• 締切済み

[喫煙] 注意される意味がわかりません [マナー]

お世話になっております。 ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。 私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。 それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。 窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。 当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。 その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。 妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。 私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。 それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。 皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

みんなの回答

回答No.41

ご質問読ませて頂きました、そして何人かの回答者様の回答も拝見させて頂きました。  一概にどちらだけが一方的に悪いとか良いとか、断定できません。  マナー違反とは、例えば私が体験したイヤな出来事から考えると…  住宅街で夜9時を過ぎてもロケット花火を打ち上げられたとか、近所の高校に通う 男子高校生が集団で騒ぎながら通学しているとか、2匹の大型犬を屋外で飼っておいて 深夜だろうが早朝だろうがお構いなしにすごい音量で吠えまくる状況を放置している 家庭があったりとか、車のエンジンを私の部屋のすぐ近くで延々と空ぶかしされるとか、 駅のホームで列を作って電車を待っている所に割り込んでおいて、それを指摘すると大声で 逆切れされたとか…  (圧倒的に男性の方が多いのです、しかも立派な大人が…)  つまり、相手の不快感・嫌悪感・身体的悪影響・精神的苦痛につながることや、公共社会の 秩序やモラルを低下させるような言動がマナー違反ではないかと私は思っています。   その場所や当事者の置かれた状況や事情がどうであれ。  妊婦さんが乗り込んできたけれど自分の座っている座席がシルバーシートではないからと 無視を決め込んで譲らないことも、立派なマナー違反かと。  電車のシルバーシート (優先席) の標識には、お年寄りやケガ人の姿、それに妊婦さんの 姿が描かれていますよね?   いかに一時的であろうと肉体的に一般の方々よりしんどくて苦痛な状況にあるからこそ、 優先的に肉体的に楽になってもらおうと言う理由だと思うのです。  ですから子連れの妊婦さんは、それだけ肉体的にしんどいのですよ、吸われないことが。  テレビの公共コマーシャルでも喫煙マナーのことを煩いまでに放映していますよね。  たしかにタバコを吸うのは質問者様の自由です、仕事のストレス解消をタバコに求めるのも 理解できます、私も喫煙経験者ですから。  (申し遅れました、40代はじめの女性です。)  質問者様にとってはイライラやストレスを和らげる為の重要アイテムでしょうし、タバコが ストレス解消です、と言う女性も大勢います。  ただ私は、いかにその場所が喫煙OKの場所であろうとも妊婦の方や小さい子供さんが そこにいたのであれば、喫煙は控えます。  相手にどけ!とか、我慢しろ!と言ってまで吸おうとは思えません、到底。  乳児にとっては、たった1本でも致死量になるくらい、タバコは有毒です。  妊婦さんの口や鼻から入った副流煙は、胎児の奇形や障害を引き起こします。  二十歳になるまでなぜタバコを吸ってはいけないのかと言えば、タバコの副流煙が脳の 発達に悪影響を及ぼすからですよね。  ですから未成年にとっては、極端にいえば猛毒の塊なのです、タバコは。  その妊婦の方は、禁煙車両がいっぱいで座れなかったのですよね?  席に座れないことで、ものすごい肉体的にしんどかったと思われます。  お子さんも連れていたのですから、ダブルでしんどいはずです、肉体的にも精神的にも。  質問者様は 『喫煙OK』 の場所で吸っていたのですから、本来は他人からとやかく言われる 筋合いはありません。  私だって、健常者が喫煙車両にドカッと座り込んできて、タバコを吸うなとか要求されたら 質問者様のように反論しますよ。  ですが、肉体的に弱者と呼ばれる方がやむをえず喫煙車両に移ってきたのなら、吸わないで くれと頼まれる前に吸うのを止めます。   喫煙車両内はたしかにタバコくさいですが、それでも質問者様がタバコを吸うのを、妊婦の方が 求めるようにちょっとの間でも我慢されれば、さらなる有毒物質を胎児やお子さんが吸わずに 済むと思われるのですが…。  たしかに喫煙可能な場所は狭まっていると感じます、例えば新幹線の禁煙車両と言えば かつては一番端の16号車しかなかったですが、今では自由席のほぼ全てが禁煙になって いるようですし。  私が勤めた職場はどこも喫煙場所は屋外でしたし、近所の病院の待合室には喫煙用の公衆電話 ボックスのようなスペースも。  そのような状況下でイライラやストレス解消の機会を奪われている質問者様にしてみれば、 なんで他人のアンタに強制されなければいかんの?となるのは理解できます。  ですが、中には私のように周辺の状況を見て我慢できる喫煙者もいますし、世の中の流れと して、タバコを吸う権利も認めるが、タバコを吸わない人間に副流煙を吸わせてよいと言う話 でもないですし。  肉体的に弱者と呼ばれる人たちが、やむを得ない事情で喫煙席に座ってきたことが理解できた のであれば、きびしい!とおっしゃるかも知れませんが、次の駅で停車することで禁煙車両に 空席が出るかもしれない時まで、数分だけでもタバコを吸うのを思い止まってはあげられない でしょうか。    タバコを吸うのを止めるのを強制云々ではなくて、ちょっと一息ついて、(相手のおなかの中の 子供や、目の前の小さな子共のことを考えるとな…)と意識を向けて頂いていたら、ここまでの 言い争いには発展しなかったのではないかと…  すみません、あまり答えになっていないですね。   (それと、余計なお世話と言われそうですが、妊婦、妊婦、と、呼び捨てるような表現をされる のはちょっと悲しく感じます。  命をかけて子供をこの世に送りだそうとしている人たちを 低い位置に見ていらっしゃるような気がして…)

