• ベストアンサー

化学についてです

化学についてです。 酸・塩基・中和反応についてで、身の回りで起こっており、面白い反応などあれば教えてください!! 中学、高校レベルの化学の内容がいいです。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.1

反応かどうかはわかりませんが、参考までに。 あじさいの花の色とかはどうでしょうか。 土壌の性質が酸性だと赤くなり、アルカリ性だと青くなる(逆だったらごめんなさい。) 高校になると塩基という概念ですが、中学まではアルカリ性なので・・・なんとも。 色の変化以外で面白い反応・・・すみません、思い浮かびません。

Villegas
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました☆ 自分でも、もう少し詳しく調べてみようと思います。 本当に有難うございました。