• ベストアンサー

どうすればよいでしょう??

こんにちは。昨年の2月からダイエットを始めて,今年の5月くらいまでで14Kgやせましたが、その後2kg-3Kg前後戻ってきています。特に生活が変わったわけではありません。週3-4回は運動をしています。 運動としては、40分のウォーキングと筋力トレーニングか、1時間のエアロビを行っています。これは少し、運動量が少ないのですかね? また、最近は便秘気味でもあるのです。ヤクルトは毎日飲んではいるのですが。 体重も減ることなく、もうどうしていいのかがわからなくなりました。お願いです,このまま続けていたらまた体重は減ってくれるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに155cmの57Kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

運動量が少ないうと思っておられるようですが、そんなことはないと思います。 体を動かすとき、どこの筋肉を動かしているのか意識するだけでちがってくるものですし・・・ほんの些細なことで効果はかなり差が出てきます。 どこを動かしているのかを意識し、酸素を十分取り入れる、また 動かし方を多少変えてみると、いいと思います。 運動についてはかかれていますが、食事はどうなのでしょう? ようは、収支の問題。摂取するカロリー・内容と消費するカロリーのバランスはどうなっているのでしょうか? また、体脂肪率はどのくらいですか? それによって、運動の仕方も違ってくることと思います。 ダイエットでは、食習慣の見直しと有酸素運動が必要不可欠です。また、便秘気味というのも気になりますね。 食事に関しては以上のことを知っておいていただきたいです。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 また、運動する際 食事はどうしておられるのかな?

Ilovepooh
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 どこを動かしているのかを意識するのですね。ちょっと実行してみます。食事の面ですが、確かに最近はあまり気にしなくなりました。いろいろ書いていただいたのを参考にして、食生活を見直していきたいと思います。すごく勉強になりました。ありがとうございました。 運動する際の食事についてですが、夜に運動にジムに行くため、食事をした後に行っています。ジムから帰ってだと、今度は食事時間が遅くなってしまうのです。食事前の方が本当は良いのでしょうか? これからもくじけずにがんばってダイエットしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく今行っておられる運動が体に適応した為、起こっている反応だと思われます。 まず、運動の種目を変えましょう。・・・今行っている運動の種目を変えるだけで結構です。 あと、運動強度を上げましょう。・・・今行っている有酸素運動であれば、心拍数をもう少し上げる。筋トレであれば、12回行っていたのであれば、10回で限界の日と、6回で限界の日、15回で限界の日など、様々な刺激を与える。(特に6回で限界を行って頂きたいのですが、こればかりするとオーバートレーニングになる危険性があるので、様々な回数を実施しましょう) あと食品ですが、菌で大腸をきれいにするだけでなく、食物繊維(ひじきはすごい)を摂取するように心掛けてください。

Ilovepooh
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 運動種目を変えたり、強度も上げたりしたほうがいいのですね。私の場合はほとんどずーっと同じ種目を行っているので、ちょっと変えてみますね。強度も少し上げてみようと思います。 やはり、便秘には食物繊維ですよね。ひじき好きなので、食べます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

NO1の方は,10月26日のあるある大事典のことを引用されていますね。 停滞期というには,もう,1年以上たっているので,ちょっと意味が違うような。 消費するエネルギーと吸収するエネルギーのバランスが,取れているのかもしれませんね。 エネルギーの消費は,なにも運動だけではないのはご存知ですよね。内蔵が動くにもエネルギーがいります。胃とか腸は,かなりのエネルギーがいるのですが,便秘ぎみということは,あまり腸ががんばって動いてないのかな。 食事を取る前に,腸を刺激する運動をする。これもあるある大事典でやってました。日付はわすれましたが,内蔵肥満のテーマのときでした。 姿勢,律していますか?だらけていると,筋肉が緊張していませんから,基礎代謝が少なくて済みます。背筋をしゃんと伸ばして,グッドな姿勢で座りましょう。 背筋をしゃんと伸ばして座ることでも,基礎代謝は増えると,これもあるあるネタ。 消費エネルギーを増やしておいて,吸収するエネルギーを減らせば,きっとやせますよね。もしかして,あぶらっこいものが好き?毎晩,ビア晩酌とかしていない??普通の女性は,2000キロカロリーくらいの摂取で足りるので,すこし意識してみるとよいです。これは,日テレ系のおもいっきりネタ。 朝ごはんは,必ず,食べましょう。朝>昼>夜とエネルギー消費効率が下がります。朝,食べると,エネルギー消費度が高まります。これもあるあるネタ。 こんなところで,いかがでしょう...

