• ベストアンサー

香港へ日本酒を持っていきたい

商談のため香港へ行きます。 手土産として日本酒を3本(720ミリリットルか1.8リットルか悩み中)を 持っていきたいと考えています。 免税範囲は1人1リットルということですので越えてしまいます。 その場合、いくら税金がかかるのでしょう? 東京税関に聞いてもわからないし、 ジェトロに聞いたら「チェックされないから大丈夫だと思いますよ」と 言われてしまうし…。 EMSで送ろうかとも思いましたが、そちらだと関税の着払だから無理。 税金がいくらになるのか、手続きをどうしたらいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

• s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関税がかかっても知れています、気にすることはありません。 香港に入国するとき、関税品のリストを作成します、このとき 心配なら、日本酒以外の何(時課税でも)かを列記してください。 見つかった場合は、記載漏れで済みますが、申請書を出さずに見 つかると、その時の貴方の態度で管理官が豹変する恐れがあります。 おおよそでしかいえませんが、トータル制限量超えた分に掛かります ので、1000~2000円位ではないでしょうか。 私はビール20Lをエジプトに持ち込みました。箱が適当な大きさで 適当な重さでしたので開けろとは言われず無事入国しました。 エジプトはアルコールの持ち込みは厳しいです。 でも変なのは、入国後免税品を販売していました。様々なウィスキーも

s-e
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 結局安全策をとって、720ミリリットルを、1本ずつ3人で運ぶことしました。 お騒がせして申し訳ありません。