• takusui9
回答No.40

最近は自己中心な方が本当に増えましたね。 特にバブル期に生まれ育った人々に多いと感じます。 日本人の美学が失われつつある昨今、非常に情けなく思っています。 特に今回の場合は、妊婦に問題があると思います。 自分の子どもが大切ならば、喫煙車輌に来ること自体、考えられませんね。

• kikidon
回答No.39

なんとも…まぁ。 レストランの喫煙席と禁煙席の問題とは大きく違うと思いますよ。 どちらかというと、食事をする場所がないからと言って子ずれで居酒屋に入って、 「酔っ払っている大人たちを子供に見せたくないから、すみませんが今だけお酒もタバコも我慢してください。子供がお腹を空かせてしまってしょうがなくこの店に入ったのです」 みたいな話ですよね。(^^; ショッピングモールのフードコート等には必ず喫煙所が設置してありますよね。 フードコートの座席が満席で座れなくて、ふと目をやると喫煙所にちょうど良さそうな椅子があり喫煙所に入って腰をかける… 私なら自分がどんなにしんどくても、わざわざそんな場所に座ろうと思いません。 妊婦以前の問題ですよね。 それが妊婦ならなおさら… 歩道が人ごみでごった返しているからと言って、車道に座り込んだらどうなる事か。 妊婦ならなおさら… おもいやりが足りないとか、そういう次元の話ではない様に感じました。 この場合最大の思いやりはゆずることではなく、注意すること。 もしも喫煙所に妊婦が入ってきて、そこにいる全員が遠慮して喫煙を控えたら、それは素晴らしい事でしょうか。 一般的に、世の中はルールとマナーと【モラル】によって成り立っています。 どんなにマナーが良くてもモラルが欠如していては、緊急時にマナーやルールを行使してしまい大変な事になってしまいます。 「郷に行ったら郷に従え」ですね。 質問者様はとても良い経験をしたと思いますよ。

回答No.38

あなたです。 あなたは、妊婦や子供を前にして一時的に喫煙をやめるというマナーを守っていましたか? 喫煙車両で喫煙を優先する事に重点が置かれ、相手への気遣いが見られません。 マナーとは相手を気遣い相手を不快にさせないよう各々が行動するべきものです。 妊婦は、あなたに喫煙をやめるようお願いをしたうえ、去っているのでまったく問題ありません。 あと電車内の禁煙/喫煙はマナーではなく法律です。 鉄道営業法第34条(違反したら刑法第17条摘要) そうして、こういう風にマナーに関してうるさく言う私もマナー違反ですね。

