アイオーデータの外付けHDDが故障してしまった!データ復旧の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • アイオーデータの外付けHDD、HDL-GSの500GBが故障してしまいました。
  • 度重なるブレーカー落ちにより、アクセス不可になり、管理画面からも見ることができなくなりました。
  • データの取り出しは分解して外付けのケースに入れる可能性がありますが、ファイルシステムによっては微妙な状況です。データ復旧は業者に依頼することが最善の方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイオーデータの外付けHDDの故障

HDL-GSの500GBを使っていましたが、 常時電源を入れておりまして、 度重なるブレーカー落ちにより、不具合が発生しました。 はじめはアクセスできなくなり、 管理画面では見れましたが、 HDDチェックを行うと、そのまま止まらなくなり。 管理画面からも見ることが出来なくなってしまいました。 メーカーへの連絡はこれからですが、 あと何か良い手だてがあれば教えてください。 分解して外付けのケースにいれてのデータ取り出しの出来る可能性はありますか? ファイルシステムがFATやNTFSでないので微妙ですが・・・ データ復旧はやはり業者に依頼するしかないのでしょうか。 機械はどうでもいいんですが、データは超重要なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

壊れている部分が、ディスクかNASのコンピューター部分かによる。 ディスクが壊れているなら(最初管理画面が開けたとのことからこの可能性が高いと思う)復旧できる可能性は低くなる。 自分でやるなら、分解してディスクを取り出しPCにsataで直接つなぎ(外付けでも多分同じ結果がえらると思うけど)、linuxで起動しディスクを見ることができるか試してみる。 分解すると、保証対象外になることが多いので大切なデータでお金をかけても良いならそのまま業者に頼んだほうが良いと思う。 linuxPCがないなら、fedoraとかknoppixとかCDブートできるものを使えばよい。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

正直、 >度重なるブレーカー落ちにより という環境下で >データは超重要な モノを扱っていたのかが不思議なんですが・・・ 不具合が発生したハードディスクからデータを回収するためには、ハード的に不具合が少ないことが条件です(ハード面で問題が無くても、全部回収できるとは限らないのは言うまでもない)。 が、動作中にいきなり電源遮断が繰り返されると、ヘッドがプラッタに激突するなど重大な物理的障害が起きる可能性が高いため、「動作中の停電は致命的」と言われ、サーバなどではデータを保守するためUPSなどの補助電源装置を接続しています(サーバに限らず、個人ユーザのパソコンでも重要なデータを扱う場合、UPSを用意するのは常識レベルか と・・・かくいうアタシもUPS歴10年以上になります)。 空中爆発・落下したスペースシャトルの残骸から回収されたHDDからデータが回復できたことから、一部で「プラッタがバラバラになってもデータを回収できる」との説を唱える方もいるようですが、実は”都市伝説”に過ぎず、実際には外装は黒こげになっていたモノの、プラッタが無事で完全な状態であったため、問題なくデータを回収できたとのことです。 ま、問題のHDDの状態が不明なので >分解して外付けのケースにいれてのデータ取り出しの出来る可能性はありますか? 可能性をゼロとする根拠もありません。 自力でチャレンジするのなら#1さんご紹介の方法でしょうが、この手の障害は「素人が手を出すと、それだけデータ回収の可能性が減る」という話しも良く聞きますね。 >データ復旧はやはり業者に依頼するしかないのでしょうか。 プラッタ損傷など物理的に重傷な場合、数十万円から百万円の桁に届いても不思議じゃないそうですが >データは超重要なので・・・ 「金で解決できるなら」ということですか・・・