。見たことも,当然飲んだこともありません。どんなワインなんでしょう?興味がありますね。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんにちは 安くて甘くて飲みやすいので、個人的に好きなのは サントリーの赤玉です。 http://www.suntory.co.jp/cgibin/products/details.cgi お酒を扱っているスーパーなどでも、よく見かけますので 手に入れるのも簡単です。 ただ、甘口なので渋みのあるワインを好まれる方には 物足りないかもしれません。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/products/details.cgi
noname#29428
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 好みとすれば甘口はちっょとです…

関連するQ&A

  • 【デキャンタって必要ですか?】最近、赤ワインにハマ

    【デキャンタって必要ですか?】最近、赤ワインにハマっているのですがデキャンタって必要なのでしょうか? デキャンタに栓の口が付いているものがあって、このデキャンタに残ったワインを入れて保管しつつ飲むのと、ワインボトルに入れたままコルク栓で蓋をして数日掛けて飲むならどちらの方が美味しく飲み続けられるのでしょうか? デキャンタは空気を含ませて酸化させるものですよね?ならワインボトルに嫌でも空気が入るので数日掛けて飲むならデキャンタより少しずつ嫌でも空気が入って来るコルク栓で再度保存してた方が酸化が遅くなってデキャンタを使って一気に酸化させるより良いのでは?と思いました。デキャンタの酸化とコルク栓を開けて閉めた酸化では味が違うのでしょうか?

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • 安い甘い赤ワイン探してます

    甘口の赤ワインが大好きなのですが(というかメルシャンの「甘熟ぶどうのおいしいワイン」しか飲めません)、毎日ゴクゴク飲むには高いです。ほとんどジュースのようで渋みのない、このワインに似た味で安いものはないでしょうか?高くて甘いものはたくさんありそうですが、当方、1.8L入りで千円そこそこの安物を前にするとつい手を出したくなるほどの貧ちゃんです。ちなみに赤玉スイートでさえ甘熟~に比べるとウッ…となっちゃうほどの甘党です。

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • 赤ワインが唇を黒く染める!!対処法は!?

    団体で飲み会をする、夕食を食べに行く、彼&彼の友人の飲みの場に参加する、彼のお父さんと飲む、(現在寮暮らし)寮の仲間と晩酌する ――場において、赤ワイン好きなのでほぼ赤ワインを飲んでいますが、非常に困っています。 赤ワインのステインが唇を黒く染めるから! お歯黒ならぬ、お唇黒。正直、ブサイクです。 (唇だけじゃなくて、長時間飲んでるとなんだか歯まで黒っぽくなっちゃう?) 口紅を塗ればそれが膜になってカバーしてくれるかと思いましたが、余り効果はなく。(口紅やグロスは化粧直しのタイミングよりも早く落ちてしまうし。) フォーマルな場はともかく、寮で仲間と晩酌している時には、寝巻きに口紅なんて塗ってると浮いてしまうし。 オリーブオイルを塗るのも考えてみましたが、グラスにべっとり着きそうだし、ワインに油がガツンと混じってしまいそうでなんだか嫌。。 どなたか、対処法をご存知の方いらっしゃいますか? 唇が乾燥しがちなので、ペラペラめくれているところを剥してしまざるを得ない日なんて、ステインの着き方は最悪です。(ところが、これが頻繁に。) 白ワインにしたら?といわれた事もありますが、好きな味が赤ワインに寄るので仕方がない…。 一口飲む度に手の甲で唇をぬぐってみたりもしますが、あまり効果が無いような。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • 赤ワインって、いくら飲んでも体にいいのかな?

    赤ワインや、チョコレートに入っているポリフェノールとは、本当に体に良いのでしょうか?血圧を下げるとかききましたが。。。 赤ワインは特に大好きで、よく飲むのですが、毎日飲んでもだいじょうぶでしょうか?アルコールの一日のOK量とはどのくらいでしょうか? 毎日飲んでいると、2,3にち飲まない日があるとものすごくのみたくなったりして、もしかして自分はアル中ではないかとうたがってしまうことさえあります。。 でも、飲むといってもワイングラス2-3杯が最高量で、それ以上飲むことはほとんどありません。 赤ワインとは、飲めば飲むほど、ポリフェノール効果で体にいい??それとも、毎日の飲酒はやっぱりだめ??どなたかおしえてください。

  • ワインのコルク封の仕方

     子供に聞かれて判らないままなのは沽券にかかわるので教えてください。  ワインの栓、特にスパークリングワインの栓って包み型(照る照る坊主型というか)してますよね?ワインを瓶詰めするとき、どうやってコルク栓したんでしょう?ちょっとトリビア的ですがご存知の方教えてください <m(__)m>

  • 栓を開けた赤ワインの賞味期限

    赤ワインが好きなのですが、お酒に弱いため(せいぜい1回につき1~2杯しか飲めません)、一人で開けても1日で飲みきることなどとてもとてもできず、一人で家で飲むことができないでいます。 瓶の中を真空にする栓を購入しようと思っているのですが、これで大体どのくらいの期間、風味が保たれるものなのでしょうか。 また、開栓後の赤ワインの保存方法等お判りでしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 1日の晩酌量は?

    私は毎日晩酌します。 ビールの350缶なら大体3~4本飲み、焼酎2杯ぐらい… 500缶なら2~3本飲み、焼酎2~ぐらいです。 その他あれば、日本酒、ワインなどなど飲みます。 お金が続かないのでこの程度に抑えているのですが、毎日晩酌する方は、大体どのくらい飲むのでしょうか…? 大体で結構ですので、大ざっぱな具体的量を教えて下さい(o^_^o)♪

専門家に質問してみよう