• 締切済み

フィリピンにデジカメを送りたいけど税金がかかるの?

フィリピン、セブ島に住むフィリピン人の友人にデジカメを誕生日プレゼントに贈りたいと思っています。以前EMSを使って人形などは送ったことが事がありますが、今回は電化製品なので税関での対応などが心配です。 デジカメは20000円くらいの日本製です。 場合によっては商品と同じくらいの税金が受け取る側にかかるとも聞きました。もちろん友人に迷惑はかけたくありません。 また、Usedとして新品とわからないように送ると税金がかからないとか、送り状の記載金額を安くすると大丈夫とか聞きましたがそれも本当でしょうか? できるだけ安く、安全に送る方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

EMS(国際スピード郵便)で余計な事を書かなければ、そのまま配送されるはず。 デジカメ等書くと盗難の恐れが。

keichan-pez
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 盗難の恐れですか・・。 何か他の物を同梱してデジカメとは記載しないほうが よさそうですね。 ありがとうございました。