• ベストアンサー

一人が寂しい、誰かと繋がりたい

一人が寂しい。 誰かと繋がりたい。 これは、どうしてなのでしょう? 弱いからなのですか?人の温かみを知っているからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.5

一人が寂しい理由は遠回りになります。 まず野生で1人(単独)で生きる場合、 1人で食料を探し調達し、住む場所を探し、天敵から身を守り、 少し油断して変な物を食べて腹を壊したり、うっかり怪我をしたら それだけで食料調達できなくなったり、 体力を落として病気になって死んだり、天敵に捕食されかねません。 また、1匹なら自分より弱い動物にすら、 多勢に無勢になると簡単に食べられてしまう危険が有ります。 しかし群れで居ると、 誰かが何かを食べて腹を壊すのを見たら食べないよう学習でき、 誰かが転んだり怪我をするのを見たらそれを注意でき、 群れていれば自分より多少強い天敵にも対抗でき、 寝ている時に誰かが見張りをすれば 寝ている時の命の危険が激減します。 あげればきりが無いほど、 誰かの失敗を見て他の者が学習し生存率が上がる効果が有り、 もし1人では勝てない肉食獣に遭遇しても、 群れで隙を突きながら威嚇すると、 肉食動物は捻挫や怪我でエサを取れなくなり死ぬリスクが有るので うかつには攻撃げきなくなり、あらゆる恩恵が有るものです。 文明を持つ人間は1人のアイデアが生活を向上させる恩恵もあります。 つまり、1人で居るより群れようとする者の遺伝子の方が 残りやすいのです。 群れていれば環境の急変などで仲間が大量に死んでも そこから試行錯誤して生き残ろうと何か行動を起こせますが、 単独だと気付いた時には手遅れで死に絶える恐れがあります。 人間は単体で十分に生きていけるほど強い生物ではなかった為 群れる事でそうした強い生物からの攻撃に対抗する という効果も有ったでしょう。 そして現代社会でもそれは続いています。 むしろ現代社会の方が深刻です。 もし社会から突然切り離されたら、 まず食料が無くなり、調達手段がわからず死にかねません。 次に住む場所を作るノウハウが無く外敵に襲われたり 体温を奪われて衰弱する危険が有ります。 そして医療から切り離されると、 病院が有れば助かる怪我でも野ざらしになります。 虫が寄り付いたり消毒ができず化膿したりしてかなり危険です。 野生の頃であろうと、 文明がそこそこ発達した現代であろうと、 群れ(今では社会)から受ける恩恵は莫大です。 しかも、それだけでなく同族同士でも争いが有ります。 1人で暮らしていた者の所に同族の群れが押し寄せたら、 その1人は力ずくでその場所を追い出されてしまいます。 良い場所は強いものが脅して自分の物にしてしまう。 だから同族同士でも強い者が生き残り、 1人の者はより過酷な場所へ追いやられてしまいます。 こうして私達の遺伝子には、 1人になりたくない なりたがらない者 が生き残る傾向から 1人になる事を恐れたり選択しようとしない遺伝子が 脈々と残り続けたのです。 他の動物の傾向を見比べるとなんとなく理解できると思います。 この文明社会の産物も、先人の知識も一切持ち出さずに ゼロから自給自足をしようとしたら 人間なんてすぐに死んでしまいかねません。 それほど人間は単体では弱い生き物です。 1人で生きている気分を味わう事はできても、 本当にそうする事はもはや不可能同然でしょう。 要約すると、 人間は自然界で単独で生きれる程強い生命ではなく、 外敵や危険からの防御と、同族からの侵略の2面から、 1人になりたがる遺伝子が淘汰され続けた。その結果。 という事です。 女性は更にこの上に同族の雄に襲われ子供を持つと 子供を守ろうとして天敵に捕食され共倒れするリスクが有ります。 女性は前記の2つの上に更に、このリスクから身を守る為、 雌同士で群れ雄から身を守る本能が備わっていると言えるでしょう。 子供という自然界の弱者は肉食動物の格好のエサになりますから 群れる事のメリットが極めて高いと言えるでしょう。 自然界でも雌だけが群れ雄はあまり群れない動物もちらほら居ます。 私が説明できるのはこうした範囲まで、です。 他にもっと違った見解を持っている方もいるかもしれません。 それでは、長文失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

