• ベストアンサー

イラストレータの動きが遅くなりました・・・

質問です!! 今まで使っていたイラストレーター・フォトショップの作業の速度が遅くなりました。画面の拡縮や移動のスピードが明かにスローなんです。 先日、『内臓電池?』が消耗していて日付がイカレてたので、知り合いに分解して取り替えてもらったのですが、その後、この様な状況になりました。 どうにか出来るものでしょうか? ちなみに、メモリの割り当てという事が出来るらしいのですが、そんな事って出来ますか?? PowerMac9500/9600 MacOS8 ・アプリケーション・ イラストレーター8.0 フォトショップ5.0 をメインで使っています。 専門用語苦手なので、分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• MUCCU
  • お礼率44% (50/112)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.2

電池交換だと P-RAMの内容がクリアされて、コントロールパネルのメモリの内容もクリアされると思います。 もし、DISKキャッシュや RAM-DISK、仮想ディスクが有効になっているのなら、RAM-DISK OFF、DISKキャッシュを最低限、仮想ディスクをOFFにすると良いと思います。

MUCCU
質問者

補足

ごめんなさい・・・・・・。 ワカンナイデス(@_@;) どこをどう触れば良いのでしょうか???

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

ディスクキャッシュは大きくしすぎても効果がありませんしフリーズしてしまったときに大きな影響を与えますので。512KB程度でいいはずですよ。 増やすのはアプリケーションへの割り当てメモリです。 #1で書いたように。 メモリの増設方法は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/maczakka/subhtm/9500mem.html
  • asuca
回答No.6

>これは、勝手に数値を変更しても良いのでしょうか? とりあえず倍ぐらいにしてやってください。

MUCCU
質問者

補足

とりあえず、ディスクキャッシュ4000KBくらいにしてみました。 どれくらいまで上げてもいいんですか? 下記のメモリを増やすほうは、知識的にも自信がないので、、、ちょっと様子見ます。

• asuca
回答No.5

>内蔵メモリ/80MB、最大未使用/35.2MB イラストレータを使うにはあまりにも少なすぎます。 参考URLのDo-夢などで128Mのものをやすくいっていますので増やしてやってみてはどうでしょう。 http://www.at-mac.com/

参考URL:
http://www.at-mac.com/momojunk/memory/0729-64dimm.html
  • yatokesa
回答No.4

あとはアプリケーションの割り当て、ですが。 >現在、全て16896になってました。。。 16,896KB が割り当てられている、つまり約16MBが割り当てられていると思いますが、イラストレータ、フォトショップとも同じ分だけ(16MB)割り当てると同時に起動したときに合わせて32MBですね。未使用領域が約35MBですとぎりぎりです。これ以上のメモリ割り当ては難しいでしょう。 イラストレータとフォトショップを同時に立ち上げて使うことがないようでしたら、一つのアプリケーションに対して 32MB (32768KB)程度割り当てれば良いと思います。

MUCCU
質問者

補足

イラストレータとフォトショップは一緒に使う事が多いのですが、メインはイラストレータなので、フォトショップは(スキャナでデザイン取り込みだけなので)まめに終了していこうと思います。 今日、両方ののメモリを見ると、 --------------推奨-----最小-----使用 イラストレータ---20623----20623----20623 フォトショップ-- -22962----18866----22962 になっていました。(推奨は変更不可能) という事は、イラストレータの使用サイズを30000KBくらいに変更すると言うことでしょうか?

• yatokesa
回答No.3

MacOS8が手元にないので若干違うかもしれませんが、 システムフォルダを開き、コントロールパネルを開きます。その中に「メモリ」というファイル(コントロールパネル)が有りますのでそれを開いて、 ディスクキャッシュの値を512KBぐらい 仮想メモリを「切」 RAMディスクを「切」 にします。 MUCCUさんのMacのメモリ搭載量により最適な値が異なります。

MUCCU
質問者

補足

度々すみません。。。 『ディスクキャッシュを変更するとシステム処理能力がかなり低下します。ディスクに割り当てる容量が確かでない場合は省略時設定をお使い下さい。』 と出てきました。 上記の様にディスクキャッシュ=512KB(←ディスク予想は2560KB) 仮想メモリ、RAMを切ったのですが相変わらずでした。 うちのMAC君は 内蔵メモリ/80MB、最大未使用/35.2MB、外部L2/512MBになっていました。 お分かりでしたら、また教えて下さい。

• asuca
回答No.1

メモリの割り当てはイラストレータなどのアプリケーション本体(エイリアスではだめです)をクリックして選択した後コマンドキーを押しながら「i」キーを押し出てきたウィンドウで「メモリ」を選択して設定できます。 ちなみに「メモリ」がウィンドウに出てこないときはエイリアスで作業をしようとしていますのでアプリケーション本体を探して行ってください。

MUCCU
質問者

補足

出てきました!! 現在、全て16896になってました。。。 これは、勝手に数値を変更しても良いのでしょうか? いくつ位にすれば良いですか?