• 締切済み

幽霊でしょうか?いたずらでしょうか?

不思議な現象が起きたので質問します。 一週間ほど前の出来事で、地元の友達のM君とT君がコンビニで暇潰しをしていた時の話です。 地元はとても田舎で田んぼばかりでお店はその暇潰しをしていたコンビニが一軒あるぐらいです。 10時半頃そのコンビニで友達が暇潰しをしていたら、そこに後輩と後輩のお母さんがたまたまジョギング中通りかかり 「さっき〇〇集会場の近くの公衆電話が急に鳴りだした。」 みたいな事を言ってきたそうです。 その親子はジョギングがてらその公衆電話の近くにある木に集まるカブトムシを探していたみたいで、急に鳴りだしたのでびっくりして逃げてきたらしいです。 それを聞いたM君とT君は冗談半分でその公衆電話に行って見に行きました。 そして、11時を過ぎた頃急に公衆電話が鳴り、最初は小さな音でしたが、数秒鳴っては切れ数分後にまた数秒鳴っての繰り返しでしかも次第に音が大きくなってきて、怖くなりM君とT君は帰ったそうです。 その翌日その話を聞き自分とM君とR君3人で同じ時間帯に行ってみまして、ずっと待っていましたが公衆電話は鳴らずその日は何もなく帰りました。 そして2~3日前、暇だったM君と自分は再び公衆電話のとこに行ってみました。 すると前と同じように公衆電話が鳴り始め音も大きくなり、電話に出ようと思いましたが怖くて出来ず帰ってしまいました。 ちなみに、公衆電話の色はグレーでM君は少し霊感があり、その公衆電話の近くにはお墓があり、昔からその公衆電話はなんか出るって噂があったみたいです。 これって霊等によるものでしょうか? それと、この電話にでたらどうなるんでしょうか?

noname#141404
noname#141404

みんなの回答

• michael-m
回答No.8

何もせずに霊現象だ、間違い電話だ、故障だと騒ぐのは同類ですね。どれも非科学的な判断です。 まずは可能な要因から排除していくのが順当な方法です。 ショッチュウ鳴るのであれば、当然そこを管理している電話局に通報すべきでしょう。 「どこそこ(施設番号が付いているはず)の公衆電話はしょっちゅう鳴るので住民が気味悪がっている。故障なら直してくれ」と言えばいいのです。 故障であれば修理するか撤去するかのいずれかだし、遠隔操作で通話テストをするなど、電話局が行なっている事ならその事を説明してくれるでしょう。 昔から電話ボックスは不思議な空間でした。昔の透明でない時代はもっと様々な噂が出たものです。 物理的に説明可能だから霊現象では無い、物理的に説明が付かないから霊現象だというのはレベルが低い話です。 霊現象は霊が物理的に事を起こす事を言うのですから、物理的に説明が付いて当たり前。問題は「どうやって」ではなく「何ゆえ」なのですから。 逆に言えば「何ゆえ」のない現象は単なる偶然と意に留めないのがイイのです。

• chupaku
回答No.7

たまに、間違えてかかってしまうこともありますよ。 私もたまたま、かかって鳴っている公衆電話を見たことあります。 それより、誰も居ないのに、電話がかかってしまった方が怖いでしょう。 誰かが息子の友達の部屋に電話したら、本人が居ないのに、誰かがたらしく、何やらザワザワして切れたっていってましたよ。(ゾッ) ちょっと場所的にも、良くない所なんで、仕方ないですけど。

回答No.6

ははは 田舎だなあ 公衆電話が鳴っておおさわぎ! 神主さんを呼んでお払いしてもらうべ! 「公衆電話」って書いてあるけど いったいなにするもんだっぺ? お金入れる口があるから お賽銭箱じゃないのけ さすが村長さん! 頭いいのう!

noname#154773
noname#154773
回答No.5

公衆電話は各設置場所毎に電話番号が書いてあるステッカーが貼ってあったりします。 近所の人がその番号を記録していて、その電話ボックス付近に人が居る時にイタズラで電話をかけている確率が高いですね。 簡単に出来るイタズラです。物事を考察する時は可能性の高いものから順に考えるのが定石ではないでしょうか? 個人的にはオカルトを否定しませんが、予想外の事象をオカルトの仕業にするのは安直な気がします。

回答No.4

公衆電話にも電話番号が有り、誰かが気付かずに間違い電話をしているのでしょう! 音の加減は公衆電話ではよくある事です。 心霊現象ではないでしょう!

• dogday
回答No.3

電話が鳴るには、物理的に電話回線を使って、電話をかけなければなりません。 公衆電話にもそれぞれ非公開の電話番号があります。 さて、誰がどこから電話かけたんでしょう? 幽霊はあまり電話を持っていないと思いますし、 幽霊がかけるにしても、その電話以外からしかかけられないシステムです。 それって、そこのお墓の幽霊ですかね?

• akibonx
回答No.2

故障か、公衆電話の番号を知っている者のいたずらだと思います。

• dondoko4
回答No.1

公衆電話は、かけるだけでなく、掛かってくることもありますが。 それってちっとも不思議ではありません。 何を騒いでいるんでしょうか。