尻軽なだけです

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

そうです。人の温かみを知っているから、寂しいと感じるのです。 Aしか知らない人には、B~Zまである事はわからない。 人の暖かみを感じたことがなければ、そもそも寂しいってどういう気持ちなんだかが分からないはずです。 繋がれる人が見つかるといいですね。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

こんにちは。 ぼくも最近寂しい気持ちになることが多いです。 質問者さんは、自分も寂しいと感じられていて、なぜこんなにも寂しくなるのか不思議だなーと思っておられるのでしょうか。 別に自分一人でもご飯食べて寝るだけだったら平気なのに、なぜ他の人と存在を認めたいという気持ちになるのかー、という。 人間は社会的動物なので、家族を作るにも、子供を作るにも、お金を稼ぐにも、人とのつながりを持たないといけません。 そうならないと他の人が助からないので、自分の中に、他の人が愛しいというプログラムが仕込まれているんだと思います。w たとえば、道ばたにポーンとかわいい赤ちゃんが置いてあったら、かわいい!どうしたんだろう!ほっておいたら大変だ!とりあえずだっこして安心させてあげよう!親や、警察に届けて、暖かい場所において、ミルクを上げよう!という気持ちがあなたにあふれると思います。 それは、あなたが同じ赤ちゃんだったころに、ご両親から愛されて育ってから、脈々と受け継がれているプログラムだと思います。 もしそれがなければ、赤ちゃんはあなたに放っておかれてしまい、困ってしまいます。 あなたも、自分だけでは解決できない悩みを持っていたり、他人とつながれば自分の可能性をもっと引き出せるのに・・・という思いを、自分では気付かずに持っているのではないでしょうか。 そういう意味では、道ばたの子供と一緒なのではないでしょうか。 この人と会いたかった!という気持ちを満たしてくれる恋人や、友達や、先生や同僚などに出会った時に、その謎が解けるのではないでしょうか。 その日を楽しみに、ワクワクして生きていかれたらいいのではないでしょうか。そう思います。

  • korasawar
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

それって普通のことでしょ。。 人と繋がってなくちゃぁ、 生きてけねぇべ。。

関連するQ&A

  • 一人でどこまでできますか?

    私はよく、服を買いに行くときは一人で行くことが多いのですがそれを他の人にいうとありえないと言われます。また私は映画を一人で見にいったっり、カフェなどで1人でいる人をみると自分はとてもできないと思います。みなさんどこまでだったら一人でできますか?男女両方の人の意見聞きたいです。お願いします。

  • ひとりじゃなくない

    よく、悩んでる人とかに、「一人じゃないよ」って言う人いますよね? そんなことなじゃないですか。 一人じゃないですか。誰も私の思ってることなんて分からないじゃないですか。 それこそ家族でさえ。小さい頃は私にとって、 親というのは完璧で、私のこと分かってくれてるんだと 思ってました。でも違うじゃん。 どんなに悩んでても悲しんでても、 結局は他人事ですよね。 一人じゃない、何て言う人はどんな気持ち でそんな無責任なことが言えるの? どんなに頑張っても一人じゃん ねえ。 誰が私のことを理解出来るの? 誰も理解してくれないし、しようともしない。 それって孤独じゃん。 一人じゃん。 もう嫌だ。消えたい。

  • お一人様の楽しみ方

    今、世間ではお一人様が流行ってますが、実際どこまで一人でできますか?一人カラオケ・一人焼肉・一人居酒屋・一人遊園地・一人キャンプ・一人バーベキュー・一人カウントダウンなど。 あと、一人じゃ絶対出来ない「おしゃべり」を、あえて公共の場で、いかにも目の前に誰かがいるように一人でおしゃべり(誰かと会話してるみたいに。携帯ではなく)しながら焼肉を食べたり出来る人っていますか?周りから見ると、見えない何かが見える人か、完全に頭がおかしくなった人に見えると思いますが。。。誰か教えてください。

