• 締切済み

フィリピンにデジカメを送りたいけど税金がかかるの?

フィリピン、セブ島に住むフィリピン人の友人にデジカメを誕生日プレゼントに贈りたいと思っています。以前EMSを使って人形などは送ったことが事がありますが、今回は電化製品なので税関での対応などが心配です。 デジカメは20000円くらいの日本製です。 場合によっては商品と同じくらいの税金が受け取る側にかかるとも聞きました。もちろん友人に迷惑はかけたくありません。 また、Usedとして新品とわからないように送ると税金がかからないとか、送り状の記載金額を安くすると大丈夫とか聞きましたがそれも本当でしょうか? できるだけ安く、安全に送る方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

EMS(国際スピード郵便)で余計な事を書かなければ、そのまま配送されるはず。 デジカメ等書くと盗難の恐れが。

keichan-pez
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 盗難の恐れですか・・。 何か他の物を同梱してデジカメとは記載しないほうが よさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピンは今安全ですか?空港の税関は?宿は?

    数十年ぶりにフィリピン旅行を考えています。 もう大分前になりますが、フィリピンから帰日しようとして、何者かに空港でこっそりドラッグを自分のバッグに忍び込まされ、麻薬所持していたという濡れ衣を着せられて裁判にかけられ、死刑判決を受けるという事件が多発していました。当時の西本神父が奔走して100万円を裁判官に払って無罪になるという実話でした。西本神父はご健在でしょうか?神父を個人的に知っているのでこの話は実話です。 今現在はこういうことはないのでしょうか? コレも数十年前の話になりますが、マニラ空港の税関では法外な税金をかけるのが普通でした。日本で買った1000円未満の安物のラジオも、勝手に1万円と決めて100%の税金をかけられました。 今でも同じ事をやっているのでしょうか? 旅行時に携帯するデジカメなどにも税金をかけるのでしょうか? 今回はセブ直行で行こうと思います。マニラ空港とセブ空港の税関で違いはありますか? それから、一番安い安宿で1ヶ月(lodging house)の宿泊代はいくらぐらいになっていますか? 昔、セブ市内にランプライター(Love One Another)の安宿があったのですが、今でもありますか? いくらくらいの宿泊料になっていますか? この冬に1ヶ月以上滞在したいと思います。のんびり毎日釣りをしたいと思っています。 最新のフィリピン情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロシアへデジカメを送りたい

    ロシアの友人の誕生日にデジカメ(コンパクトタイプ)をEMSで「送ろうと思っています。 ロシアへデジカメを送付する際、現地の税関でお金を払う必要があるのでしょうか。 JETROに問い合わせたところ、日本では何も支払う必要が無いけど現地の事は分らないと言われました。 同じ友人に以前数回洋服や日本のお菓子などをEMSで送ったことがありますが、いずれも特に料金はいらなかったそうです。 仮に支払いが必要な時、やはりどこかに出かけていって支払わなければいかないのでしょうか?(前回のEMSは直接宛名の住所まで届けてくれたそうです)。その際必要書類に何か記入する必要があるのでしょうか。

  • EMSでスイスに荷物を送るには

    EMSでスイス在住の方に、商品を送ることになりました。 商品はデジカメのケースを2つです。小さいものです。 まず、郵便局のホームページを見ました。 EMSの送り状を郵便局でもらっていろいろと記入するのはわかりました。また、料金も載っていました。 わからないのが、「インボイス」とか「税関告知書」というものです。 スイスに送るにはこれらが必要とのことですが、これらは送り状と一緒に荷物に貼るのでしょうか?「税関告知書」はCN22とCN23があるようですが、わたしの場合どちらでしょうか? また、「税関告知書補助用紙」というのは必要ないのでしょうか? さっぱりわかりません。教えてください。

  • EMSで送ったフィリピンへのプレゼントについて!

