• ベストアンサー

生活保護受給者の国税免除について

生活保護受給者は、地方税・住民税は免除されるが、国税はどうなのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

所得税は、収入が最低金額ですから免除されます。 あとは、消費税等は免除されません。 相続税は、相続が発生した時点で、金額により保護廃止となりますから、その時点で払うことになります。 免税枠の場合は、保護廃止だけになる場合もあります。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうやら所得税だけのようですね。