• ベストアンサー

アンテナからの電磁波伝搬 セミナーについて

現在EMC業務に携わっている者です。 今 EMS試験で使用するようなアンテナから どのように電磁波が出ているのかを調べています。 ただ独学での勉強以外に、外部セミナーなどの受講も視野に入れているのですが、 なかなか希望するセミナーを見つけることが出来ません。 そこで、関連するセミナーがありましたら教えていただきたいです。 希望としては”アンテナからの電磁波伝搬”を取り扱っているセミナーですが、 ”EMCで使用するアンテナについて”や”電磁波伝搬”など、 小分けのジャンルを取り扱っているセミナーについても知りたいです。 また、「それなら書籍の方が良い物がある」という方いらっしゃいましたら、 参考書籍についても教えてください。 本来ならば自分で希望するセミナーを探し出さなければならないのですが、 自分の力ではうまく探し出すことが出来ませんでした。 どなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B7%9A%E7%B3%BB%20%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E4%BC%9D%E6%90%AC&sp=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&SpellState= 本はこのへんからご自身のレベル合った物をチョイスして下さい まあ、数式の連続ですから・・・相当な数学力がいります 物理と言うより数学力・・・・ たぶんセミナーは無いと思います

sinma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考書は書店にあれば内容を確認し、 自分にあったものを購入したいと思います やっぱりセミナーは無いですかね、 それがわかっただけでも十分な収穫でした

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

ギャグ見たいな質問ですね  電波暗室で・・・測定用のアンテナからどんだけ不用な電波がでるのか・・・ってことですね  答えは  測定器の測定限界以下 なので 調べても意味無い

sinma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました すいません、質問が分かり辛かったようで、、、 例えばスリーブアンテナから供試品へ電磁波を照射する際、 どのように伝搬していくのか、といった内容を学習しようとしています。 もしnekonynanさんがそれらを学習する上で 参考になるセミナー・参考書等ご存知でしたら教えてください。