• meikomiu
回答No.37

「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!」とこの言葉で、誰も席を譲る人はいなかったのでしょうね。 あなたは男性か、それとも妊娠したことのない女性なのでしょう。妊婦で立つのはかなり辛いです。 眩暈はするし、ひどい眠気が襲うし、吐き気がするし、腰痛がつらい状態がずーっと続いているんです。 妊婦さん、可哀想だな…と正直思いました。 あなたは喫煙室で吸ってるからマナー違反ではないですよね。喫煙室で「タバコを吸うな」という人のほうがマナー違反でしょう。 でも妊婦さんがマナー違反だからタバコを吸い続けていいものでしょうか。 難しい問題です。 以前、私が妊婦のとき、全席喫煙席のレストランでランチをしました。隣に女性が座り、タバコに火をつけましたが、私を見て慌てて火を消して、店員さんに頼んで席を移動していました。私が「ありがとう」という意味で会釈すると向こうもにっこり笑ってくれました。 妊婦のとき、近くでタバコを吸われるのに抵抗はありませんでしたが、その女性の行動にはとても感動しました。 他には、妊婦の時、電車やバスで優先席でない座席に座っていた人たちが席を譲ってくれました。これって質問者様がおっしゃる喫煙席だからタバコを吸うというのと似ていますよね。「優先席だから席を譲る。優先席以外なら席を譲らない。」 世の中「優先席以外譲らない」という人ばかりだと、私も定期健診で産婦人科へ行くのも辛かったと思いますが、皆様の温かい行動で妊婦のときは移動するのも困難ではなかったです。あのときの優しさには本当に感動します。 妊婦って辛くて大変だけど、まわりの温かさに胸が詰まることが多いです^^ 道徳の授業で子供たちに考えさせたい内容だと思いました。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 meikomiu様の回答を読んで、自分が情けなくなりました。 どうやら私は小さな視野で生きていたようです。 私は男性です。妊娠の経験はもちろんありません。めまいは嫌だし、腰が痛いのは苦手です。 きっと、妊婦さんもその状況だったからこそのあの発言だったのかもしれません。 相手の立場に立ってみることの難しさをより知ることができた回答でした。 そこまでの考えであったのなら…マナー違反がどうのこうの、というのは取るに足らない小さな事だ、と 気づけたかもしれません。

• kentkun
回答No.36

全員の方の回答を読んだわけではないので被るかもしれませんが この質問を読んで、青信号のことを思い出しました。 車両を運転していて車両側が「青信号」でそのまま通り過ぎようとした場合 子供を連れた妊婦が歩行者側の信号は赤信号であるのに 車両の通行を妨げるように堂々と道を横切ろうとしている場合 それは妊婦さんが法律を無視しているのは明かですが だから車ではねて良い、とはなりませんよね。 法律が作成される場合の基本的考えやマナーを構成する基本は 最低限、命と健康を最優先とする、ということだと思います。 自分は喫煙席だからそばに妊婦がいるのは相手がマナー違反だから 自分は平気でタバコを吸う、なんていう行為は許される行為ではないと思います。 もっとも質問者の方が、タバコは妊婦さんの健康に全く悪影響を及ぼさないことを証明できるなら、別ですが・・・ 子供の教育のために、コピーしてみんなに考えて欲しい良い例題ですね。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もっとも質問者の方が、タバコは妊婦さんの健康に全く悪影響を及ぼさないことを証明できるなら、別ですが・・・ 私にはそれを証明することはできません。むしろ、統計的に見れば健康に悪影響を与えているという 考えです。 許される行為ではない、とうのは、してはいけないという認識でよろしかったでしょうか? >法律が作成される場合の基本的考えやマナーを構成する基本は 最低限、命と健康を最優先とする、ということだと思います。 大変参考になりました。喫煙者と禁煙者を区分けするような動きになってきているのも 上記のような考えから来ているかもしれません。 だとするならば…わざわざ喫煙部屋にくることはないと思うのでですが…。

• nori_10
回答No.35

こんばんは。少し前の質問ですが目が止まったので回答します。質問文読んでいてイライラしました。私も喫煙者です。そして子供がいる主婦です。が全くもって質問者様と同じ言動を取ると思います。喫煙大丈夫な場所で喫煙している人への態度ではありませんね。なぜにあんなに強気なのか?妊婦で子持ち?だから何?そんなに嫌なら本数ずらすとかしたらいいじゃない。質問者様に対しての上から目線。ばかじゃない?正直な意見です。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、ゆずってもらって当たり前、という態度が 私の言動に影響した、というのは少なからず私にもありました。 私も、もう少しゆとりのある大人になりたいものです。ですが、マナー云々言われると、 妊婦さんは間違ってるんじゃないかな、と思いました。

