• ベストアンサー

化学の問題

次の酸と塩基が完全に中和するときの 中和反応の化学反応式を教えて下さい 問21 HCIとBa(OH)2の場合

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2HCl +Ba(OH) →BaCl2+ 2H2O 一価の酸×2 二価の塩基×1 →塩と水

その他の回答 (1)

• betanm
回答No.2

酸のHと、塩基のOHで、1組のH2Oができます。 HClとBa(OH)2では、HとOHが1:2ですから。 BaとClは逆に2:1になります。 反応式は、前の回答者のものとなります。