Ilovepooh
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 腸を刺激する運動ですか。そういうのがあるのですね。あるある大辞典で少し探してみます。 姿勢ですが・…。これからは背筋を伸ばして座るように心がけたいと思います。 又,食事の面でも気をつけていきたいと思います。お酒は飲まないのですが、脂っこいものは多いかも… いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

最近見たTVの知識で悪いのですが、停滞期ではないでしょうか? 急に痩せだしたため、脳が危険を察知し、消化エネルギー量とかを控えてるのではないかと思います。 たしか、その生活に慣れれば、また、痩せだすそうです。 ここを乗り越えれば、あとは良い結果がでるとのことなので、がんばってください!! 番組は矢しか、「あるある大辞典」とかではなかったかと、、、つい最近です。

Ilovepooh
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 やはり停滞期のでしょうか? あきらめずに続けていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • 運動量は同じなのに、いったん減った体重が増えてきた

    ちょうど1年前の4月、体重が73kgありました。 1日7kmを約1時間半かけるウォーキングをやり始めたら、これが効果てきめんで、半年後には67kgまで落ちました。 今もウォーキングは継続していますが、冬の間は体重が大きく減りもせず増えもせず、おおむね67~68kgの幅でキープ。 ところが、気候が暖かくなってきた今年の4月半ばあたりから、なんと体重が徐々に増え始めてきました。今は69kgあります。 運動量が足りないと思って距離を伸ばしてみましたが、効果はありません。ということは、ウォーキングをやる距離や時間の問題ではなさそうです。 同じウォーキングを続けているのに、なぜ体重が増えるんでしょうか。 食生活は大きく変えていません。 強いて挙げるなら、昨年はメーカーが開発中のダイエットサプリのモニターをやっていました。あれが本当に効いていたのかな?

  • 全然、減りません。

    初めまして。5年前に、1年半かけて、15kgダイエットしました。このときは、運動と食事制限しました。それからは、食事には気をつけましたが、運動はしなくなり、体重が増えると、運動して戻すというやり方でやってきました。が、このところ3kg増えてしまい、叉運動すれば、戻ると甘くみてたのが、大きな間違いで、全然減りません。減るどころか、どんどん増えてきて、かなりあせっています。少し食べ過ぎると、1kgぐらいすぐ増えてしまいます。運動をしなくなり、食事を減らしたままなので、筋肉が減り、基礎代謝量が少なくて痩せにくいのは、過去の質問をみてよくわかっています。今、ジムに通って、週2回エアロビと週1でアクアビクスをやっています。時間があれば40分くらいウォーキングしています。体重を減らすのは、今以上の運動量を増やさなければ、いけないでしょうか。 やはり、筋トレをやったほうがいいのでしょうか。てっとりばやく、基礎代謝を上げる方法を教えてください!ちなみに、身長158cm 体重49.5kg 体脂肪23%です。もう、絶対の50kgの大台にはのりたくないのです!

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • 一ヶ月平均3キロぐらいやせたいです!