    フィリピンの友達に、誕生日プレゼントをEMSで送りました。 その友達は、cabpangi に住んでいるので、家で配達を待つのではなく、 自分で取りに行かねばなりません。 しかし、そ の友達は、郵便局と言えば、LBCしか知らないと言います。 追跡機能で調べた結果、PHZONEで保管中となっている場合、 友達は、どの郵便局に取りに行けばいいのですか? なるべく近くで受け取らせてあげたいのですが…

  • 友達からの荷物に対する税金??

    ハワイに住んでいますが、毎年、日本の友達が、誕生日にBAGを送ってくれます。大体いつも、8000円前後のもので、今年は、申告書に10000円と書いてあったみたいなのですが、昨日、EMSで届いた荷物の不在届けに、CUSTOMS( 税関)に40ドルほど、支払わないと受け取れない…というような事が書かれていました。何万円もする、ブランド物のバッグでもないのに、こんなに、税金掛かる物なのでしょうか?今まで、色んな物を日本から送ってもらい、時には、1万円以上越す物もありましたが、こんな事は初めてです。郵便局に問い合わせても、これは、税関に言われてるだけなので…とらちがあきません。どなたか、こういう経験をなさった方ありませんか?

  • 韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

    今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを EMSで送る予定です。 プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを 入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。 日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、 どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて 頂きたいです。 何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という 方や、経験のある方のお話をお聞かせください。 また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を 記入しにくいです。 金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる 事などはありますか?

  • EMSの追跡について

    フィリピンのセブに、11月29日にEMSを送りました。宛先はマクタン島のラプラプ市内です。追跡の表示について教えてください。 11月29日 引受 11月30日 国際交換支店(東京) 到着・発送 12月1日 国際交換支店 (MANILA) 到着・発送 12月2日 保管 と表示があります。 セブ島での追跡は不可と聞きました。が、保管とゆう表示は税関で止まっていますという意味なのでしょうか。マクタン島には送られないのでしょうか。 今回始めて海外にEMSを送り、スムーズに届かないとゆう情報が多く不安でおります。どなたか詳しい方、ぜひご教授ください。 ちなみに中身は手作りのフォトアルバムと一通のメッセージカードで、約B5サイズ・600グラムぐらいのものです。値段は500円とかいてます。よろしくお願いいたします。

  • 至急!EMSでデジカメを送りたい!

    友人にデジカメを送りたいと考えています(プレゼント)。 送り先は北米です。 EMSで送ることを検討しています。 1.デジカメを買ったときに、納品書に「輸出関係の書類が必要」との 記載がありました。これは商用でなく個人的に送る場合も必要ですか? 2.関税はかかりますか? 3.もし輸出書類が必要な場合、何が必要ですか? 個人的利用なので、インボイスは必要ないと思うのですが・・・ HPをみてもいろんな場所にいろいろ書いてあってよくわかりません。 ご教授お願いします!

  • 海外(ブラジル)へのデジカメ発送の費用について

    ブラジルに住んでいるブラジル人の友人に自分が使っていたデジカメをあげることになり郵送しようと思っています。 受け取り人側で関税等で実費費用が発生するものでしょうか。 発生するとしたらいくらくらいの支払いが発生するものなのか、知りたいのですが情報いただけないでしょうか。 デジカメは4年前に新品で購入したもので、当時の購入価格は4万5千円くらいです。 発送は追跡確認できる郵便局のEMSを使おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 韓国に小包を送る時の税関

    韓国の友人へプレゼントを贈ろうと思っています。 EMSを使用予定ですが、税関で止まるものなんでしょうか? 送るものは、 手紙、雑誌3冊、日本で発売される音楽CD、ポストカードです。 相手に税関の料金がかかるのは避けたいです。 税関の料金がかかる時はいくらになるんでしょうか? 前回、エアメイルで雑誌1冊と手紙を送ったら、相手に届くまでに2週間かかりました。税関で止まってたのでしょうか。

専門家に質問してみよう