• 締切済み

幽霊でしょうか?いたずらでしょうか?

不思議な現象が起きたので質問します。 一週間ほど前の出来事で、地元の友達のM君とT君がコンビニで暇潰しをしていた時の話です。 地元はとても田舎で田んぼばかりでお店はその暇潰しをしていたコンビニが一軒あるぐらいです。 10時半頃そのコンビニで友達が暇潰しをしていたら、そこに後輩と後輩のお母さんがたまたまジョギング中通りかかり 「さっき〇〇集会場の近くの公衆電話が急に鳴りだした。」 みたいな事を言ってきたそうです。 その親子はジョギングがてらその公衆電話の近くにある木に集まるカブトムシを探していたみたいで、急に鳴りだしたのでびっくりして逃げてきたらしいです。 それを聞いたM君とT君は冗談半分でその公衆電話に行って見に行きました。 そして、11時を過ぎた頃急に公衆電話が鳴り、最初は小さな音でしたが、数秒鳴っては切れ数分後にまた数秒鳴っての繰り返しでしかも次第に音が大きくなってきて、怖くなりM君とT君は帰ったそうです。 その翌日その話を聞き自分とM君とR君3人で同じ時間帯に行ってみまして、ずっと待っていましたが公衆電話は鳴らずその日は何もなく帰りました。 そして2~3日前、暇だったM君と自分は再び公衆電話のとこに行ってみました。 すると前と同じように公衆電話が鳴り始め音も大きくなり、電話に出ようと思いましたが怖くて出来ず帰ってしまいました。 ちなみに、公衆電話の色はグレーでM君は少し霊感があり、その公衆電話の近くにはお墓があり、昔からその公衆電話はなんか出るって噂があったみたいです。 これって霊等によるものでしょうか? それと、この電話にでたらどうなるんでしょうか?

noname#141404
noname#141404

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

何もせずに霊現象だ、間違い電話だ、故障だと騒ぐのは同類ですね。どれも非科学的な判断です。 まずは可能な要因から排除していくのが順当な方法です。 ショッチュウ鳴るのであれば、当然そこを管理している電話局に通報すべきでしょう。 「どこそこ(施設番号が付いているはず)の公衆電話はしょっちゅう鳴るので住民が気味悪がっている。故障なら直してくれ」と言えばいいのです。 故障であれば修理するか撤去するかのいずれかだし、遠隔操作で通話テストをするなど、電話局が行なっている事ならその事を説明してくれるでしょう。 昔から電話ボックスは不思議な空間でした。昔の透明でない時代はもっと様々な噂が出たものです。 物理的に説明可能だから霊現象では無い、物理的に説明が付かないから霊現象だというのはレベルが低い話です。 霊現象は霊が物理的に事を起こす事を言うのですから、物理的に説明が付いて当たり前。問題は「どうやって」ではなく「何ゆえ」なのですから。 逆に言えば「何ゆえ」のない現象は単なる偶然と意に留めないのがイイのです。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

たまに、間違えてかかってしまうこともありますよ。 私もたまたま、かかって鳴っている公衆電話を見たことあります。 それより、誰も居ないのに、電話がかかってしまった方が怖いでしょう。 誰かが息子の友達の部屋に電話したら、本人が居ないのに、誰かがたらしく、何やらザワザワして切れたっていってましたよ。(ゾッ) ちょっと場所的にも、良くない所なんで、仕方ないですけど。

回答No.6

ははは 田舎だなあ 公衆電話が鳴っておおさわぎ! 神主さんを呼んでお払いしてもらうべ! 「公衆電話」って書いてあるけど いったいなにするもんだっぺ? お金入れる口があるから お賽銭箱じゃないのけ さすが村長さん! 頭いいのう!

noname#154773
noname#154773
回答No.5

公衆電話は各設置場所毎に電話番号が書いてあるステッカーが貼ってあったりします。 近所の人がその番号を記録していて、その電話ボックス付近に人が居る時にイタズラで電話をかけている確率が高いですね。 簡単に出来るイタズラです。物事を考察する時は可能性の高いものから順に考えるのが定石ではないでしょうか? 個人的にはオカルトを否定しませんが、予想外の事象をオカルトの仕業にするのは安直な気がします。

回答No.4

公衆電話にも電話番号が有り、誰かが気付かずに間違い電話をしているのでしょう! 音の加減は公衆電話ではよくある事です。 心霊現象ではないでしょう!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

電話が鳴るには、物理的に電話回線を使って、電話をかけなければなりません。 公衆電話にもそれぞれ非公開の電話番号があります。 さて、誰がどこから電話かけたんでしょう? 幽霊はあまり電話を持っていないと思いますし、 幽霊がかけるにしても、その電話以外からしかかけられないシステムです。 それって、そこのお墓の幽霊ですかね?