    こんばんは。いつもお世話になっています。最近、太りすぎなので、ダイエットを始めようと思っています。まず、現在の状況ですが、身長168 体重75kgです。また目標は、1ヶ月に3kgほど落としていくことですが、いくつか質問があります。 (1)私はダイエット目的ではないですが、テンポの速い音楽をかけながら歩くのが好きなので、一日ついつい1時間は歩いてしまいます。これはうまく生かせばダイエットにつながりますか? (2)また歩いても一向に体重が減らないのですが、筋力トレーニングや食事制限など平行して行べきことはなんでしょうか? (3)ウォーキングやそれらは私の目標(1ヶ月で3kg減)達成のためにはどの程度おこなえばいいでしょうか? 1ヶ月に3kgも減らせるわけない・・・・と思われるかもしれませんが、よかったらポジティブな意見を出していただくと大変ありがたいです。よろしくおねがいします!

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春休みにダイエット兼トレーニング

    いつもお世話になってます! 男子大学生です 身長170c 体重75kg前後 春休みで二ヶ月間暇になるのでダイエット兼トレーニングをしたいと考えました。 昨年に半年ほどダイエットにて15kg落としたのですが未だに75kg前後とお恥ずかしながらばっちり肥満なため更に絞ることを目標にします。 昨年からのダイエットは年末からちょっと中断してます。 ただ丸々二ヶ月間暇と言うのはなかなか無かったのでメニューの組み方がわかりません とりあえず考えているのは ・食事制限の厳格化 (最近は食べすぎなければお菓子やジュースokでやってました) ・週3~4回ジョギング 中断してたジョギングの再開を ペース自体は早くないしブランクがあるので一時間ぐらいゆっくり走ろうかと思います ・筋力トレーニング クランチ、腕立て、捻り腹筋あたりをやろうかと 後はダンベルがあるため、ダンベルも取り入れようかとも考えてます 色々とアドバイスや助言いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 痩せたいです。助けてください。

    18歳女です。 身長160cm体重54~55kgです。体重計での基礎代謝は1200kcal前後で骨量は2.2kg。筋肉量は36kgで体脂肪が30%前後あります。。。 とくにおなか周りがひどいです。 大学に入ってから52→49→53と体重が増減して 今帰省している間に54~55kgを前後している状態です。 帰省前からダイエットで食事制限やストレッチ、ときどき体をうごかしていたんですが痩せず(ストレッチのおかげで体が柔らかくなりました。) (今現在)帰省中2週間ほどほぼ毎日ウォーキングとランニングをしています。 長袖長ズボンのランニングウェアで犬の散歩30分して 水分補給をちょくちょくしながらランニングとウォーキングを交互に(疲れたらウォーキングに変更する感じで)1時間ほどしています。昨日は2時間で約8000歩でした。 そのあと家に帰ってから腹筋(低めに体を起して10秒状態キープを3セット以上)してお風呂に入って ストレッチを30分以上しています。 運動にも慣れてきたのですが、まったく体脂肪がへりません。 運動の仕方がダメでしょうか? もともとの便秘もちでナイシトールなどの便秘薬を飲んでいます。 4月から生理がものすごく不定期で、ほとんどきてないに等しいです。7月に病院で注射をして生理を起こしましたが、それ以来不正出血のようなものが2回きただけであまり改善していません。病院ではストレス性だろうといわれましたが。。。 今は帰省中のため、無理な食事制限はしていませんし、野菜も好きでよく食べています。3食ちゃんと食べて(食べ過ぎないように注意しています)、間食もほとんどしていません。 なにしてもダメで、かなり落ち込んでいます。。。。 いっそ帰省が終わったら断食でもしてやろうかと考えますが、、; お願いします。助けてください。

  • 体脂肪率が減りません!?

    元から太ってはいたのですが、昨年末から約半年の間になんと体重計に乗っていなかったら、5kgも増えてしまい、既に大きいサイズの服を着ているのにもかかわらず、きつくなってしまい、一大決心でダイエットを始めました。その内容は、間食を止め、極力夕食の量を減らし、通勤時バスを利用していた区間の片道をダンベルを持ってウォーキング(約40分)するという、単純なことです。そのかいあって、体重は以前よりも軽くなったのですが、体脂肪率が太った時と全く変わらないのです。(もちろん1%前後日によって変動はありますが)運動もやっているのにどうしてか分かりません。どうしたら体脂肪って落とせるのでしょうか。