• ベストアンサー

ロシアへデジカメを送りたい

ロシアの友人の誕生日にデジカメ(コンパクトタイプ)をEMSで「送ろうと思っています。 ロシアへデジカメを送付する際、現地の税関でお金を払う必要があるのでしょうか。 JETROに問い合わせたところ、日本では何も支払う必要が無いけど現地の事は分らないと言われました。 同じ友人に以前数回洋服や日本のお菓子などをEMSで送ったことがありますが、いずれも特に料金はいらなかったそうです。 仮に支払いが必要な時、やはりどこかに出かけていって支払わなければいかないのでしょうか?(前回のEMSは直接宛名の住所まで届けてくれたそうです)。その際必要書類に何か記入する必要があるのでしょうか。

noname#59905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

コンパクトデジカメなら特に必要無いんじゃないですかね?。 ただし注意点として、こちらと向こうでは「家庭用の電圧」が違うでしょうし、充電器の対応がどうなっているかは調べておいたほうが良いかもしれませんね。 あとは現地での「メディア」の普及率の問題があります。 日本ではほとんどが「SDカード」ですが、現地ではどうなのでしょうか?。 昔の話ですが、ある「一眼レフ(フイルムタイプ)」は、簡単には海外に持込ができなかった事もありました。 なんでも「兵器あつかい」されちゃうんですって!!。 …おまけ話でした!。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電圧はロシアでも対応できるものを選びました。 現地の大使館にも電話してみましたが、基本的には要らないはずだが税関の職員の裁量による、と言われました。 ロシアってなかなか難しい国ですね。。

その他の回答 (1)

• Chris001
回答No.2

例えば、EU圏に電気製品等をプレゼントとして送る場合、CN22にギフトと記載するだけでなく、全てのprice tagを外し(数千円でも引っ掛かる)、さらにギフトとして不自然でないように相手への個人な手紙を同封しています。EU圏の税関職員は、そういったこともチェックしていることがあるんです(ドイツの税関職員からの情報・・)。 ところが、ロシアの場合、以上の対策とは関係なく、運次第のように思います(ロシア人でさえ予想できないらしい)。税関で引っ掛かった場合、御友人に呼び出しがかかり、関税を支払いに行かなければなりません。ロシアは、地域によって経済格差が激しいですから、この関税の支払いが御友人にとって大きな負担とならないか、事前に検討された方がよろしいかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 無事に解決できました。