化学反応のパターン化の工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学変化にはパターン化した反応もありますが、中にはパターンの掴みにくい反応も存在します。
  • 化学の煩雑さを克服するためには、基本を押さえると同時に練習問題を解くことが重要です。
  • 化学では法則と特例の両方が存在し、数学的なアプローチだけでは難しさを克服できないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学反応のパターン化

度々お世話になっております。化学についての質問です。 化学変化、特に高校化学についてのそれでは、特定の反応物の組合せにより、特定の生成物が生じる。という風な捉えで次から次へと反応式を覚えていきますが、中にはある程度パターン化した反応もありますよね。例えば、燃焼・中和・酸化・還元・電離などは組合せというよりもその反応自体に着眼して学ぶから、組合せを覚えるのも楽です。 一方では、無機化学のように、パターンの掴みにくい反応を多々見せるものもあります。炭酸塩←→炭酸水素塩というような解りやすい反応例もありはしますが…私は独学で化学を学んでおりますが、基本を押えた上で出て来る、特に「○○に●●を加えたときの化学変化を反応式で示せ」という練習問題が苦手です。化学は幾つかの法則がある一方で実験で得られた特例みたいな事象もよくあります。定理を覚えれば問題に対応出来るといった数学的なアプローチだけでは、対応しきれない難しさが化学にはあると最近感じています。 と偉そうに語ってしまいましたが質問です。化学の得意な方は、化学の煩雑さを克服するのに何か独自の工夫はされましたか。アドバイスいただけると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

無機物質の単元で、金属元素の化合物のあたりでは、 「沈殿」が聞かれることがほとんどです。 この範囲での沈殿は、陽イオンと陰イオンの組み合わせによっては、沈殿を生じるものがある と言うことが大事です。 (その陽イオンと陰イオンの組み合わせでできる物質は水に溶けにくい。) ミョウバン水溶液(硫酸カリウムアルミニウム水溶液)はK^+,Al^3+,SO4^2-の各イオンを生じています。 これらのイオンと沈殿を生じる相手のイオンがあるかどうかを見抜けるかどうかですね。

dormitory
質問者

お礼

成分元素の確認操作のことですね。 解決の糸口のある回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

まさしくdormitoryさんのされている「パターン化」「グループ分け」が良いですね。 あとは「擬人法での理解」をしてみるとか。 どのような問題で「パターン化」や「グループ分け」ができないかとお考えか、 それが分かれば例にとって示しやすいのですが。

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例とすれば、教科書の例題では (カリミョウバンを既習とした上で)「問 ミョウバン水溶液に、次の水溶液をそれぞれ加えていったときの変化をイオン反応式で示せ」 (1)塩化バリウム水溶液 (2)水酸化ナトリウム水溶液 (3)アンモニア水 とかです。化学は実験によって得られた事実と、各種の法則がうまく噛合って成り立ってると思いますので、実験がかなり大切だと思います。この点が学校で理科を学ぶ利点だと思います。私のように独学で理科を学ぶ人間にはかなり工夫しないと難しいと感じています。インターネットも無かった時代に独学で化学をマスターしたファラデーはやっぱり偉大ですよね