• ベストアンサー

53才男性 楽器経験なし ピアノ弾きたい

sonnengottの回答

回答No.5

私は、小2の娘さんがピアノを習っている状況を 活用しない手はないと思います。 小1からはじめたとすれば、娘さんも絶対 楽譜の読み方から習っているはず。 その時の教材は残っていませんか? そこに書いてあるはずですし、 分からなければ娘さんに聞くという コミュニケーションもありだと思います。 ピアノは、とにかく音を鳴らして 遊ぶことから初めてみてください。 ペダルも使ってみてください。 指一本からでもいいです。 物足りなくなったら運指に興味が出てくると思います。 とにかく「黒い2つの山」のすぐ左が「ド」です。 あとは娘さんが「指のくぐらせ方」を教えてくれるかも。 せっかくレッスン料を出しているのですから、 “間接的に”習うのも手かと・・・

abo5475
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 この方法も試してみたいとおもいます。ただ、根気良く付き合ってくれるかなとの不安もあります。 が、うまくいけば良い方法ですね。