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2

故障か、公衆電話の番号を知っている者のいたずらだと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

公衆電話は、かけるだけでなく、掛かってくることもありますが。 それってちっとも不思議ではありません。 何を騒いでいるんでしょうか。

関連するQ&A

  • いたずらで119番してしまった場合。

    今日こんなことがありました 夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。  そして、コンビニの前で30分ほど話していました。 そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。 最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。  そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。 そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか? ここで状況を整理します。 (1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。 (2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。 (3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。    以上です 他の3人はいったい どうなるのでしょうか?  教えてください 

  • 友達がいたずらで119番を押してしまいました 困っています

    昨日こんなことがありました 夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。  そして、コンビニの前で30分ほど話していました。 そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。 最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。  そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。 そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか? ここで状況を整理します。 (1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。 (2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。 (3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。 (4)全員中学生である    以上です 他の3人はいったい どうなるのでしょうか?  教えてください 

  • 悪戯電話?

    1時間前くらいの事なのですが 家電に30秒から1分くらいの電話がかかってきました。 いわゆる鬼電というやつです。 3回目にかかってきた時に電話に出ると、すぐに切られました。 4回目にかかってきた時に出ると 3秒後くらいに「ピー ピー」と音がなりました。 すぐにこっちから電話をきってしまったので そこまでしかわかりませんが・・・ 二回目のピーのほうが音が高かったです。 その後もう一回かかってきて、うるさかったので 電話をかけてこれないようにしました。 電話は約5分おきにかかってきました。 私の家電は古い電話なので電話番号は通知されません。 FAXもついていません。 少し気味が悪いです。 ただの悪戯電話なのでしょうか?

  • 悪戯電話なのかな?

    最近、深夜(午前1時から2時の間)に電話(加入電話)にでると、「ピー、ピー」と約2秒間隔の音(約30秒)がなり、切れてしまうような電話があります。 悪戯電話なのか、故障なのか、機器的な現象なのか判別に困っています。 (表示圏外なので何処から電話を掛けたのか分かりません)

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • 携帯へのいたずら電話について

    今年になって初めて二回、夜中に公衆電話から電話がありました。一回目は夜中の3時過ぎに3回鳴りました。怖くて出てません。かかってくる一週間前に顔見知りに番号メールを送り、その一週間後にこの夜中の公衆電話の携帯がありました。顔見知りがいたずらと思って確かめて電話してきたのでしょうか?それまではありませんでした。またその二ヶ月後に公衆電話から夜中に連絡があったようです。着信履歴に残っていました。友人や知人に聞いてみましたが違うとのこと。それからはかかってきてませんが、何だったのでしょう?

  • 変なイタズラ電話

    定期的にいたずら電話みたいなのが来て困っています。 普通の人が普通の電話から電話をかけて、こちらが受話器を上げれば向こうの音や声がしますよね。 こちらが受話器を上げた途端に向こうが電話を切れば、ツーツーツーという音がするはずですよね? ところが我が家に定期的にかかってくる電話は、ツー--------っという音が10秒くらいしてから、切れる音がしてツーツーツーと鳴るのです。 発信ボタンを押すとツー------っという音がしますが、あの音みたいな感じです! NTTに相談してみましたが、状況を説明しても、どういう操作をすればそのような音が出るのかわからないそうです。 NTTには一つ前の電話がどこからかかってきたか調べるサービスがあるようですが、うちはISDNなので利用できないと言われました。ナンバーディスプレイも仕事の関係で付けることができないんです。 誰にも番号を教えていないので気味が悪いです。普通のイタ電ならまだしも、得体の知れない機械的な音なので余計恐いし頭にきます。 誰かこういうのに詳しい人いらっしゃいませんか?

  • 携帯をお使いの方、この前公衆電話を使ったのはいつ?

    携帯電話やスマホを持っている方にお聞きします。 この前、公衆電話を使ったのは、いつどんな時ですか? 因みに私は、新幹線で急ぎの連絡をしなくてはいけなくなり、携帯電話が通じにくかったので車内の公衆電話を使ったのが、もう10年近く前のことでした。

  • コンビニ店員がタクシーを呼ぶ必要はありますか?

    友人がコンビニでバイトをしています。居酒屋が近くにあり居酒屋帰りの客によく「タクシー呼んでくれない?」と言われるみたいです。 居酒屋ではないしコンビニの店員がタクシーを呼ぶ必要はあるのでしょうか? しかもわざわざ店の電話で呼べと言われるみたいです。店の電話代もかかります。外には公衆電話があります。バイトの店員がタクシーを呼ぶ必要もないし、タクシー会社の電話番号も教える必要もないと思います。(外に公衆電話もあるし電話帳もあります) コンビニ店員に言えば何でもやってくれると思っているのですか? また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか? 「ここは居酒屋じゃないので」で良いですか?

  • 【公衆電話から携帯電話に10円で何秒話せますか?】

    【公衆電話から携帯電話に10円で何秒話せますか?】 ツイッターで下記のつぶやきがありました。 「高校生A「お前携帯持ってないのにどうやって電話した!?」 B「街にある公衆電話から10円で電話しただけだけど」 A「マジかよ!?わざわざ高い携帯買って、高い電話料金払わなくて済むじゃん」 ???(とんでもない世界線に来てしまった) 」 10円で公衆電話から携帯電話に掛けたら何秒で切れるのか教えてください。

専門家に質問してみよう