  • 「ひとりで生きてきた」

    自分は何十年も一人暮らしで、親友もいなくて、長いこと恋人もいなくて、ひとりだなぁ、と よく思いながら生きてきました。 なので「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか? やっぱりひとりで生きてきた、は 言い過ぎですか? 共感して欲しいわけではなく、なにが言い過ぎなのか教えていただきたいです。 お説教でも構いませんが、できればお手柔らかにお願いします。 ワガママで、 こんなこともわからず、イライラさせたならすみません。

  • 一人で笑ってしまいます・・・

    私は高校1年生です。 高校生になって悩み事はたくさんあります。 その中の二つは 1.友達ができない 2.一人で笑っていること    です。 1の悩みの 友達ができないのは、たぶん私がなにもしゃべらないこと、怖いからだと思います。 2の悩みの 一人で笑っていることは、すごく悩んでいます。 授業中もひとりでわらってしまっているし、(声を出して笑っていません、顔がにやけてる感じ) そして、後ろの方から、「一人で笑ってる」って声が聞こえてきます。 そのことですごく笑われています。 電車の中でもひとりでわらっています。そして、ひとりでわらってるって、電車にのってるひとたちから 声が聞こえます。 友達もいないし、ひとりでわらってるし、ぶきみですよね 私はどうすればいいかわかりません。 ひとりで笑わない方法があったら教えてください。 補足 私は、人の顔を見てわらったり、人の話が聞こえてきたりすると笑ってしまいます。 あと、一人で笑ってるって言われると余計に笑ってしまいます。 うれしいことがあったからでしょうか?(最近うれしかったことはあります。) 顔の筋肉がゆるんでるんでしょうか? とにかく口元がにやっとなります。 ほんとに悩んでいます。 どうすればいいか教えてください。

  • 一人でできない・・。

    友達に相談されたのですが、その友達は「ひとりで買い物に行けない」「ひとりで参観に行けない」「ひとりで・・できない」ことが多いと。 買い物に行って知り合いが誰かと来ていると「私はひとりできてる=友達がいない=バカにされた」と感じるそうです。家でひとりでいるのも寂しいらしく毎日何か用事を作っては、ご実家に行ったり、人をよんでお茶をしたり、誰かに買い物に行こうと誘ってみたり・・しているそうです。でも一人でいるのが嫌なために人といる・・その人は本当の友達ではない、一緒にいても面白くない、でも一人よりましだといいます。誰かがバカにしているとか誰かが見下げてみているとかそういう発言が多いので少し心配になってきました。これは何かの症状でしょうか?一人でいたと話しているときの顔が暗いというか不気味な感じが最近してきました。なにかいい方法がありますか?私は仕事をしているので週1しか会えません。

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか

  • 一人が好き

    私 つくづく思うのですが 一人が好きだな~ と感じます 普段は会社にいますが そこでは他の社員と 交流しますが自宅に帰り 週末など一人で活動してると やっぱり一人がいいよねと思います こんな私って変でしょうか? 人間は社会動物なので集団に帰属するのは 判るのですが 私は一人が一番落ち着くのです 皆さんはどうですか? 人が好きという人 そうでない人 ご意見をください

  • 一人でいることは悪いこと?

    昔から私は友達と一緒の行動ではなく単独行動をとってました。 以前友達関係で一悶着があり、友達とつるむのが煩わしくなってしまったからです。 単独行動が多かったので、仲良しの一緒にいる友達はいないに等しいです。 そんな私が一人で行動していると、ふと「一人なんだ、かわいそう」「あいつ一人だ(笑)」みたいなささやき声が聞こえてくることがしばしばあります。視線はもっと感じます。 好きで一人でいるのにかわいそうと思われることに納得がいきません。もちろん本当に友達がいないから一人で行動しているときもありますが、それでも一人でなにがいけないんだろうと感じてしまいます。 やはり誰かと一緒にいたいと思うのが普通なのでしょうか。私のようにイレギュラーな考えをもっている人は、普通の考えをもっている人からすれば、変な人なのでしょうか?好きで一人でいるのに見下ししているような発言や視線を感じると、さすがにこたえます。なんで一人でいることは悪いことのようになるんでしょうか?

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?