• qtyam
回答No.34

言われたくはないでしょうが、お互いマナー違反だと思います。 なぜならば、妊婦は、吸ってほしくないと言った。 そこがどこであれ、妊婦を大事にすべきなのは、人として当たり前ですので、 腹が立っても、喫煙は一時的に控えるべきだとは思います。 ただ、この妊婦にはかなり腹が立ちます。 そもそも、喫煙車両に来るべきではないし、自分がお願いしなければならない立場であるにもかかわらず 人間としての一時的な状態を盾に取り、人に我慢を強制させるなんて、、、これもマナー違反でしょう。 妊婦なので、動きにくいでしょうが、禁煙車両で席を譲ってもらうのが一番よい方法だと思います。 私だったら席を譲ります。それが長距離でもね。 私はどちらかというと、質問者さん側の支持ですが、とは言え、いやな相手だろうと そこは、妊婦、お腹の子にはなんにも落ち度はない。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊婦さんも私も、お互い相手の立場に実際に立っていれば、トゲのある会話はなかったと 思います。妊婦さんも相当辛かった故の言動だったかもしれません。お腹の子もいい迷惑だったと思います。

回答No.33

もともと畜舎のある一帯の周辺に住宅街が建ち、そこに移り住んできた住民から「糞の臭いがして不衛生だ!立ち退け」と要求されているのと同じにも見えなくはないです これじゃ、畜舎が可哀想だし、畜舎がマナー違反とは言えないですからね 養豚はそこでしかできないのですし、あなたの理屈を借りれば、わざわざ住宅街で畜産を始めたわけでもありませんから畜舎は悪くありません あなたを畜舎に例えたら、あなたがちっとも悪くないように見えますよ ・・・妊婦さんは結局、身重の体を抱えて車両を移動したのだし、あなたは大好きな喫煙を続行できて、結局よかったじゃないですか?

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 畜舎を例えているのをきいて、普天間基地を思い出しました。(偏見的な知識しか持ち合わせておりませんので詳細は割愛しますが) 結局、それがよかったかどうかと言われると「ウーム…」といったところが正直です。後味がよくなかった故にこのような質問をしてるのだと思います。仮に私の言い分が正しかったとしても、何かつっかえたような感じはあります。 それは、妊婦さんのお願いを断ったところにあるかもしれません(誰でも、自分のお願いを断れれたら気分はよく無いでしょうから) ですが、結果的に断ったのですが、その理由としては間違ったことは言ってないとも感じております。

回答No.32

喫煙マナー自体そのものについては、質問者の方が提起された内容からして行動的に問題はないかと思います。しかし、論理的かつ客観論的な観点にばかりに目を向けてるだけでは、感情的に言ってきている相手に対して解決することは難しいところです。 質問者の意図は「どなたがマナー違反であるか」ということですが、それは妊婦さんであります。 質問者の方は客観的な多くの意見を聞いた上で、今回の質問のケースについて自分の行動や言論に対して確認したいとの意向が回答者に対しての意見からひつひしと伝わってきます。 ここで、自分が回答以外に言いたいことは、客観的な比較をしてどちらがマナー違反者であるかを決めてしまうだけではいけないように思います。人は理性以外に感情で生きている生物です。単に型にきまった論理や正論だけで判断したり決めつけてしまうことには限界を感じます。だからこそそこで言い争いが起きてしまうのだと思います。 これまでの回答者の方の中には相手の立場を考えた上で、喫煙車両だとしても控えるよう言われている人もいます。その意見にも一理はあります。 相手が言う言葉に対しカチンとする部分も生きている内は多々あろうかと思いますが、正論だけを言い通そうとせず、自分も含めてなのですが逆に相手がそこまで言っている意味を考えて上げられる余裕が持てればと思います。その余裕が円滑な対人関係を生むものと思いました。

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問者様がおっしゃるとおり、今回ご質問した本当の意図とは、「あっちが正しいからこっちは負け」とか 「こっちが正しいから相手は糾弾されるべき」というようなものではなく、自分では答えを見つけ出せなかったこの事例を、第三者の意見を聞くことにより、自分では気づけなかったものを教えてもらうこと、でした(この意図を理解してもらえなかった回答者様もいらっしゃいますが…)。反省すべき点があれば反省しますし、納得できない部分があれば反論はしますが、反論するからといって、回答者様に対して負の感情をもつというわけではありません。 恥ずかしながら、今回は「余裕」がもてませんでした。理由は質問文に書いてある通りです。 どんな状況でも、器が大きい余裕のある男になりたいものです…